昼夜の寒暖差にやられている黒木です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
4月も無事スタートし、美容師さんは繁忙期である3月が終わり、一呼吸できる時期かな……?

黒木といえば、この時期企業の新人研修など、メイクセミナーで午前中1本、移動して、午後1本というかたちで入ってきます。

毎年オファーをくださる企業様、ありがたいですね^ ^

なので、企業様、メーカー様、もっと私にセミナー依頼くださいwww

そんなオファーも美容に関するご質問・レッスンのご予約まるっと下記のLINE@からご連絡くださいませ〜


---------------LINE@で直接質問・レッスンご予約も可能です-----------


 

先日、いつもお世話になっているネイリストさんのもとへ出向き、ネイルのメンテナンスに。

IMG_3150


私は、もともと爪が薄いのと反ってしまうので、補強もかねてジェルネイルは欠かしていません。そして、お客様を担当する以上、よく目に入る手先はキレイにしておかないと……ということで、必要経費だと思っております。

そこでも話題になったお話を今日は1つ。


● 技術職あるある「だって友達じゃん」説

美容業って美容師理容師メイクアップアーティストネイリストアイリストも技術職です。その技術を習得するために、お金も時間も費やして今があります。

しかし、そんな技術職の人間の周りに出現する魔神が繰り出す「必殺 安くしてよ」もしくは「必殺 タダでやってよ」

次にくる言葉は、

「だって友達じゃん」

お、おう……。

とりあえず落ち着け。
よく考えよ。まずね、やるには材料費ってものがかかるのね。それからね、施術料っていうのは何か施術をしてもらう以上、その施術者に払うべき対価なのね。

だってさ、例えばだけどお酒買うのに酒屋さんに行って「友達だからタダにしてよ」って言う?言わないよねぇ。

物販と違って技術料ってどうしても安く見られがち。。。

まぁそう見せてしまっている側にも責任があるのかもしれないけれど。。。

本当に友達だと思うなら、その人がどれだけの努力をして今その仕事をしていて、人を幸せにするべく技術革新を怠らないその姿を、少しでいいからくんでほしい。

「身内だから気持ちばかりだけど……」ってディスカウントしたり何かしらのサービスをおこなうのは、あくまでも技術者発信の気持ちであって、やってもらう側から言うのはちょっぴりマナー違反。

タダで髪を切ってもらえるから、、、
ただでメイクを教えてもらえるから、、、で友達でいてくれるなら、こっそりと姿を消してください。

お互いのためになりません。


● メイク好き女子あるある

私はメイクという仕事をしていることもあり、一般のお客様からのご質問やご相談もLINE@で承っています。もちろん、これは私が好きで無料でおこなっていること。

なので、簡単なアドバイスもさせていただくことは可能ですし、ご相談にものらせていただきます。例えば、私の肌質ならリキッドファンデかな?とか、そういうライトな質問であればサクッと答えられるしね。

が……!!!

「友達」という名目をフル活用し、「私に似合うアイシャドウってどれかな〜?」とか「〇〇のやり方教えて〜」というご連絡が最近多々あり、正直頭を悩ませています。

それって、、、もうレッスンやなくて???

お茶をしながら、ランチをしながら。
うん、それって私のプライベート時間ですよね、はい。

もちろん、お金払わないから絶対教えねーよ?ってことではありません。
大切なのは、

線引。

簡単な質問やアドバイスには、会話の中の1つとして答えますよ、うん。

けれど、「私の肌に合う化粧水って何か教えて〜」とか「アイシャドウを変えたいんだけど一緒に百貨店行こう〜」とか、、、実はそれ、、、、私、お客様に有料でおこなっているのご存知ですか???

しかも、決して安いとは言えない額です。


17

これね。(詳しくは、コチラから)

仮にね、5億万歩譲って、「今日色々教えてくれたし、ご飯から何もかもすべて私が持つから〜!」なら、誠意を感じるんですね、えぇ、少しは……。

でもランチなりお茶なりして、ご要望にすべてお答えして、自分の飲み食い自腹切って、、、それって私のプライベート時間の搾取じゃない……???

私、何が楽しくてそこに行ったのだろう……?と後から考えることも。

その時間がなければ、私ブログも書けるしSNSも更新できるし、、、カクカクシカジカ。



とどのつまり何が言いたいのかっていうと、「友達」というマジックワードを都合よく使うのはあかんよ〜ってこと。

「友達だから」をすべて盾にしたら、きちんとお金を払ってサービスを受けにきてくださるお客様に対して、大変失礼にあたります。

お互いが認識している「友達」の親密度合いにズレが生じていたら、技術をタダで云々以前の問題。

もちろん、自分の奥さんや旦那さん、家族なら話は別ですよ?関係性の近さが違うからね。




● 最後に……

最近、SNSで絡んでいる女性に「黒木さんと親友なの〜」っていう話を流布されていたことを知り、クソ引きました。

え?1回お茶しただけなんだけど、、、それで親友なら、世の中親友だらけやないけ!!!


……という、技術職ならではのあるある話でした。



それじゃまたね♪




----------------ツイ廃気味のアカウントはコチラ----------------



---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 


              【あなたのコスメをプロが一緒に選んでくれる!?】

あなたの肌をカウンセリングして、現状やどうなりたいかなどをしっかりヒアリングした上で、あなたの肌に合うアイテムを一緒に探しに行きましょう!

ストリートアカデミーでも講座開催中!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓




黒木のブログ更新情報をリアルタイムに受け取れます




コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム
 




.........ハイパー人気記事..........

【超長編:小顔スパ初体験レポ】黒木、表参道で頭蓋骨を持っていかれそうになったってよ!

【重要】黒木メイクサービスについて

.........人気記事..........


note記事も大人気配信中!

▷ 

ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
(1クリック詐欺ではないので、ご安心をw)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


読者登録、フォロー大歓迎!



 

 

 

 
 LINE@で黒木絵里の新着情報を
 いち早くゲット!