女性の読者様が多いこのブログ。
今日は男性のスキンケアについて書いてみます。
是非、大好きな彼やご主人様に教えて差し上げてください♪


一日に何度も洗顔をする

ニキビが気になる方など顔を清潔にしようとするあまり、一日に何度も洗顔をしてしまうのはまちがったスキンケアです。洗顔をすることで肌の皮脂を落としすぎてしまい、肌の乾燥を招き、症状の悪化や肌トラブルにつながってしまいます。
洗顔は、朝と夜の一日二回で十分です。皮脂は肌を守るために必要なものなので落としすぎにはくれぐれも注意しましょう。(女性と同じですね!)

洗顔で肌を手でこすっている

男性がやりがちなケアがこちら。
洗顔をするときに手で肌をゴシゴシこすってしまうと肌を摩擦して刺激と負担を与えてしまいます。皮脂の落とし過ぎや肌荒れの原因になるので、洗顔は泡で洗うことを心がけましょう。フワフワの泡でモコモコ洗いです。(これも女性と同じ!)

肌がつっぱるほど洗顔している

洗顔後に肌がつっぱるのは肌が乾燥しているサイン。洗顔で必要な皮脂まで洗い落している状態なので、今の洗顔方法を見直しましょう。サッパリと洗い上げたくなりますが多くの場合は洗いすぎです。

スクラブ入りの洗顔料を使っている

男性専用の洗顔料に多いのですが、粒々のスクラブが入った洗顔料は肌を傷つけてしまうので使用しないようにしましょう。そしてスクラブ入りでかつゴシゴシこすってしまうと肌は悲鳴をあげています。顔は他の部位に比べ皮膚が薄くなっています。なのでスクラブでゴシゴシなんてしてしまうと顔の皮膚表面は傷だらけ。
スクラブ入りは汚れが落ちる印象を与えますが、スクラブがなくても肌の汚れは十分に落とすことができます。

水気をぬぐうときに肌をタオルでこすっている

洗顔後やお風呂上りなど、体の水気をタオルでふきとりますが、このときにゴシゴシとこすってしまうのは、肌を傷めてしまうのでNGです。水気をふくときは、タオルを肌の上からあてて吸い取るように使います。

ニキビを自分でつぶしてしまう

悪いことと知っていながらもついやってしまう…という方、ニキビを自分でつぶしてしまうと跡が残ったり、悪化する可能性が高まります。ニキビを早く、きれいにケアするためにも、むやみにつぶしてしまうようなことはやめましょう。ニキビができたらとにかく皮膚科へGO!

あぶらとり紙や顔ふきシートを使う

顔がテカったりギトギトする肌をさっぱりさせるために、あぶらとり紙や顔ふきシートを使う方は多いと思います。しかし、あぶらとり紙やシートで顔をぬぐうことで必要な皮脂までとってしまったり、こすってしまうことで肌に負担をかけてしまいます。
日中、顔のテカリや皮脂をケアするには、ハンカチやティッシュなどでやさしく押さえるようしましょう。

制汗スプレーを多用してしまう

汗をかいたり、ニオイが気になったりするシーズンは、発汗をおさえる制汗スプレーを使うこともあると思います。しかし使いすぎには注意。制汗剤は汗が出る汗腺をふさいでしまいます。これが負担となって黒ずみやかゆみを発生させてしまうので使いすぎには注意しましょう。


書いてみて気づきましたが…
女性と同じ注意点でしたね(汗)

男性との共通の会話としてこれからの時期お話してみても良いかもしれませんね!