黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

2020年05月



2017-06-09-11-42-39





こんにちは、昨晩は2時間おきに起きてのたうちまわっていた黒木絵里です。
今日は、女性のデリケートな問題をあえてブログで書いて、男女ともに考えていただくきっかけになればいいなと思い、書いていきたいと思います。

そんなの読みたくないと思った方は、ここで離脱してくださいね。

理解してもらいづらい

ernest-brillo-xb7FiL-EznQ-unsplash

今日、話題に挙げるのは「生理」について。デリケートな問題で、なかなか公に会話することはないけれど、人間の身体の仕組みの1つだから、知っていて損はないし、「相手の痛みを理解する」という広い範囲の意味で綴っていきます。

ご存知のとおり、生理は女性の「月のもの」だから男性にはどうしても理解しづらいのは当然のこと。
あとは、女性同士でも程度は異なるから、軽い人は重い人がどれくらいかっていうのは理解しづらいもの。

理解して!!っていうのが悪みたいな風潮があるけれど、つらいものは本当につらい。
何かに置き換えて例えられるか?というとなかなか難しいのだけど、本当につらい。

だから、理解して!とまでは言わない。
ちょっぴり知ってほしい。

生理休暇は必要?

yuris-alhumaydy-mSXMHkgRs8s-unsplash

これは、企業によってあるところとないところ。
むしろ、あるところは先進的と呼ばれるかもしれない。

ビジネスってまだまだ男性社会的な風潮が残っていて、女性がまだまだ働きづらい部分が残っている。
それは、時代とともに変わりつつあるけれど、それでもやっぱり「生理休暇」というのは「おサボり」的なイメージに捉えられやすい。

生理って、軽い重い様々。人によって大違い。それは、痛みや出血の量も。
1〜10の痛みレベルで、0の人もいれば、1の人もいるし、はたまた10レベルの人も。

なので、0レベルの人は日常生活に影響を及ぼす可能性は低いから、生理休暇は適当ではないかもしれない。
けれど、5レベルの人、10レベルの人はどうだろう。

私でいうと、多分8レベルくらいかもしれない。
ワケは後述するけれど、その日を迎えると人生の終わりだなってくらいの痛みと出血とだるさと頭痛をお見舞いされる。

出産するとだいぶラクになるよ〜なんてのは都市伝説で終わった。
むしろ後述の理由で年々悪化の一途をたどっていった。

生理休暇なんて、女のサボる口実だろなんて言われるし、0レベルの人からすれば「休めていいな〜」なんて思われてしまうかもしれないけれど、レベルが高ければ高いほど闇落ちレベルも高いのだ。

病気じゃないって言われるけれど……

スクリーンショット 2020-05-20 16.49.53

「生理痛は病気じゃない」なんて昔から言われているけれど、まぁ女性の生理現象に伴う痛みなわけだから、たしかに病気ではないといったら病気ではない。

しかし、これが婦人科疾患だったらどうだろう。
子宮内膜症、子宮筋腫……いろんなものがある。

また、我慢に我慢を重ねて、生理のたびに鎮痛剤をオーバードーズして、これが生理の普通だろうなんて思いながら病院にかかってなくて、実は婦人科疾患でしたなんて人も絶対にいると思う。

私は、オーバードーズはしていなかった。(前までは)
けれど、自分が婦人科系疾患を持っているとは思ってもいないし、出血量も人と比べたことなんてないから普通だと思っていたし。

けれど、それは自分の単なる思い込みだった。

昨年見つかった子宮筋腫

anthony-tran-vXymirxr5ac-unsplash

生理のたびに起きられないくらいの生理痛やその他の症状。
そして、みんなこんなに出血って多いの? 女子のみんな!大変だよね!そうだよね! と思っていたのが、どうやら私は出血が多かったらしい。(婦人科の先生にツッこまれた。それ多いから!って。知らんがな)

数年前から、子宮頸がん検診を数ヶ月に1回レベルに受けていて、今は1年に1回でいいって言われている。今までは、大学病院で予約しているのに4時間くらい毎回待たされて、超痛い検査して帰ってきていた。

けれど、最寄りの婦人科でも同じ検査が受けられると聞いて、迷わずそちらに変えた。それが昨年だ。
検査をしてもらった。

先生「黒木さん、子宮筋腫できてるよ。あ〜……しかもちょっと場所がなぁ……」

おいおいおいおい……待たれよ待たれよ。
なんだね、その含みを持たせた言い方は。。。

ということで、なんだかものものしく、MRIの検査を受けて筋腫の状態をチェックすることになったのだ。

結果、あまりよろしくない場所に筋腫ができていた。
大きさはまだ1.5センチ。

けれど、数ヶ月で成長していた。
子宮筋腫というと、生理の出血量が多く、生理痛もひどいのが特徴的だ。

ドンピシャやないか。

おかげで治療しなければならないレベルの貧血も患っているし、それをコントロールする漢方もオーバードーズしとるがな。

そして、この数ヶ月、痛み止めのオーバードーズが始まった。
とはいえ、1回の生理につき、4回くらい飲む。(1回1錠 用法用量を守ってます!)

1日2回くらいの計算だ。
2日目くらいまで耐えれば、あとはなんとかなる。

以前までは、鎮痛剤なんてたま〜に使うくらい。
けれど、ここ数ヶ月の生理では薬が手放せない。

昨晩も、2時間おきに痛みにうなされ、ほぼ寝てないに等しい。
それでも仕事は続くよどこまでも。(当然)

ひょっとしたら、筋腫が大きくなっている可能性もあるかもしれないので、今度再び婦人科を受診する予定でいます。
場所が場所らしく、筋腫が大きくなっていたら手術をしなければならないといわれていて、結構ビビっています。

女性って、生理に出産に、、、運悪く筋腫とかなって手術になったら、、、痛いことだらけじゃない。。。

なんてネガティブになってしまうけれど、自分の友人、恋人、家族で生理がつらいという人がいたら、ぜひ優しくしてあげてほしい。

うちの息子には、口を酸っぱくして言っている。
もし将来彼女や奥さんがこうして生理で苦しんでいたら、必ず助けてあげなさい、優しくしてあげなさい、あたためてあげなさい、ブランケットもってきてあげなさい、、、、、、うるさいwww

自分にないものって理解しづらいけれど(それは私も同じで)、痛みも悩みも「相手を理解しよう」という気持ちがあるのとないのとでは大きな違いだなと思う今日この頃である。

女性のみなさん、婦人科は恥ずかしがらず受診しておきましょうね。

それじゃまた。

▼▼▼▼▼▼▼PRATERで記事書いてます▼▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼▼▼Podcastで音声配信も!▼▼▼▼▼▼







---------------LINE@で直接質問-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 






note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





メイクの道を歩み始めて、早17年。
黒木絵里です。

最近は、メイクやスキンケアもさることながら、メディアの仕事が多数ですが、自身のLINE公式ではスキンケアやメイクのお悩みが多数寄せられているので、時間をかけながらお答えしています。(時間かかってしまいすみません)

今回は、改めて私が身をもって確信したスキンケアの方法をぜひみなさまにもお試しいただきたく、ブログに書いてみます。

美肌を叶えるためには

face-1511873_640

美肌とは、男女問わず誰しもが憧れるもの。
しかし、ケアを怠ったり、自分に合わないケア方法だったり、はたまた年齢を重ねるとともに肌事情は変化していきます。

これだけはハッキリと言えるのが、年齢には逆らうことができません。そのため、不変の美を追求するのではなく、その年齢の良さを楽しみながら美しさを見出すことが大切。

そのためには、自分に合ったケア方法を見つけることが大切です。

クレンジングから始まるスキンケア

どの媒体でも流れている情報ですが、改めて。
スキンケアは、保湿からではなく、落とすところからスタート。

つまり、クレンジングですね。
メイクをしていたら、メイク汚れをしっかりと落として、本来の肌に戻すこと。

メイクをしていなかったとしても、その日過ごした際の皮脂や汗、チリやホコリなどの汚れを落として本来の肌に戻すこと。

この仕事をしてきて思うことは、多くの人が、クレンジングで肌を傷めつけている印象があります。それは自覚なくそうなっているので仕方がないことなのですが、それを自覚してケア方法を見直すだけで、肌の印象はだいぶ変わります。

クレンジング剤の洗浄力も様々。自分のメイクを落とすために本当に必要な洗浄力なのか。自分の肌質に大きく影響を及ぼす洗浄力ではなかろうか。これらの点は、大きく意識してください。(細かくは次回の記事で書こうかな)

自分の肌に合った保湿方法の見極め

夏場に大きな勘違いが生まれやすいので要注意です。汗をかいてベタベタしているから保湿しなくていいよねというのはNG。

汗はかきます。しかも年中。
それが夏場は、多量ということ。

なので、汗をかくから乾燥していないということはなく、肌は年中水を欲しています。
もちろん、水分だけでなく油分も。

コンディションの良い肌というのは、水分と油分のバランスがとれていること。
つまり、ベタベタに美容オイルをつけたから安心ということではないのであしからず。

この仕事をしてきて、脂性肌の方はほんの数えるほど。
ほとんどの方が、混合肌〜乾燥肌や敏感肌。

不思議ですよね。
多分これって、スキンケアの仕方にもよるし、メイクの仕方や落とし方もそこに含まれるのだろうなという印象。

クレンジング後や洗顔後の肌がすごく突っ張るという方は、まずはクレンジング剤や洗顔料を見直してほしいです。きっと、落としすぎの可能性が大。

ポイントは、しっかり汚れは落とすけれど、自分の肌に合っている洗浄力。
それが合っていないことで、メイク汚れが落としきれていなかったり、強い洗浄力で、本来肌に必要な水分や油分まで取り去って、挙句突っ張ってしまうという。。。

肌がマイナス状態になっていると、プラスにもっていくのはなかなか難しいので、突っ張る前にそうさせないことが大切なんです。

黒木絵里のオススメ

内側から……と考えて摂取しているのは、息子と一緒にヤクルトを飲むことと、いちずな酵素というゼリー状の酵素ゼリー。

体内の代謝を促さないとってね。
大切です。

朝洗顔は、これ。



爆安で1回1プッシュだけだから、コスパ最高。
顔に塗り広げたら、すぐ流してください。ものの20秒くらいかな。(顔にのせている時間)

夜洗顔は、これ。



これはもうやめられない。

週1回、専用の洗顔ブラシで気になる小鼻をクルクルしています。(毛穴がキレイになったって息子にほめられます)



メイク落としは、

【ポイント10倍★5月15日】サンナチュラルズサンクレンジングオイル(ホホバオイルのクレンジング)150mlクレンジング アットコスメ
【ポイント10倍★5月15日】サンナチュラルズサンクレンジングオイル(ホホバオイルのクレンジング)150mlクレンジング アットコスメ

サンナチュラルズのホホバのクレンジングオイル。
こちらを肌になじませて、絶対にこすらない。

肌を手のひらでプレスする感じ。
小鼻とかアゴとか気になる部分は、手を滑らせるようにするだけ。

絶対こすらない。これ大事。
もう1回いうけど、これほんとに大事。

そして、最近取り入れて肌が絶好調な保湿アイテムは2つ。



このセット。
定期で買うと安い。←スキンケアをリピする上でここ大事なところ

どうしても手強い肌荒れが気になるときは、クリーム後にこれを1滴なじませてます。



1滴手のひらに出したら、両手に伸ばして顔にハンドプレスするだけ。
滑らせない。←ここ大事


あーーー、休日だからといって長々と綴ってしまいました。
次回の記事は、どんな肌にどんなクレンジングがいいか、どんな保湿がいいかっていうところを、メイクアップアーティスト目線で掘り下げようかなと思います。


それじゃまた。




---------------LINE@で直接質問-----------


 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 






note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





こんにちは。
久々にブログを書こうという気分です。

緊急事態宣言が解除された県もあるみたいですね。
東京は引き続きのようですが、街は若干油断モード。

そんな中、最近関東で頻発している地震にビビっている私。
怖すぎて、Amazonで爆買いしてしまいました。

防災の備えはできている?

あれは、3.11の東日本大震災のときに強く思ったこと。
「備えあれば憂いなし」。

あの日を機に、防災リュックをはじめ、グッズを揃えたことを覚えています。
でも人間って、少しずつ気が緩んでしまうもの。

しばらく地震がないと、防災意識も薄れてしまうというか、、、私もその1人です。
そこにきて、最近スマホの緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴り響くではありませんか。。。

息子はあの音がトラウマだし、私もビックリしすぎて心臓痛くなるし。
今は、新型コロナウイルスでこんな状況だし、そこに地震災害という有事が重なったら……と私の持病、心配性が発動。

寝室に置いてある防災リュックをのぞきました。
中身の保存食やらなんやらが、見事に期限切れではありませんか。。。

んもぅ、、、って思いながら、不安のほうが勝ってしまったのでスマホを片手にAmazonをひたすらチェックしました。

つい爆買いしてしまったもの

つい、、、ついです。
せめて3日〜5日くらいの食料は!っていうじゃないですか。

なので、保存食をまず。

手始めはこの辺かな?と。

あとは、これ。


水で戻すとタオルになります。

PRATERでもご紹介しました


こちらは、Podcastで聴けます。(普通にクリックすれば聴けますw)
みなさま、私のように突如爆買いしないよう、常日頃から備えをしておいてくださいね^ ^

ではまた。


---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?



・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





またしばらくおサボりしていた黒木ブログ。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスで日常がガラリと変わったものの、相変わらず仕事を忙しくさせていただいており、ありがたさを噛み締めている今日このごろ。

ティッシュやトイレットペーパー、マスクはもちろんだけど消毒用のアルコールとか、薬局やらECからも忽然と姿を消しましたよね(汗)

前まで当たり前のように買えていたものが買えないって実に不便。。。(転売ヤー消えてなくなれ!)
我が家も、消毒用品が買えなくてそろそろどうしよう……というところに、神のお恵み(´;ω;`)ブワッ

アルコールのハンドジェルが、薬局ではなくてサロンでゲットできました!
あまりに嬉しすぎて、思わずレポります。


やっと手に入ったアルコールジェル

久しぶりだね、、、君に逢いたかったんだよ。。。ああこんなにも愛おしさと安心感があるなんて……。

IMG_6039
メディプラ「マルチハンドクリアジェル」 50ml ¥1,200(税抜)



持ち運びに便利な50mlのサイズ。

家に帰ったら手を洗って……って最強の対策ができるけど、食材の買い出しとか行くとなかなかどうして手を洗えない。

車に戻って、ううう、、、手を洗いたい……ってなっていたのが、アルコールジェルがあるとちょっぴり安心!

神アイテムだ(´;ω;`)ブワッ

薬局は、いつ行ってもアルコールは未入荷。
なのに友人のサロンで取り扱いがあるってLINE公式で情報を得て、即取り置き。(キリッ

アルコールの濃度が重要らしい

ここにきて色々調べたところ、手指消毒をするにはアルコール濃度が重要だそうだ。
アルコール濃度が低すぎてもダメ、高すぎてもダメらしい。



エタノ ールの殺菌効果は40%あたりから 急激に現れ70%で最大の効果を示します。70%より高濃度では常温での効果は 中高濃度の場合と変わりありませんが、0℃ 以下ではエタノ ールの疎水基同士の結合 により 細菌に対して作用し難くなります。一方、40%以下の低濃度であっても作用時間を延長できれば殺菌できることが報告されています。


アルコール濃度が高ければ高いほど良さそう!と思っていた自分がバカでした(汗)
でも、このゲットしたアルコールジェルは、エタノール70%配合ということで……最大の効果を発揮するやつやん!!!!と。

それもゲットに至った理由でもありますね。(ミーハー)

いざ!使用!

IMG_6040

手のひらにこれくらい出すだけで十分でした、私。
まずは両手でしっかりと広げ、指の間や爪先もしっかりと。

もちろんアルコールの香りがするけど、そこまで強い香りではない。むしろアルコールの香りがして安心感←笑

時間にすると、ものの5秒くらいでスッとなじむ感じで速乾性も申し分なし。
前に薬局で買ったアルコールジェルを使ったときは、速乾性はたしかにあったけど、揮発性?かわからないけど、手がパキパキに乾燥した感じがあって。。。

仕方ないか〜なんて思っていたけれど、このマルチハンドクリアジェルの場合は不思議とパキパキ感がなくて、肌の乾燥感はないように思いました。はい。


保湿成分が入っていて手荒れ対策にも良さそう

よくよく見たら、保湿成分が!!!
国産 非分解プラセンタというものが配合されているそうな。

他のアルコールジェルとかも保湿成分って入っていたように思えるけど、使ってみたら余裕で手がパキパキになった記憶……。

でも、このプラセンタがいいのかな?
何やら、プラセンタの原料メーカーさんがこのハンドジェルを製造しているみたい……!(調べ方がヲタクすぎwww)

だからじゃん、、、そりゃ品質抜群じゃん。。。
本気の美容成分入れてきてるじゃん。。。

そりゃ使用後の乾燥感も感じないの納得です。

子どもから大人まで安心して使える

うちの息子は、小学校6年生かつ神経質なので、手洗いしまくりのアライグマみたいな感じですが、小さなお子さんだと、まだなかなか手も洗えなかったりでお母さんお不安になりますよね。

でもアルコールジェルって刺激が強いから、子どものデリケートな皮膚に使うと荒れちゃう心配も。(うちの息子はハイパー敏感肌で、アルコールジェル使ったら乾燥しすぎてひび割れた遠い過去)

そんな息子に今回使わせてみたところ、一言。

「手が全然突っ張らない……!」

コメントが女優かよ。。。笑

やっぱり敏感肌親子が使って乾燥する突っ張り感を感じないのだから、保湿成分はしっかり作用しているんだな〜と実感。(プラセンタにハマりそうな予感。。。)


大容量サイズの400mlのほうが、発売が5月13日らしいのでもう少し先。
小さいサイズを使ってみてすごい良かったから、13日の400mlも予約しておこうと思います!

これは、実家の母にも大小買って勝手に送りつけようかな(笑)

もし、このブログをご覧になって、私も欲しい!という方がいらっしゃいましたら、私が買った販売店さんをこっそり教えちゃいます、、、ムフフ。

……とか書いてたら、PR TIMESで大々的にこの商品載ってましたw

こっそりじゃないな(汗)


では、また。



---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 




ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?



・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 






↑このページのトップヘ