2017-06-09-11-42-39






何故か男性枠によくカウントされる黒木ですw

一応戸籍上女性です(;・∀・)←念の為お知らせしておきますw



---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 




 チャンネル登録者数 20万人超えの
美容師YouTuber SHOHEIくんのメンズメイク・コスメについての動画に出演させていただきました 



少しでも参考になりましたら、チャンネル登録・高評価・拡散をお願いします^ ^

こちらね。

結構いろんな方からDMをいただいたりして、やっぱりメイクが気になっている男性がすごく多いんだな〜と感じました。


でも、

「まだなんとなく恥ずかしい」

(ノンケの男性は)「ゲイにだと思われるかも…」

とか、人それぞれの不安がおありみたい。


当然ですよね!

今まであまり浸透していなかった文化にトライするんですもん。


今はまだ、文化的に「男性はメイクしない」みたいなものが根強いですけど、そのうち女性が毎日メイクをするように、男性もそこまでいかずともちょっぴりメイクをするのが当たり前!みたいな時代がやってくると思いますよ ^^


人って変化を恐れるじゃないですか。

今は、その時期なのかもしれません。


YouTubeを観ていると、既にメンズメイクの動画はたくさん上がっているけれど、


「バレない方法」


とかが多いんですよね。



個人的には、「バレるバレない」ではなく「上手か下手か」を意識したほうがよいかと思います^ ^


だって、こそこそしなければならないわけでもあるまいし(校則とかで決まっている場合は別として)、上手にメイクをしていれば印象良く見られるわけですから、プラスですよね!

しかも、上手にメイクをすれば、まるでメイクをしていないかのようにも見せることが可能ですし♪


でも最初は誰だって下手っぴ。

これ至極当然です。


最初から上手だったら、女性が今までの自分ってなんだったのだろう……くらいズーーーーンってなっちゃうかも(;・∀・)



世の中、器用な男性は多いですからね!



上手にメイクをするためには、「練習」「慣れ」はもちろんのこと、自分に合う、そして使いやすいアイテム選びが大切です。



でも、、、、

正直何を選んだらいいかなんてわからないですよね!



毎日メイクをしている女性だって、自分に何を使ったらいいかわからない方なんてごまんといますよ!

だから心配はご無用。



そして、今日お話したいのは、男性だからって必ずしも「男性用」を使わなきゃならないかといったらそうではないということ。


肌質は男性も女性も人それぞれだし、皮脂分泌の多い少ないも人それぞれだし、、、

まぁ、男性は皮脂分泌過多なイメージを持たれるかたも多いかもしれませんが、最近だと乾燥肌の人も増えていますし、乾燥からくるインナードライ肌というものに気づかず何もケアをしていなかったという人もとっても多いんですよ!


なので、まずは自分の肌が乾燥しやすいのか、皮脂が出やすいのか等そういったところでも合うアイテムが変わってくるので、そこを認識するのが最優先ですね^ ^


すると、洗顔料やスキンケアアイテムも変わってくるので。(土台になるお肌は美肌であることのこしたことはない!)


今日は、男性でも簡単に取り入れられるメイクアイテムをご紹介しますね!



▶ ファンデーションを使うなら石けん落ちコスメが楽ちん

メイククレンジングが苦ではない人であれば、特に気にする必要はなく、ファンデーションの選択肢は大きく広がりますが、メイク落としが面倒くさい、どうせなら洗顔くらいで済ませたい……という人は、石けん落ちコスメはオススメ。

石けん落ちコスメはなにかっていうと、ぞくにいう「ミネラルコスメ」に多いもので、オイルやリキッドなどのメイククレンジング剤ではなく、通常の洗顔料、あるいは洗顔石けんで落とすことができますよ〜というアイテムです。
(ただ、ブランドによって色展開がすごく少ないからメンズの肌色に合うものが少ない可能性は大)

ベアミネラル ベアプロ パフォーマンスウェアパウダーファンデーション # 15 Sandalwood

(ベアミネラルは、色展開が豊富なので肌のトーンが暗めの男性も合う色が多そう!)



最近の石けん落ちコスメは、メイククレンジング剤が必要なものに比べても差はほとんどなく(もちろん合う合わないや商品にもよりますけどねw)、女性でも使用されている方は多い印象です。


そして、肌が敏感な人にとっても、洗顔料や石けんで落ちるコスメは、メイククレンジング剤を必要とするコスメにくらべて肌への負担も軽減できます。(メイククレンジング剤にくらべれば、洗顔料や石けんは負担が少ないことが多い)


▶ テクスチャーは何を選ぶ?

ほんのりカバーしたい場合は、パウダーファンデーションでOK!

少ししっかりめにカバーしたい場合は、リキッドファンデーションではなく、断然クッションファンデーションがオススメ。

マック スタジオ パーフェクト SPF 50 ハイドレーティング クッション コンパクト 選べる全5色 12g SPF50/PA++ -M・A・C MAC- NC40

(これは洗顔料で落とせず、メイククレンジング剤が必要)


なぜかというと、リキッドファンデーションは、液体のファンデーションを手やブラシで顔に塗り拡げるため、多く塗りすぎてしまうことや、塗りムラが多くなってしまうことも可能性として考えられます。


一方、クッションファンデーションはというと、付属のパフでつけていき、手を汚すこともなく、量の調整もしやすいのが特徴です。


そのかわりといってはアレですが、付属のパフは定期的に洗って衛生面は死守しないと肌荒れのもとになるので要注意です(;・∀・)



▶ コンシーラーは必要?

コンシーラーは、よほどでない限り私は必要ないのでは?と思っています。

なぜかというと、カバー力の高いファンデーションでまかなえるから。。。


要は、重ね塗りということ。


他の部分は薄く塗って、カバーしたいところは重ね塗り!
でも、どうしてもそれでもカバーできないクマとかシミとかあるのであれば、はじめてそこでコンシーラーをチョイスすればいいってだけの話です^ ^


▶ 青ひげカバーは肌色は難しいよって話

ヒゲを剃ると、どうしても青くなっちゃうんです、、、っていうアーティストさんを多く担当してきましたので、そのお悩みは激しくわかります。

肌色でカバーしようとも、重ねども重ねどもただ厚くなるというオチに。。。

けれど補色を使えば、結構簡単にカバーできるものもあるんです^ ^


それが、「オレンジ色」


コントロールカラーとしても販売されていますし、コンシーラーとしても販売されていることがありますが、私が断然すすめるのは、こちら。

TECHNICAL SMOOTH CONCEALER (APRICOT 03)


これは、私が今までいろんなオレンジ系カラーを使ってきた中でもとっても使いやすいテクスチャーとカバー力。

まずは滑らせるように塗って、そこから指でトントンとカバーするのが吉。


もちろん他にもオススメはあるけれど、今のところ私は現場でこれを使うことが多いです。

あとは、目元のクマも割とこれでカバーできちゃう人もいます!(薄くのばすこともできるので^ ^)


▶ アイブロウペンシルは?

眉は、絶対に整えて、足りないところを描き足す程度は必要!

これ、やるのとやらないのとでは全然違うので。。。

ヴィセ リシェ アイブロウ ペンシル アッシュブラウン BR304 0.1g

アイテムとしては、特にこだわる必要はなく、使いやすいものを選べばよいかと!
(ペンシルと描いたところをぼかせるスクリューブラシがダブルエンドになっているタイプは1本で便利です)

色の選び方は、髪色と瞳の色の中間色を目安に選んでください^ ^



アイテムとしては、これくらいのものがあると問題ないかと思います!

というより、十分!



選び方がわからないから、黒木一緒についてきて〜という方は、ぜひLINE@からご相談ください。

コスメお買い物同行については、女性とは少し金額を変えてのご案内をさせていただければと思いますので、ご連絡お待ちしておりますね^ ^


 


美容師YouTuber SHOHEIくんと行ったこちらの動画もチェックしてみてね!






ではでは。





〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜




IMG_6903

IMG_7957

カラーメイクで迷ったら、是非ご相談くださいね!


 
 


黒木イチオシ至高のヘアケア

【Flowers】

成分の70%が水とホホバオイルでできているシャンプーで、頭皮を保湿しながら、かつ不必要な汚れを優しく浮かせて落とすという、子どもはもちろん、皮膚の敏感な方や大切なワンちゃん猫ちゃんのシャンプーにも。

無香料のシャンプー・トリートメントですので、香りは5種類あるパフュームブーケをシャンプーやトリートメントにプラスしてお使いくださいね♪

美容業界にいる人間としてあらゆるシャンプーを使ってまいりましたが、このシャンプーはまさに唯一無二です。
 
Lily公式ストア


黒木が実際にFlowersを使用し始めて4ヶ月の髪がこちら

 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?



・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki