2017-06-09-11-42-39






皮膚科でよく出される「ワセリン」や「プロペト」というベッタリ系のアイテム。

ひょっとしてあれで保湿されると思っていませんか?

---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 



ワセリンやプロペトとは、保湿剤と呼ばれることもありますが、より近い呼び名とすれば、

「保護剤」

ですね。


私は以前、


こういったブログ記事を書いています。

また、スキンケア大学では、

ワセリンを荒れた唇に塗っても大丈夫?


という記事を監修しました。


いずれにしても、ワセリンに「保湿作用」があるとはうたっておりません。


なので、化粧水使用してからワセリンやプロペトで保護という流れ、あるいは、皮膚科で化粧水とか全てやめて、ワセリンやプロペトだけ塗って保護だけして!という場合に適しています。


外から保湿をするというよりかは、中の水分を逃さないという考えです。



顔に使用されるのは、「白色ワセリン」という精製度が高いものが使用されることが多いです。


ちなみに、私の場合、皮膚科で処方されるのは「プロペト」という白色ワセリンより精製度が高いものです。

皮膚科の先生曰く、赤ちゃんも使用するとのこと。


なんなら、眼科でも薬の基剤にプロペトが使われることがあるそうな。


白色ワセリンやプロペトの正しい塗り方は、肌にすり込むように塗るのではなく、両手に広げたら上から覆うように、のせるようにおいていきます。(ペタッペタッとね)

なぜなら、浸透させる目的ではなく、保護することが目的だからです。

まぁ、そもそも浸透しないのですが……。


そして、いくら皮膚科で赤ちゃんも使うくらい……と出されたとしても、万人に合うというわけではありません。


100人いれば、100通りの肌質があるといっても過言ではありません。


白色ワセリンもプロペトも副作用が少ないと言われていますが、他のものに比べれば少ないだけで「ゼロ」ではないということを頭の片隅にm(_ _)m


万人に合うコスメやその他アイテムがあるとしたら、それを作った人はノーベル賞モノだと思います。。。


皮膚科で処方されたものでも、アレルギー反応、薬疹を発症してしまうこともあるくらいです。
(私も数度経験しています。本当にひどいもので、本当にキレイに治るのか不安になるくらい……)


ワセリンやプロペトも同様です。

私の周りの方でもワセリンで肌トラブルが起きたという人もいらっしゃいます。


ですから、白色ワセリン安全神話は都市伝説みたいなもので、合う人には合うし、合わない人には合いません。


ただ、先述にもあるとおり、副作用は少ないよ〜(多分)っていうのが本当のところ。

副作用が出るか出ないかは皮膚科医すらわかりません。


ですから、我々発信をする人間は、そういったところも気をつけたいところです。




 


ではでは。





〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜




IMG_6903

IMG_7957

カラーメイクで迷ったら、是非ご相談くださいね!


 
 


黒木イチオシ至高のヘアケア

【Flowers】

成分の70%が水とホホバオイルでできているシャンプーで、頭皮を保湿しながら、かつ不必要な汚れを優しく浮かせて落とすという、子どもはもちろん、皮膚の敏感な方や大切なワンちゃん猫ちゃんのシャンプーにも。

無香料のシャンプー・トリートメントですので、香りは5種類あるパフュームブーケをシャンプーやトリートメントにプラスしてお使いくださいね♪

美容業界にいる人間としてあらゆるシャンプーを使ってまいりましたが、このシャンプーはまさに唯一無二です。
 
Lily公式ストア


黒木が実際にFlowersを使用し始めて4ヶ月の髪がこちら

 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?




・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki