黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

2016年04月










GW真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

黒木の住む関東は、昨日飛ばされそうなほどの強風で家が飛んでしまいそうでしたが、今日は一変。

澄み渡る青空で、ベランダに揺れる洗濯物を見ているだけで「幸せだな」とニヤニヤしている黒木でございます。

昨晩食べさせた、黒木特製野菜スープのおかげか、息子の体調も良くなり一安心。

息子よ、どうか月曜日仕事に行かせておくれ。。。。


はてさて、今日ご紹介するのは、「プチプラチーク」について!

世の女性が大好きな言葉「プチプラアイテム」(爆笑)


今の時代、"安かろう悪かろう"が全てに当てはまるワケではないんですよね。
(もちろん"安かろう悪かろう"のものもありますがw)


最近、特にプチプラなスキンケアも優秀!と声高にうたわれている「無印良品」です。


無印良品といえば、雑貨やインテリア、キッチン用品など何から何までシンプルで使いやすいという文句なしのブランドですが、最近は、スキンケア類もとても豊富になり、プロとしても目が離せないブランドの一つです。

なかでも、特にオススメしたいのは、チークです。



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引用元:無印良品

チークカラー マットタイプ・オレンジ ¥600(税込)
(平成28年4月30日現在、無印週間中のため、税込¥540)


なんですか?この安さ(爆笑)

ケースに見覚えは、ありませんか???

(あえてブランド名は出しませんが……)

そう、いろんな百貨店コスメでもこういう形状のチークを見かけますでしょ。 


この安さなら、とりあえず全色揃えるでしょw



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引用元:無印良品

チークカラー マットタイプ・コーラル ¥600(税込)
(平成28年4月30日現在、無印週間中のため、税込¥540)


イエローベースの肌色でも、少しピンクみを演出したいときは、こうしたコーラルカラーをチョイスすると、ちょっとしたイメチェンにも最適!


いやいや、私は、ピンク一筋!という方には、


4934761414386_180
引用元:無印良品

 チークカラー マットタイプ・ピンク ¥600(税込)
(平成28年4月30日現在、無印週間中のため、税込¥540)


いずれも、マットタイプをご紹介しておりますが、マットタイプって他のメイクの邪魔をせず、かつナチュラルに入れられるので私は、マットタイプのチークカラーが大好きです。

撮影でも、大体マットタイプを使用していますね。


少しパール感が欲しいなというときは、上からパールのパウダーなどを好きな分量のせることで、調節しやすいのです。


チーク全体にパールが入っていると、調節しにくいので、マットタイプのチークをベースにするのが「黒木流」です。


黒木のメイクレッスンでは、こちらの


controlcolorH
 
引用元:アリミノ

アンリサンク コントロールカラーH 


を使用することが99%なのですが、特に、右下の2つのカラーをチークに用いることが多いんですね。


どちらもマットなカラーです。


ちなみに、私、自分のメイクにも、このアンリサンクのコントロールカラーパレットを使用しています(汗)

チークは、右下のオレンジ系カラーです。


それに結構似ているんですよ、無印のオレンジ。

ドンピシャではないものの、いい感じに似てる!


価格は似ていないけどw



最近は、ツヤ肌ブームということもあり、ハイライトも注目されていますよね。

無印良品のメイクアップアイテムでも、

4934761397771_180

引用元:無印良品

ハイライトカラー ホワイト ¥600(税込)
(平成28年4月30日現在、無印週間中のため、税込¥540)

こんな感じのハイライトもありますが、ここはやっぱりプチプラの……ん〜〜〜……な部分が出たのか、ラメ感が少し気になります。

細かいは細かいのですが、ラメではなくキレイなパール感が出たら言うことなしだったのですが、ラメ感が。。。。ラメ感が。。。。←しつこいw

……ということもありまして、ラメ感が好きな方にはオススメですが、そうでない方はあまりお気に召さないかも。


結果、無印良品のチークアイテムは、パールタイプのものもありますが、黒木がオススメする無印良品のメイクアップアイテムは、断然「マットタイプ」。


プチプラすぎるし、とりあえず買って試してみてはいかがでしょう。

1つ、いや2つ?いやいや3つくらい持っていても損はないでしょうw






どうですか?無印良品さん。

黒木と共同開発しませんか????


いい色み、パール感、プロデュースしますよw




と、偉そうに逆オファーしてみる。


読者の皆様、拡散よろしくお願いしますw

そして、無印良品さんのメイクアップアイテム開発部の方の目に止まりますように!





 

 


 

アイキャッチ画像引用元:Pinterest
 



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GW始まりましたね。黒木家のGWといえば、息子が熱を出したため、初日から家に引きこもりでございました。

その分、お風呂掃除や、靴を洗えるだけ洗ってみたりと、黙々と家事をこなし、自分自身を褒めまくりました。



はてさて、昨今「ツヤ感命」ともてはやされている女性のメイク事情。

世界的に有名なモードメイクの巨匠と呼び名の高い「パット・マクグラス」。


コレクションのランウェイメイクを手がける彼女は、「バックステージの女王」とも呼ばれており、引っ張りだこ状態。


そんな人気の彼女がプロデュースした「PAT McGRATH LABS Skin Fetish 003」という、肌に極上のツヤを演出するハイライターが4月27日に発売されました。

Skin_Fetish_Golden_Final-1000x1000

粒子の細かいパールで、キラキラというよりツヤツヤに見せるレベルのピグメント、ブラシ、そしてハイライトとバームが1本になったスティックと豪華なセット。


ゴールド系とヌード&ピンク系と2種類がありますが、個人的にはゴールド系がオススメ。


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引用元:SPUR.JP

2016AW ヴァレンティノのメイクを担当したパット。

そこでのメイクが非常に注目を集めた。


バームやハイライトは、指に軽くとり、頬骨の高い位置にトントンと軽くたたくようにのせていく。

ピグメントは、セットのブラシで強調したい部分にふんわりと。


細かいパールなので、粉っぽさがなく、ツヤのヴェールをまとったように見えるんです、コレ。


そのため、ファンデーションのツヤ感だけでは物足りないという女性たちに、ぜひオススメしたい、このSkin Fetish 003。

値段は、$72.00。



Skin Fetish 003の公式サイトでは、即完売状態になってしまったものの、5月初旬から再販決定!


ちなみに、取り扱いは、日本から撤退してしまったあのチェーン店。


「セフォラ」



懐かしいでしょ。


セフォラのオンラインで購入することができ、日本にもきちんと配送してくれます。


5月2日から会員、5月10日から一般発売予定だそう。



数あるハイライターのなかでも、パットのハイライターは問答無用で首位になること間違いありません。


ナチュラルなツヤ感、メリハリある立体フェイスがなかなか作れない!という人は、ゲットしてみては?


セフォラのサイトは、コチラから!


 



アイキャッチ画像引用元:SPUR.JP 



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GW初日、うだつの上がらない黒木ですが、日々頑張って生きようと努力している一人であります。

どうも、黒木です。


いつの時代も取り沙汰される「ダブル洗顔」。


流行語大賞は取れないものの、美容流行語ランキングをつくるとしたら、確実に入ってくるであろうワード。


ダブル洗顔とは、メイク落としを使用したのち、洗顔料でもう一度顔を洗うことを指します。




 黒木の掲げる「ダブル洗顔不要論」


黒木は、ダブル洗顔はしない派です。

ダブル洗顔をしたい方、しないと気が済まない方はしていただいて結構です、えぇ。 

これは、こだわりもあると思うので。


ただ、「肌が荒れる」「肌がキレイにならない」「乾燥する」「メイクのりが悪い」とおっしゃる方々。

大抵、クレンジングが上手にできていないか、スキンケアが曖昧かという部類に該当する人が多数。


黒木は、なぜダブル洗顔をしないのか。

それは、「乾燥肌」だから。


乾燥肌だとなぜダブル洗顔をしないのか。

それは、肌にとって必要な油分や水分までをも洗顔料で取り去ってしまうから。


そう、クレンジング時にしっかり落とし、そこに洗顔料で拍車をかけると、そりゃ乾燥もしますわな。

乾燥は、肌荒れもメイクのりの悪さも引き起こしますしね。


美容家の佐伯チズ先生もダブル洗顔不要派で有名ですね。


汚れは、きちんと落とすことが大切です。

これは確かなのですが、必要な油分や水分まで落としてしまっては、本末転倒。


仮に!

しっかりメイクの日にどうしても洗い上がりがスッキリせず、ダブル洗顔をした日には、スキンケアをいつもより入念に行い、翌朝の洗顔は、ぬるま湯を徹底しましょう。



自分の肌を守れるのは、自分だけですからね。 



周囲のダブル洗顔をしている人と、していない人の肌質を比べてみるとわかるのではないでしょうか。

少なくとも、私の見てきた限り、ダブル洗顔をしている人のほうが、肌トラブルで悩んでいる方が多いのが実情です。 





アイキャッチ画像引用元:Pinterest


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昨日の雨には、心も体も打ち砕かれました。

どうも、黒木です。


自律神経がもともと弱いせいか、気圧の変化にも弱くてですね。。。。雨が降ったり、これから降るんやないの?という感じのとき、激烈体調不良です。

体調不良もそうですが、「やる気」というものが著しく低下します。



さて、GW突入!

みなさまは、レジャーに行くのか?行かないのか?


そんななか、化粧品メーカーも夏商戦入っていますよ〜

幅広い年齢層でウケのよい「RMK」の2016年サマーコレクションがアツすぎて、黒木は鬼買いの予感です。

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ちなみに、昨日、4月28日より発売開始!



1番気になっている「リップ系」アイテムからご紹介。


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引用元:SUPR.JP

RMK リップケア カラーUVスティック ¥2,800(税抜) 全6色


こちらは、数量限定での発売なので既に予約で確保されている方も多いハズ。

まだ予約をしていないようでしたら、すぐにお店へGO!


こちらは、SPF16 PA+で、UVケアのしにくい口元にもってこいなアイテムです。

紫外線は、唇にも容赦ありませんからね。


ペパーミントオイル、メントール配合で、清涼感ある使用感。

とてもシアーなので、ビビッドカラーで遊ぶメイクにも邪魔をしません。


黒木がイチオシなのは、この3つ。

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引用元:RMK

01 サンイエロー

a02-2
引用元:RMK

 03 サマーコーラル

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引用元:RMK

 04 フレッシュベージュ


01のサンイエローは、人によって色が変わるという昔よく流行った感じのアレです、アレ。


そして、夏といえば!的な色は、03のサマーコーラルですね。

オレンジみが強いので、夏らしさを感じることができます。


そして、日常使いにもってこいなのが、04のフレッシュベージュ。

色みの濃いものが苦手!という人には、04がいいかもしれません。


シアーでほんのりツヤ感が出るこのリップアイテムは、夏メイクをとりあえず押さえておきたい!という人には、マストアイテムだと思います。


 

 

アイキャッチ画像引用元:Asahi Shinbun degital










.........人気記事..........

・ワーキングママの必需品 


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掃除機でも革命を起こしたダイソン。

そんなダイソン社から、初の美容家電が発売された。

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世界に先駆け、昨日4月27日(水)に渋谷ヒカリエ ホールAにて新製品発表会が行われた。


インフルエンサー枠で、ダイソン社様よりご招待いただいた黒木でしたが、いざ席について周りを見渡すと、美容界で知らない人はいないであろう、apish代表の坂巻哲也さんや、shu uemura USのクリエイティブディレクターである今泉亮爾さん。

ファッション界からは、ファッション界のドン コシノジュンコさん(やっぱりコシノさんの軸のブレないボックスボブは、素敵すぎて見惚れました!!!)やアンミカさん、その他ファッションモデルの方々が溢れるほどいらしていて、自分がここにいてよいのか不安になったほど(汗)


家電好きを豪語する黒木にとってのダイソン社は、ダイヤモンドのような存在……。


手がとどくようで届かない(爆笑)


そんな昨年、勇気を振り絞って初ダイソン!!!


IMG_2372

ダイソンのスティックタイプの掃除機をドーーーン。


これね、快適すぎて、お値段以上ダイソン。



そんなこともあり、今回ご招待のお話をいただいたとき、ひっそりと小躍りしましたよねw



しかし、「ダイソン社から美容家電」と聞いたとき、第一声は、「え……吸うの?」と言ってしまいましたが、「吸う」のではなく「吐く」というのが正解でしたね(汗)

えぇ、結果論としてw



でも、ドライヤーとは思っておらず、インターネット上でドドーンとリリースが出たときは、正直ビックリしました。



ダイソンの掃除機はもちろん、空気清浄機や冷暖房器具ホットアンドクールをみてもわかるように、デザインはもちろんのこと、テクノロジーもハンパない!


世の中に溢れている白物家電も、デザインは良くても、機能性がゴミみたいなものってありますからね。。。。


ダイソンは、高いだけのことはあります。



だいぶ話がそれましたが(汗)


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引用元:Dyson

見よ!

このスタイリッシュなデザインを!


ん?ハンマー?

一瞬、ドライヤーではないように見受けますが、全然ドライヤーです。



こんなツイートをしつつ、目が回りつつ……


IMG_3500


どーーーーーん!!!!!!!!!

ダイソン社の創業者である「ジェームス・ダイソン氏」自ら、製品のプレゼンテーションを。


英語がからきしダメである黒木にはありがたい同時通訳の機器のイヤホンを耳にしっかりとはめ、説明にも聞き入る。


説明にあったのは、このダイソンのヘアドライヤーの開発に、約5000ポンド(約95億円)を投資したそうな。。。


……規模が違う。。。


また、研究、設計、開発のための専用の最新毛髪研究所も装備したとのこと。


……気合の入れかたが桁違い。。。


デザインや風の出具合がどうかとかそこだけでなく、このドライヤーは、毛髪がいかに傷まないかを考慮した製品なのがうかがい知れる。


それはなぜか。

この最新毛髪研究所において使用した人毛は、全長1625kmにも及ぶというから驚き!!!


試作に試作を重ね、なんと600機のプロトタイプを製作されたそうな。


また、テクノロジーでも最先端をいくダイソンゆえ、付属品などを含めた100件を超える特許も申請中とのこと。
(ちなみに、付属品だけでも16件の特許を申請しているそう)


押さえるとこは、押さえてますね、ダイソンさん。


このプロジェクトには、103名ものエンジニアが関わり、4年間の研究開発を費やし、この度の発売にいたったのである。



IMG_3499

ダイソン氏のどや!!!!

そりゃそうでしょう、どや!してしまうでしょう。



発表会のなかでは、世界的に有名なヘアメイクアーティスト加茂克也氏にによデモンストレーションも行われ、黒木がこの業界に入ったときに誌面で熱いまなざしを送っていた加茂氏が目の前でデモを行っていることにカンドー。

IMG_3495



きっと誰よりもシャッターを切りまくっていました(爆笑)


このあとは、実際にタッチできるとのことで、ブースをウロウロ。


IMG_3497

風、出してみたよね。


すっごい風が出る割には、音がえらく静か。


IMG_3496


こんな感じで、毛髪実験も行われていました。


そして、どさくさに紛れてダイソン氏と記念すべき1枚を。

もう二度と、こんな日はこないだろうからw


IMG_3503


出口付近には、スイーツの山、山、山。


IMG_3493

ダイソン スーパーソニックと名前が入ったマカロン。


ダイソンカラーのフューシャピンクに目を奪われました。



そんな発表会でしたが、出口でとてつもないプレゼントが。。。。

そう、今回発売されたダイソン スーパーソニックの本体がお土産ェ!!!!


製品発表会に行く前、自宅で小学2年生の息子とパソコンを見ながら、

「ダイソンのドライヤーだって。すごいね〜かっこいい!」と話しており、息子は、「母ちゃん、おれ、これ欲しい!!」と言っていたのです。

すかさず、

「おい、これいくらすると思ってるんだコラ」と言った母でしたが、発表会が終わって、実家でお留守番をしていた息子に電話をして、

「お母さん、ドライヤーもらっちゃったよ!!!!!!!!!!!」

と言ったら、

「マジで!!え……マジ????マジで言ってんの!?やべ〜〜〜〜」とかって、電話口で騒ぎまくっていました(爆笑)

恐るべし小学生。。。。ダイソンの魅力にもう虜。


自宅に帰ってお風呂に入り、いざ!!!!!!!


IMG_3516

お、重い。


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メガネ?

いえいえ、ドライヤーです。


IMG_3518

ソファに移動して、1枚。

うん、いい座りしてますよ、こいつ。


IMG_3520

オープン!!!!!!!!!!!

どや!!!!!!!!!!


ドライヤーをこんなにコンパクトに、そしてスマートに持ち運べますか!!!


持ち運べるんですよ、このスーパーソニックなら。



そして、電源をさし、いざ!!!!!!


いや〜〜〜〜〜〜〜〜

毛根にまで届く勢いのものすごい風圧!!!


ショートボブの黒木ですが、普段の半分の時間で乾きました。

今まで使っていたのも、サロン用のパワーのあるものでしたが、話になりません。


多分、ロングの方は、よりその速乾性に驚くのでは???


4段階の温度(温風温度1〜3段階、セットを固定させるための冷風)、3段階の風量、そしてボタンを押し続けた際に出る冷風コールドショットと多彩な設定なので、その時々によって使い分けることができます。




満を持して、本日よりdyson表参道店での発売開始。


直販限定モデルは、55,000円(税抜)、その他は、45,000円(税抜)で2年間のメーカー保証付です。



耐久実験の様子を見ましたが、これ、多分何をやっても壊れないと思いますよ(汗)

床に打ち付けまくったり、引き出しにガンガンぶつけながら入れまくったり、超巨体の人がハンドル部分に乗ってみたりと、会場内爆笑の渦になるほどの耐久実験映像でしたw


なので、メーカー保証は2年というものの、それなりに安心して使えるのでは?と思います。



美容界では、






このあたりが革命を起こして、結構な値段であっても各サロン様、爆売りしていましたよね。


これね、ダイソンのほうが上回るかもしれません。



美容業界でもこのような反応。




業界の風雲児 木村直人氏も即買い。。。そして2台まとめ買いw



もっとすごいのは、


AFLOATの全セット面に導入を表明した宮村浩気さん。。。。


男気溢れすぎでしょ!!!!!!!!!!


常軌を逸している。。。。。


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引用元:Dyson

マグネットで装着できるアタッチメントにも、ディフューザーがついているため、サロンではもちろん活躍すると思います。
(ちなみに、これらの付属品は、ヒートシールドテクノロジーによって2層になっていることから、表面が加熱されることがなく、触っても熱くない!!!)

機能はもちろんのこと、あのドライヤーのうるさい音でお客様との会話がままならなかったスタイリストたちには、嬉しい商品かもw


急いでドライをしたいアシスタントは、風を最強にして、スタイリストの手があくまでドライで時間を稼ぎたいアシスタントは、最弱にしてドライを。


なんて万能w


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引用元:Dyson


ストラップや滑り止めのマットまでついています。


黒木は、この2点に関して、少し使い道に困っていることは否めませんが(汗)



しかしながら、どの製品でも、一長一短はあるもの。

本業の美容師さんたちが実際にためして、部分的に、「こりゃリュミエリーナwin」というか「ダイソンwin」というか、考えられますね。


リュミエリーナ社も業界ではかなり先をいくメーカーです。


ダイソン VS リュミエリーナ


どちらに軍配があがるのか?



ちなみに、私は、完全にダイソンです。

持ったときのバランス。



これ、間違い無し。


【商品情報】

ダイソン スーパーソニック(Dyson Supersonic)

発売日:

・2016年4月28日(木) 旗艦店「Dyson 表参道」にて先行発売

・2016年5月11日(水) 全国の量販店など200店舗で発売

価格:45,000円+税 ※レザーボックス入りの直販限定モデルは55,000円+税

カラー:アイアン/フューシャ、ホワイト/シルバー

サイズ(高さ x 幅 x 奥行き):245 x 78 x 97mm

消費電力:1,200w

付属品:ノズル3種(スムージングノズル、スタイリングコンセントレーター、ディフューザー)


本日、4月28日より、Dyson表参道店にて世界先行発売開始。


しかも、ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤーに満足できなかったら全額返金キャンペーンも本日から5月10日まで行われています。
(本体、付属品、保証書、お買い上げレシートが必要)




あなたも、美容家電の最先端を体験してみませんか?



詳しくは、Dysonホームページでチェック。





アイキャッチ画像引用元:WWD JAPAN

 













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