2017-06-09-11-42-39





空気の乾燥を肌で感じる季節、秋。

朝起きると、唇が乾燥している人も多いのでは?



---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 




そんな朝、お仕事に行く前にメイクをする、男性なら身だしなみを整えるために「洗顔」をすると思いますが、洗顔1つでもいろんな意見があります。

・ぬるま湯のみでOK

・洗顔料を使ってしっかりと!

等。


これは、持論にはなりますが肌質や前の日の晩にどんなスキンケアをしたかにもよって、洗顔の仕方を変えたほうがよいかと思います。


混合肌というジャッジが難しい肌質を一旦置き、脂性肌と乾燥肌で考えると、近年では圧倒的に乾燥肌の人が増えている傾向を仕事をしていて感じています。




どっちがいい悪いではなく、乾燥肌は、あらゆる肌トラブルのもとになります。

特に女性なら大きく気になる「エイジングサイン」もその1つ。




汚れをしっかりと落とすという行為は、美肌を保つ上でとても大切なことではありますが、ほとんどの方が、

「落としすぎ」

に陥っています。



特に朝の洗顔は、前の晩に入浴して、夜にしっかりとスキンケアをして寝ます。

外出時と違い、汚れは汗・皮脂が主になるでしょう。


だとすれば、そこまで洗浄力の高い洗顔は必要がないということになります。


洗い上がりが、

「肌がピーンとしてサッパリした感じ!」

これ、多分必要な皮脂から水分から何から何まで持っていかれてますw


肌がピーンが肌の弾力を表すハリならよいのですが、肌が突っ張る感であれば100NGですねwww


サッパリすることは清々しく気持ちの良いことですが、肌にとったら身ぐるみはがされた状態……。


肌本来に必要な水分や油分も洗い流されてしまって、劇的乾燥肌に傾きます。


もちろん、そのあとしっかりとしたスキンケアをすれば……と考えますが、これを日々繰り返していることでどうしても乾燥肌に拍車をかけてしまいます。


そのため、肌質に合った洗顔が必要ということになります。


泡洗顔であれば、きちんと泡立てていただいて、泡を顔の上で転がす程度で結構です。

手でゴシゴシする必要は皆無です!

むしろ言語道断w



前の日の晩に、油分の高いクリーム等をこってり使っていないのであれば、私はぬるま湯でしっかりとすすぐ「ぬるま湯洗顔」でも良いと思います。


もちろん、その日の肌コンディションでやり方を変えてもよいでしょう。


1番は、落としすぎないこと!



私が使い分けているのはこの2つ。



あとはぬるま湯洗顔ですね!


ぬるま湯洗顔では落としきれないコッテコテでベットベトのクリーム等を肌の上に残しておくのもよくないので、洗顔料を使ってサッと洗い流すことは必要です。

そんなときに洗い上がりが優しい洗顔料をチョイスしておくと、洗いすぎを少しでも防ぐことができるでしょう。



 


ではでは。





〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜




IMG_6903

IMG_7957

カラーメイクで迷ったら、是非ご相談くださいね!


 
 


黒木イチオシ至高のヘアケア

【Flowers】

成分の70%が水とホホバオイルでできているシャンプーで、頭皮を保湿しながら、かつ不必要な汚れを優しく浮かせて落とすという、子どもはもちろん、皮膚の敏感な方や大切なワンちゃん猫ちゃんのシャンプーにも。

無香料のシャンプー・トリートメントですので、香りは5種類あるパフュームブーケをシャンプーやトリートメントにプラスしてお使いくださいね♪

美容業界にいる人間としてあらゆるシャンプーを使ってまいりましたが、このシャンプーはまさに唯一無二です。
 
Lily公式ストア


黒木が実際にFlowersを使用し始めて4ヶ月の髪がこちら

 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?




・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki