黒木です。

生きています。(まずは、生存確認からw)



最近、肌免疫も落ちているのか、ヘビーなメイクもクレンジングもしていないにもかかわらず、頬がピリつく感じがあります。

みなさんも1度や2度、そんな経験おありでしょう。



ピリついているということは、肌では炎症が起きてしまっているということ。



そんなとき、まず何をする?






模範解答は、


病院に行く!



これですw

でも、ちょっとピリついたからって、すぐに皮膚科に駆け込む人ってなかなかいないのが現実。



まずは、自分でなんとかしたいなと思いますよね。




皮膚刺激を極力減らす


ピリついているなと感じたら、まずは、あらゆる皮膚刺激を想像してみましょう。

手で触れることはもちろん、メイクをすること、クレンジングも立派な皮膚刺激です。



「乾燥しているだろうから、化粧水とクリームをたっぷりと……」



ちょっと待った。。。



実は、そのスキンケアですら、炎症している肌には刺激となることがあります。

ケアが足りていないのかな?量が少ないのかな?と考えがちですが、まず優先することは、肌をいたわること。


これは、あらゆるものを塗りたくることがいたわることではなく、


肌を休ませること


これが必要です。



花粉も刺激に


私は、スギ・ヒノキだけではとどまることを知らず、このまま秋まで引き続き、何かしらの草花の花粉に侵されることになります。

えぇ、侵されなうです。


花粉は、鼻水、くしゃみ、目のかゆみだけでなく、皮膚にも悪影響をもたらすことがあります。

そのため、私は春先からこの時期、鼻水くしゃみ肌荒れのビンゴ!!!!!と叫びたくなるような心境なのです。



こんなときのケアってどうする?


先ほども申し上げましたが、「肌を休ませてあげること」が必要な状態なので、メイクに使用するコスメも低刺激なものをチョイスする、そして、クレンジングもゴシゴシ厳禁!かつ、洗い上がりの優しいものを。

こういうときの肝心なスキンケアは、化粧水+白色ワセリン


以上www


乳液だって、美容液だってつけたいですよね?

でも、こういうときは、それすらも刺激になる可能性があります。


そういうときのレスキューアイテムが、白色ワセリンです。

精製純度も高く、安心してお使いいただけるかと。


2017-04-21-14-05-01


私のは、これね。

ドラッグストアでレジのお姉さんにお伝えください。



「白色ワセリン、く〜だ〜さ〜い♪」と。



化粧水すらピリつく人は、しばらくは、白色ワセリンonlyで様子をみても良いかもしれません。

そのあたりのジャッジは、我々美容家であればある程度の判断ができますが、度を超えてしまうと、完全な医療領域になりますので、迷わず皮膚科へGOしてくださいね!



肌荒れ状態で強い紫外線にあたってしまうと、跡が残ってしまうという最悪なこともありますので。。。。

念には念を。



では。



〜告知〜

まだ空いているよ。

土日に開催しないの?とお問い合わせをよくいただきます。息子が土日休みのため、なかなかスケジュールを開けられずにおりますが、今しばらくお待ちくださいませ。

















ストリートアカデミーでも講座開催中!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓



 

 

 


黒木のブログ更新情報をリアルタイムに受け取れます




コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム
 



……人気動画……

geneTVにてコスメレビューを担当しています。
メイクアップアーティストおすすめのアイテムは、こちらからチェック! 

   



.........ハイパー人気記事..........

・【単品使いは至難の技?】クッションファンデのメリット・デメリット

.........人気記事..........



note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 

ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
(1クリック詐欺ではないので、ご安心をw)

with2
ランキングへ行くにはこちらをクリック! 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


読者登録、フォロー大歓迎!



 

 

 

 
 LINE@で黒木絵里の新着情報を
 いち早くゲット!