2017-06-09-11-42-39


最近、肌免疫も落ちているのか、ヘビーなメイクもクレンジングもしていないにもかかわらず、頬がピリつく感じがあります。


その原因で考えられるのは、



・季節の変わり目

・エアコンによる乾燥ダメージ

・ホルモンバランスの変化による肌の炎症




ピリついているということは、肌では炎症が起きてしまっているということ。



そんなとき、まず何をする?




模範解答は、


病院に行く!



これですw

皮膚科ですね、皮膚科。




でも、ちょっとピリついたからって、すぐに皮膚科に駆け込む人ってなかなかいないのが現実。

今持っているスキンケアアイテムでどうにかしよう!とする人が多いですよね。



まずは、自分でなんとかしたい!

そんなときにまずしていただきたいこと、、、それは、




皮膚刺激を極力減らす



これです。

まず顔を触らない、洗顔時もこすらず、もこもこに泡立てた泡をふわふわと顔の上を滑らせる程度。
ピリつきがひどいようであれば、ぬるま湯のみの洗顔。



「乾燥しているだろうから、化粧水とクリームをたっぷりと……」



ちょっと待った。。。



実は、そのスキンケアですら、炎症している肌には刺激となることがあります。

ケアが足りていないのかな?量が少ないのかな?と考えがちですが、まず優先することは、肌をいたわること。


これは、あらゆるものを塗りたくることがいたわることではなく、


肌を休ませること


これが必要です。



● 花粉、ハウスダストも刺激に




私は、スギ・ヒノキだけではとどまることを知らず、秋まで引き続き、何かしらの草花の花粉に侵されることになります。



花粉は、鼻水、くしゃみ、目のかゆみだけでなく、皮膚にも悪影響をもたらすことがあります。





● こんなときのケアってどうする?



先ほども申し上げましたが、「肌を休ませてあげること」が必要な状態なので、メイクに使用するコスメも低刺激なものをチョイスする、そして、クレンジングもゴシゴシ厳禁!かつ、洗い上がりの優しいものを。

できるのであれば、そういうときのメイクは控えたいのですがなかなかそういうわけにも。。。。


こういうときの肝心なスキンケアは、化粧水+白色ワセリン


以上www










化粧水もしみる!

そんなとき、



白色ワセリンのみ!!!




乳液だって、美容液だってつけたいですよね?

でも、こういうときは、それすらも刺激になる可能性があります。




そういうときのレスキューアイテムが、白色ワセリンです。

精製純度も高く、安心してお使いいただけるかと。(プラザとかで売っているヴァセリンとはちゃいますよ?)


2017-04-21-14-05-01


私のは、これね。

ドラッグストアでレジのお姉さんにお伝えください。



「白色ワセリン、く〜だ〜さ〜い♪」と。



先述のとおり、肌のピリつきは立派な炎症なので、我々美容家の判断はしかねます。

なので、皮膚科に行くまでのレスキュー的な感じで捉えていただければと思います。




また、肌荒れ状態で強い紫外線にあたってしまうと、跡が残ってしまういう最悪なこともありますので。。。。



念には念を。



それじゃ、またねん♪



ご不明点、ご質問、ご予約から何から何まで、下記LINE@からご連絡お待ちしております^ ^


 




〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜




IMG_6903

IMG_7957

カラーメイクで迷ったら、是非ご相談くださいね!


 
 


黒木イチオシ至高のヘアケア

【Flowers】

成分の70%が水とホホバオイルでできているシャンプーで、頭皮を保湿しながら、かつ不必要な汚れを優しく浮かせて落とすという、子どもはもちろん、皮膚の敏感な方や大切なワンちゃん猫ちゃんのシャンプーにも。

無香料のシャンプー・トリートメントですので、香りは5種類あるパフュームブーケをシャンプーやトリートメントにプラスしてお使いくださいね♪

美容業界にいる人間としてあらゆるシャンプーを使ってまいりましたが、このシャンプーはまさに唯一無二です。
 
Lily公式ストア


黒木が実際にFlowersを使用し始めて4ヶ月の髪がこちら

 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 







.........ハイパー人気記事..........

・【難関?】カラーメイクで「青」を使うメイクのやり方



note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki