ひらめき電球連日ヘアの記事!

懲りずにヘアの記事を。
私はヘアには疎いんですが(汗)

今日は髪のハリコシについてです。

最近オーガニック製品のもつパワーに圧倒されています。
ケミカル?オーガニック?どちらが良いかは個人の価値観ですが、自然の持つ力にこしたことはないかな~なんて思ってみたり。

髪のハリコシでお悩みの方多くありませんか?

ハリコシのなくなる原因とは…

髪のハリ・コシとは、本数、弾力、強度によってもたらされるもの。
髪の太さと量には個人差がありますが、髪は年齢とともに本数が減少する傾向にあります。
また、加齢や女性ホルモンの減少、頭皮の血流障害、ダメージの影響によって、髪のキューティクル層が損傷して内部がスカスカに。さらに、髪が細くもなります。
これらの3つの原因が絡み合い、ボリュームが失われたハリ・コシの弱い髪となるのです。


頭髪の太さは30代がピーク。毛根の働きの低下とともに、十分な太さや質が得られなくなります。
また20代以降、成長期段階の髪が少なくなるために、一定面積当たりの髪の密度(本数)が減少します。



加齢
年をとると皮膚同様、髪も水分を保てなくなりカサつきがおこります。
また、老化現象により、この細胞の働きが衰え、元気な髪の生まれ変わりがされなくなってしまうのです。
男女ともに、ホルモン分泌の衰える40代以降、若い頃に比べ多少髪のハリ・コシがなくなっていくのは仕方のないことといえます。
ですが、適度な運動で筋肉をつけ、新陳代謝を活発にし、抗酸化作用を高めることで老化防止(アンチエイジング)は可能です!体を若々しくすることが髪のハリ・コシにも繋がります。

栄養不足・頭皮の血行不良
まだ40代にはなっていないのに。あるいは40代でも周りと比べ髪のハリ・コシがなく、明らかに髪の老化が著しい!
そんな風に感じている方は、普段の食生活を見直してみましょう。
体の中で髪に栄養が回ってくるのは最後と言われています。全身に十分な栄養が行き渡っていないと髪にまで栄養が回ってこず、スカスカな髪になってしまいます。
特に髪に必要な栄養素、 たんぱく質・ビタミン・ミネラルはバランス良く日々の食事にとりいれましょう。

パーマ・カラーによる髪のダメージ
パーマとカラーは薬剤で無理やり髪のキューティクルをこじあけていますので、髪のダメージは大きいです。
一度でもパーマ・カラーをしたことがある方は分かると思いますが、パーマ・カラーをした直後よりも数か月経った後のほうが髪のダメージがすすみ、パサパサになっています。
一番良いのはパーマ・カラーをしないことですが、オシャレをしたい方は、ダメージの少ないパーマ・カラーにする(となると費用はかかってしまいますが…)パーマとカラーは同時に行わない、最低3カ月は間隔を空ける等の対処をしましょう。

紫外線による髪のダメージ
髪の内側よりも外側のほうが、紫外線によるダメージを大きく受けています。
毛髪は主にタンパク質でできています。タンパク質というのは、アミノ酸のシスティン結合により構成されています。
紫外線を受けることにより、この結合が分解してしまうのです。その結果、毛髪のキューティクルがはがれて内部が乾燥し、枝毛、切れ毛、裂け毛などのダメージヘアの原因となります。
また、紫外線は毛髪の内部にあるメラニン(毛髪を黒くしている色素)も分解してしまいます。これが毛髪の退色で、赤茶っぽく、まさに“焼けたような色”になってしまうのです。
帽子や日傘、あるいは髪、頭皮用の日焼け止めを使うことも有効です!

ドライヤーあるいは自然乾燥による髪のダメージ
ドライヤーの熱をあてすぎることによるダメージ、乾かし過ぎによる髪の乾燥。
あるいは自然乾燥のまま寝てします等で髪が擦れキューティクルを傷つけ、ダメージになっている場合です。
キューティクルの傷ついた髪は水分を十分に保てず隙間から水分が抜けていきますから、当然、翌朝はパサパサ、寝癖になってしまいます。
オススメは8割ドライヤー、2割自然乾燥できちんと乾かしてから就寝することです。


トリートメントもさることながら、シャンプーコンディショナーでも改善はできます。
…というよりも改善が必要です。





AVEDA シャンピュア シャンプー&コンディショナー

植物由来のたんぱく質、モリクエプロテイン(毛髪補強成分)配合。
髪にハリをあたえ、つややかで健康な髪に洗い上げるノーマルヘア用デイリーシャンプー。
オーガニック認定のイランイラン、ラベンダー、ユーカリプタスなどのさわやかで心地よい香り、25種類の花・植物のアロマブレンドです。
香りがとっても人気でキャンドルまで製品化されています。


これは、髪の毛に着目したもの。

では、もっと大切な頭皮にも着目すると…




AVEDA インヴァティ エクスフォリエイティング シャンプー

ターメリック(ウコン)やジンセン(オタネニンジン)などを含むアヴェダ独自の頭皮コンディショニング成分複合体「リバイタライジング デンシプレックス」を配合した、毛穴を詰まらせる皮脂やヘア製品の残留物の蓄積を取り除くシャンプーです。
また、きびとアザミの抽出物が乾燥して硬くなった頭皮を潤し、バランスを均一に保ちます。
ラベンダー、ローズマリー、イランイラン、ゼラニウム、ギンバイカ、タイム、アンブレッテなど、20種類以上ものオーガニック植物のアロマブレンドです。
ちょっと独特な香りがしますが、効く~~~~~って感じですかね(笑)

少し泡立ちにくいです。
そして洗い上がりは少しきしみます。
スカルプだから…というのもあります。
頭皮をしっかり洗い上げます。


なので…




AVEDA インヴァティ コンディショナー

グアー、ヤシ由来成分、菜種抽出成分のブレンドが、重さを与えることなく髪表面に軽いフィルムを形成。植物由来成分が、髪1本1本を補修して弾力をアップしながら、自然なツヤを与えるエイジングケア用コンディショナーです。
ターメリック(ウコン)やジンセン(オタネニンジン)などを含むアヴェダ独自の頭皮コンディショニング成分複合体「リバイタライジング デンシプレックス」を配合しています。
ラベンダー、ローズマリー、イランイラン、ゼラニウム、ギンバイカ、タイム、アンブレッテなど、20種類以上ものオーガニック植物のアロマブレンドです。

通常、コンディショナーやトリートメントって頭皮の毛穴詰まりを考慮して、頭皮にはつけないようにしますが、こちらのコンディショナーは違います。
ガッチリ頭皮につけましょう!揉みこみましょうw

ハリコシがなくなった髪を根元から立ち上げ、インヴァティ エクスフォリエイティングシャンプーできしんだ髪の指通りも良くします。

効果は絶大です(汗)

だって…私が実感してるんですもの(汗)


スカルプシャンプーで毛穴をすっきり洗い上げ、コンディショナーで根元の立ち上がりをつけて…その仕上げ!



AVEDA インヴァティ スカルプ エッセンス

ターメリック(ウコン)やジンセン(ニンジン)などを含むアヴェダ独自の植物由来頭皮コンディショニング成分複合体「リバイタライジング デンシプレックス」を配合した処方が、ふけ・かゆみ・薄毛・脱毛・病後や産後の脱毛を予防し、さらに毛生・発毛を促進。
美しく健康な髪を育むための最適な頭皮環境に導きます。
ラベンダー、ローズマリー、イランイラン、ゼラニウム、ギンバイカ、タイム、アンブレッテなど、20種類以上ものオーガニック植物のアロマブレンドです。
(医薬部外品)

これ、すごいです。

私も妊娠出産後の抜け毛が続いていて気にしていたのですが、こちらのラインを使い続けてようやく効いてる!!という実感が出てきました。

継続はチカラなり!ですかね(笑)


一方、コチラも根強い人気です。











資生堂 アデノバイタル シリーズ

よく耳にするのはこの2つのブランドですかね。