黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

2014年03月



Logo-title



『1から始める自分に合うメイクと簡単タッチアップ講座!』
あなたに合ったメイク、コスメアドバイスからお手軽タッチアップを簡単レクチャー。

Detail1_fa0a71bc-5025-4376-becf-e1cd722dd01e

私のメイクってこれで大丈夫?
メイクってどこで習うの?

普段あなたがされているメイクを見直してはみませんか?
普段のあなたにも使える、おでかけの時のあなたにも使えるそんなメイクを一緒に楽しく勉強していきましょう!

<こんな風に教えます>
少人数制で楽しくコミュニケーションをとりながら進めていきます。
見るだけではなく、実際に自分でやってみるレッスンです。
鏡の中の自分を見つめ、変化していく姿を共に楽しみましょう。

<このレッスンで得られるもの>
・あなたの顔に合わせたあなただけのメイク法が、明日からご自分でできるようになります。
・マンネリメイクを卒業してイメージチェンジ。
・TPOに合わせて色々な自分に変身。
・買ってはみたものの使い方がイマイチわからない…そんな化粧品も活かせるチャンスかも。

そういった化粧品達をぜひともご持参ください。お蔵入りさせずに活用させましょう。


<定員>
基本 3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

Btn_ameblo_link



ラブラブブラッシングの時に髪を傷めずにブラッシングできるのは?

髪のダメージって、カラーやパーマのケミカルな原因もさることながら、日頃行うブラッシングでも起こります。

では、髪を傷めずにブラッシングできるのはどんなブラシ??

ブラッシングで気をつけることは毛髪表面の摩擦が強すぎないこと。
ブラシと毛髪の間で静電気が起きるとくっつき合い摩擦が強まるので、静電気が起きにくいブラシを選ぶか、毛髪の方に静電気防止機能のあるトリートメント料を使用します。
その他、毛髪の密度や硬さによりブラシのくしの密度を合わせることも重要です。
例えば、硬い髪の方は硬めで目の粗いブラシ、ボリュームのある髪には柔らかく目の粗いブラシ、そして柔らかい髪やボリュームの少ない髪には柔らかく目の細かいブラシが合います。

私が気に入って使っているブラシは最近マイブームのAVEDAのブラシです。
髪の毛もさることながら、頭皮も気になるので、ブラッシングするだけで頭皮のマッサージ効果もあるものだからです。




AVEDA パドルブラシ

ブラシ部分が頭皮に刺激を与えマッサージ効果を高めるヘアブラシです。
ブロードライやスタイリング時の髪や頭皮への負担を緩和するようデザインされており、
空気穴がほどこしてあります。
ブラッシングだけでもよし、頭皮に押し付けるとプシューと空気が抜けるような設計となっており、クッション性があります。
そのためマッサージ効果が絶大です。

前回ご紹介した、AVEDA インバティ スカルプエッセンスとの併用をオススメします♪





↑このページのトップヘ