2017-06-09-11-42-39





今回は美容と関係ないことですが、少しお話ししたいことがあります。


タイトルがかなりセンセーショナルですが、、、

あ、私がアル中だからアルコールを与えないでね!ということではありませんw


---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 


まずはじめに、私はお酒が飲めません。


仮に飲んだとしたら、早くて数時間後、遅くて翌日に全身に蕁麻疹が出ます。

例えるのであれば世界地図です。


ひどくなると、息がしづらくなります。

俗にいう「アナフィラキシー」というやつだそうです。


内科で血液検査をした結果、アルコールを体の中で分解する酵素が人よりもとても少ないそうで、アルコールを摂取することで体が過剰反応するそうな。



たがしかし!!!


私は、息子を妊娠する前まで普通にお酒を飲めていました。

両親はザルと呼ばれる、いわば私はサラブレッドです。


息子を出産した2008年。

10年前になりますね。


授乳期が終わったあと、久しぶりにお酒を解禁しました。


数時間後、首元が痒くなり、腕、体、足と順に痒くなり始めたと思って鏡で見てみたらキレイな世界地図が蕁麻疹によって描かれていました。


正直、写真ではエグいくらい。

あ、もちろん載せませんよ?w

ホント気持ち悪いくらいですから。



翌朝病院に行くと、ステロイドが出され服用して無事治りました。


またしばらく経って、前回お酒を飲んだ時に世界地図できたからあんまり飲みたくないなーと思いつつ、友人が、


「アルコールも子どもの食物アレルギーみたいなもんで、少しずつ負荷テストみたいにしてったら飲めるようになるでしょ?」


という言葉から、私も単純なので、日本酒を一口ずつ一口ずつ。


すると数時間後、まずは鼻が詰まり始めました。

なんか鼻から息が吸いづらいなぁ……。


慢性鼻炎だから、またひどくなったか〜と思っているまた数時間後、、、


今度は普通に息がしづらくて、喉というか胸元あたりが、ヒューヒュー音が鳴り出しました。


なんていうんだろ、、、

喘息みたいな音です。


何を血迷ったか、とりあえず鼻炎のアレルギー薬を飲んで早く家で寝ました。


が、朝起きると全身には蕁麻疹、呼吸はまだ苦しくて、朝早くに総合病院へ。


ERに回されて、トリアージは上から2番目。


ステロイドの点滴と、太ももあたりになんかブスッと注射をされたのを覚えています。


そして、医師から言われた言葉は、


「黒木さん、あなた死にたいの?」


でした٩( ᐛ )و



え……


日本酒はものによってもそうですが、アルコール度数は高めですよね。

一口ずつ飲んだとしても、度数が高ければ体への負担はより大きくなります。


まず、摂取しちゃダメなやーつなんですけどね。

そこまで深く考えていなかったんです。



それからというもの、アルコールを避けて生きてきました。


でも、お酒の場は大好きです。

みんな楽しいし、それに私も楽しいし!


ご存知の方はいらっしゃるかと思いますが、普段から酔っ払ってるのでは……??と思われるテンションですからね……。


お酒の場ですから、当然お酒を勧められますよね。

私もその場の空気を壊したくないし、最初は断りますけど、最後の最後で、

少しくらいなら大丈夫だよね……

と思って飲むわけです。

ほんの少しです。


が、

気持ち悪くなる

体が痒くなる

酷いと呼吸が苦しくなる


で、ステロイド剤をしばらく持ち歩いています。



なるべく人に気を使わせたくないんです。

その楽しい雰囲気を壊したくないから。
ただそれだけです。



でも、やっぱり苦しい思いをするのは自分持ちだし、下手したら次の日の仕事に穴を開けてしまう可能性だって否めません。


なので、ソフトドリンクでご一緒させてはもらえませんか???



お酒を飲まない奴が嫌いなのであれば、省いていただいて結構です……

とても寂しいですけど。




これで交友関係が狭まるのであれば仕方のないことだと思っています。


けれど、


「黒木、ソフトドリンクでもいいじゃん!来なよ!」


と言ってくださる優しい方々は、今後ともどうぞよろしくお願いします……という感じです!



アレルギーは、なった人にしかつらさはわかりません。

多分、私以外にも食物アレルギーや動物アレルギー、色々なアレルギーの方がいると思います。


気のせいでもなんでもありません。


血液検査で結果が出ているのだとしたら……。



なので、どうかそういう人たちに無理強いはしないでいただけると気持ち的にもとても楽です。


勝手なお願いですが、ご承知おきいただけると幸いです。


辛気臭くなりましたが……


黒木は、ノンアルコールでも誰より酔っ払ってる感全開!とだけ申し上げておきますねw


 


ではでは。





〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜




IMG_6903

IMG_7957

カラーメイクで迷ったら、是非ご相談くださいね!


 
 


黒木イチオシ至高のヘアケア

【Flowers】

成分の70%が水とホホバオイルでできているシャンプーで、頭皮を保湿しながら、かつ不必要な汚れを優しく浮かせて落とすという、子どもはもちろん、皮膚の敏感な方や大切なワンちゃん猫ちゃんのシャンプーにも。

無香料のシャンプー・トリートメントですので、香りは5種類あるパフュームブーケをシャンプーやトリートメントにプラスしてお使いくださいね♪

美容業界にいる人間としてあらゆるシャンプーを使ってまいりましたが、このシャンプーはまさに唯一無二です。
 
Lily公式ストア


黒木が実際にFlowersを使用し始めて4ヶ月の髪がこちら

 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 







.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【難関?】カラーメイクで「青」を使うメイクのやり方




note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki