こんにちは!昨日のライブ配信で美容のことだけではなく、視聴者様の恋愛相談にまで発展した黒木です。
時は春休み……。
私が自宅で仕事ができるときは息子を預けずに家で遊ばせているのですが、まぁうるさいこと。。。

早く4月にならないかなぁ。。。

……とまぁ、そんなわけで、ひとまずLINE@の追加登録是非に♪


        ---------------LINE@で直接質問・レッスンご希望も可能です-----------


 


はてさて、今日はメイクの中でも仕上がりの8割を決めると言われるベースメイクの中でも特に重要な「ファンデーション」にフィーチャーしたいと思います。




● ベースメイクって?

ベースメイクとは、メイク下地、コンシーラーやコントロールカラー、ファンデーション、フェイスパウダーなどの土台になる部分のことを指します。

● ファンデーションの種類

ファンデーションには、「パウダーファンデーション」「リキッドファンデーション」「クリームファンデーション」「スティックファンデーション」とおおまかに分けてこの4つに分類されます。近年では、「クッションファンデーション」や「ソリッドファンデーション」など使い方に工夫が施されたものも人気です。

● ファンデーションってどうやって選ぶ?

ファンデーションの選び方で大事なことは、「肌質に合ったものを使用する」「自分の肌色に合ったものを使用する」ということ。
肌質は、乾燥肌〜オイリー肌など状態が大きく分かれています。そのため、肌質に合わないファンデーションをチョイスすると、仕上がりがあまりよくなかったり、メイク持ちも悪いなどデメリットのほうが勝ってしまいます。

● 一般的とされる肌質とファンデーションの合わせ方

一般的とされるのは、例えば乾燥肌の人には「リキッドファンデーション」「クリームファンデーション」の油分の高いものが合うとされています。また、オイリー肌の人には、油分の少ない「パウダーファンデーション」が合うとされています。

しかし、これがすべてではありません。
なぜなら、筆者である黒木は乾燥性敏感肌であるにもかかわらず「パウダーファンデーション」を長年使用しています。女性の皆様もそうかと思うのですが、自分の気に入った仕上がりになるテクスチャーがよいかなと思います。

そこで、いかに肌質に合うか等の配慮は必要ですが、ファンデーション前の基礎化粧やメイクベースの時点での肌作りでしっかりと準備をしておけば、乾燥肌でもパウダーファンデーションを気軽に使えたり、オイリー肌でもリキッドファンデーションでしっかりと肌をつくりあげることも可能です。

そのため、乾燥肌だからリキッドやクリーム、オイリー肌だからパウダーというのは、あくまでも一説にしか過ぎません。
もちろん、100人いれば100通りの肌質がありますし、その人に合った塗り方などもあるので、一概にこう!というのは決めがたいのが実情です。

● 最後に

あとは、どんなふうに自分を見せたいかというところも大きなポイントです。ツヤ肌なのかしっかりカバーなのか等、それによっても使用するファンデーションには差がでてまいります。

自分で選べない、本当にこれで合っている?とお迷いの方は、下記のサービスをオススメしますのでご参考に^ ^



17
35
01

実際に黒木がお客様の現状をカウンセリングさせていただき、どういったものをお探しなのか、またどういったものがお客様に合うのかをアドバイスさせていただき、お買い物まで同行致します。

店頭での色選びはもちろん、その場での簡単なタッチアップも可能!

そのため、販売員の方にお声をかけなくても大丈夫です。(買わされてしまう心配がない)

その場でご購入を決められてもよし、後日でもよしの、あくまでも黒木がカウンセリング〜アテンドをするサービスとなっています。

これで、ハズレのBAにあたって色選びに失敗することもなし、余計な物を買わされることもなし、自分専属のアテンダントがお客様ご自身のためだけにコスメをお選びしますのでご安心くださいませ^ ^



こちらに関する詳しいご質問・ご予約等、下記のLINE@から承ります!


 


お読みいただきありがとうございました^ ^



----------------ツイ廃気味のアカウントはコチラ----------------



---------------LINE@で直接質問・レッスンご希望も可能です-----------


 


              【あなたのコスメをプロが一緒に選んでくれる!?】

あなたの肌をカウンセリングして、現状やどうなりたいかなどをしっかりヒアリングした上で、あなたの肌に合うアイテムを一緒に探しに行きましょう!

ストリートアカデミーでも講座開催中!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓




黒木のブログ更新情報をリアルタイムに受け取れます




コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム
 




.........ハイパー人気記事..........

【超長編:小顔スパ初体験レポ】黒木、表参道で頭蓋骨を持っていかれそうになったってよ!

【重要】黒木メイクサービスについて

.........人気記事..........



note記事も大人気配信中!

▷ 

ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
(1クリック詐欺ではないので、ご安心をw)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


読者登録、フォロー大歓迎!



 

 

 

 
 LINE@で黒木絵里の新着情報を
 いち早くゲット!