黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

カテゴリ: ライフスタイル



2017-06-09-11-42-39

こんにちは。
何やら6月に突入した模様、、、どうも、黒木です。

今回、実家の母の依頼で実家のダイニングのレースカーテンを買い換えることに。

ニ○リとかの安いやつでいいよ〜というものの、ダイニングのサッシの大きさからいってどう考えてもオーダーになるため、私のチャリの師匠であり地元の先輩(内装屋さん)にお願いしました。

無駄に規格外な我が実家のアレコレ

創業45周年を迎える黒木工務店@実家ですが、母屋をフルリノベしたのが確か30年以上前?かな。(曖昧)

無論、黒木工務店創業者である亡き父が自分で施工したわけなんですけども、無駄に広い。(私の部屋が14畳だからLDKはもう少し広い?)

そして無駄に大きいサッシを入れたりしているので遺された側はメンテが大変。(ごめんよ、父ちゃん。でもありがとう。)

天井埋め込みの業務用エアコンも昨年壊れたけど、撤去がめんどくさくて放置。←(動力だからランニングコスト爆死だった幻のDAIKIN。天井に埋まったままのただの化石。アディオス)

母が熱中症で死なぬよう、壁に無理矢理テキトーなエアコンつけたけど、見るも無残な配管されるがもういいやみたいな。(エアコン屋さんは兄の関係で手配したから私は何も言えない)

そんなこんなで、今回はダイニングのサッシのレースカーテンを買い替えたいという母の要望に応え、娘、動きます。

せっかくオーダーするならメーカー品

安いのでいいからニトリとかでないのかしら?って言われましたが、、、間違いなくこの大きさはオーダーになるし、どうせ買うならニ○リよりちゃんとしたメーカーのものを買うべし!と、私の独断と偏見で私のチャリの師匠@内装屋さんにカーテンをオーダー。

既製のサイズならまだしも、ニ○リでもオーダーするにしてもそこそこ値段はいきます。(既製よりかはね)

どうせそこそこ値段がいくなら、質の良いものを選ぶのが吉です。特に長く使うならね。

カーテンでも、リリカラ、サンゲツといろんなメーカーさんがありますが、メーカー品ならメーカー品の良さ、量販店オリジナルなら量販店オリジナルの良さがあります。これは、ホント各々の価値観。

過ごす時間が短い部屋で、既製サイズがあれば、私も迷わずニ○リで買いますwww

私の自宅のカーテンは全部無印ですし。

今回の実家に関してはリビング・ダイニングで、その部屋で過ごす時間が割と長いため、しっかりしたものを、、、、とメーカー品をチョイスしました。

ひとえにミラーレースといっても、量販店のミラーレースとメーカー品のミラーレース、やっぱり違うなぁって改めて思いました。

ちなみに、今ホームセンターとかでもカーテンのオーダーとかありますけど、オリジナル品ではなくてサンゲツの製品とかも取り扱っているところはあります。

そのあたりもチェックしてみてください。

今回私が選んだのは、商社?だけどメーカーみたいな、シンコールさんのミラーレースをチョイスしました。

4593

真っ白より少しベージュがかったほうが目に優しいという私の独断と偏見でのチョイスです(笑)

IMG_3392


カーテンくらい自分でつけろよ、、、と言われかねませんが、図々しくも取り付けまでお願いしちゃいました。お手数をおかけしました。

なんとなく秒で選んだミラーレースだけど、結果的にめっちゃいい

(寸法は、私が測り間違えて1cmくらい長いけどどうってことない。フロアすれすれ←)

ちなみに、つけていただいた完成図の写真を撮り忘れました。。。すみません。。。

30年以上前?の父のセンス……

実家の母屋をフルリノベしたのが確か30年以上くらい前。私が幼稚園か小学校に上がるか?くらいの頃だったような。

もちろん父自身が施工したため、クロス選びから何から父がしたと思うのですが、、、今は亡き父、、、なぜ天井もトリムも壁面もこの柄を選んだのだ?笑

何を目指していたんだ?笑

写真には写っていませんが、モールディングもがっちりなダークな板チョコみたいな腰壁もあるし、、、。

思い返せば、父の生前、急に6人掛けのダイニングテーブルと何人暮らしだよ?くらいの食器棚を買ってきた父。

今でも忘れない。どこでどうしたらこれを選ぶ?っていう感じのダイニングテーブルが200万、無駄にダウンライトが埋め込まれてる食器棚が300万。

物心ついてから、どんなにオシャレなインテリアショップ行っても200万のダイニングテーブルなんて出会ったことないし……

父が買ってきたダイニングテーブルも、なんか天然石?とかなんとか貝?だかなんだか色々埋め込まれていて、その価値も全くわからないし、椅子は硬くて痛いし、全てが重くて……

その200万他で使ってください!って心から思いましたね、はい。

これに関しては、思春期だった私もさすがにオコだだったのを覚えています。
なんでこんなにダサいのにこんなに高いんだ!みたいなwww

結果、父が難病になって在宅介護を私がすることになった時、介護用ベッドを入れて環境を整えるためにその食器棚もダイニングテーブルも潔く捨てました。

まぁ、、、これがまた大きいから捨てるにもお金がかかるという。。。仕方ない。

少しでも甲斐性のある親に

昭和初期生まれの大工が設計屋も入れずに自己満でつくる戸建てはこうなりやすいので、注意が必要ですwww

今はこんなの早々ないと思います。いや、ない。

でも、改めて考えると、この家建てるのにいくらかかったのかなぁとか、フルリノベするにも結構かかったよなぁなど色々感慨深いものがあり、完全に昭和のオヤジで現代で考えると完全に虐待にあてはまる育てられ方だったのですが、表現は下手だけど愛に溢れていた父だったなと。

私はとてもじゃないけどここまでの甲斐性はないけれど、息子にとっていつか私があの世にいったときに、なんだかすげぇ母ちゃんだったなぁと思ってくれるような親になれたらなと思いました!

新しいレースカーテンがついたのを見た母はすごく嬉しそうで。
少しでも役に立ててよかったなぁと思えた日でした。



---------------LINE@で直接質問-----------



 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 





note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 






2017-06-09-11-42-39

緊急事態宣言、延長になりましたね。

政府の責任だと言うばかりではなく、結局は個人個人の行動を気をつけないと終わるわけないやんと思っています、黒木です。


IMG_2617
私ではなく大好きなアスカです
ネットからお借りしました


アウトドアも好きで、テントからシュラフ、マットもキャンプチェアも全て揃えているのですが、昨年、今年と1度もキャンプに行くことができていません。


しかし、住まいは東京でも田舎 of 田舎。
歩けば畑や川があり、たくさん散歩ができます。


ハイパーソーシャルディスタンス……いや、ハイパーフィジカルディスタンスです。


夜なんか元々街灯すらそんなにありませんから、真っ暗です。笑


仕事でもなかなか人にお会いすることや、大好きな仲間たちとご飯を食べに行くこともなかなか叶わないというのは苦ではないと言ったら嘘になります。


しかし、自分が軽率に出かけて感染し、人にも感染させてしまって仮に死に至ってしまうかもしれない……ということを考えたら、我慢、、、頑張れます。


自宅から徒歩5分の場所に住む実家の母も兄も難病を抱えています。

仮に新型コロナウイルスに罹患したら、99.9%死に至ると思います。
そういう難病です。

私の軽率な行動で身内の命を危険に晒すことはできません。


過剰だと咎められようが嘲笑われようが、私はリスクのある身内の命を守りたいです。


なので結果的にベランピング。(ベランダにチェア出して朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんを食べます)

IMG_3109
当然スッピンで日焼け止め乳液しか付けていませんし、ヨレヨレの部屋着Tシャツです


ベランダにシェードもつけているので日差しもカバーできます。ありがたや。

我が家はこれで十分です。


早くマスクもつけずに楽しく笑い合える日が来ることを祈りつつ。

皆さま、よい休日をお過ごしください(^^)


---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 



2017-06-09-11-42-39




こんにちは、黒木です。
緊急事態宣言の延長が決まりましたが、特に黒木家に変わりはありません。

息子は相変わらずしっかりとオンライン授業を受けております。

さて、日本でジワジワ流行りはじめている「Clubhouse」(クラブハウス)というSNSプラットフォーム。私も職業柄毎日かじりついていますが、一体どういうものなのか、まずは触りを読み解きます。

こちらのコンテンツは随時更新していくのでお楽しみに!






---------------LINE@で直接質問-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 



note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39




2020年12月31日。
いよいよ2020年も大詰めを迎えました。

とはいえ、今年は例年とは大きく異なりなんともイレギュラーな年。
久方ぶりのブログになりますが、徒然につづりたいと思います。

2020年を振り返って

IMG_6310

2020年を大きく振り返ると、なんといっても「変革の年」でした。
これは何かを変えるということよりも「自分自身を変える年」だったのかなと。

この年末で38歳になったわけですが、この年になると20代の頃、30代の最初の頃などを振り返っては今と比べることが多くなった気がします。

そう考えてみると、今までの自分は他責にすることが多く楽なほうに楽なほうにと逃げてきたことが多かったように思えました。

けれど足掛け40。
絶対に良くない。そんなことはわかっている。けれど自分は人に変えてもらうのではなく、自身が認識して自分で変わらねば何も変わらないということをいろんな方々から教えていただき、やっと自分で行動に移すことができたのかなと。今振り返ってみて思います。

変化の年

IMG_0281

先述にもあるとおり、かなり変化があった年だと思います。
めちゃめちゃ苦しくて、悔しくて、泣いたときもたくさんありました。

それとともに、自分のコントロールも少しはできたかな?と思っています。
1つは、自身の体調管理。

毎年何かしらで病んで倒れたり寝込んだりしていたのが、2020年は幸い少なかったように感じます。
唯一結構しんどかったかなというのは、9月に初めての手術を経験したこと。

子宮筋腫の手術でした。人生初の全身麻酔。
まさか全身麻酔だとは思いませんでした(笑)

しかも全身麻酔だから気管挿管も。
あーーーー怖かった。

術後の経過も順調で、関係各所にはご迷惑をおかけしましたがあのとき手術をうけておいてよかったなと思っています。

2つ目。転職。
これは本当に自分の人生を変えたと言っても過言ではありません。
自分の限界を自分で決めていたことを、限界突破して可能性を広げることができたと思います。

お名前は伏せますが、これもありとあらゆる方々のおかげでそうなることができました。
本当に感謝しきれません。

自分がとてつもなくクローズドな場所にいたのだなと。
そこから開放されたとき、新たな挑戦ばかりでしたがそこが吹っ切れたときに自分の次へのステップが構築できたなと。

一言で表すのなら「こんなに海って広いんだね」です。

仕事は、あらゆる場面に広がりました。

IMG_8763



9月からは毎月関西に出張し、神戸ベルェベル美容専門学校・大阪ベルェベル美容専門学校にてマネジメントカリキュラムの講師をさせていただいております。

もともと講師業は経験があるので、水を得た魚のようです(笑)
そして、デジタルマーケティング部統括マネージャーという肩書をいただき、日々PCにかじりついています。

人間断捨離

不義理な別れをしたかもしれません。
しかし必然だった気がします。

私は、今まで人から嫌われることを恐れて生きてきました。
無意識に「嫌われたくない」と思い、それにともなって人から好かれよう好かれよう、嫌われないようにするためにはどうしたら良いのかと考え、必要以上に自分を殺し、本当に伝えたい言葉を押し殺して嫌われないような言葉を選んできました。

疲れました。そんな自分に。

嫌われる勇気
古賀 史健
ダイヤモンド社
2013-12-16


嫌われる勇気という書籍もありましたよね。
もちろん読みました。

しかし、読んでも実践までは正直できていませんでした。
でもあるとき急にその波は自分のなかに訪れました。

「嫌われてもいい」
「これを言って離れていく人たちは、上辺だけの付き合いだったのかもな」
「本来の私を好きで付き合ってくれる人たちを大切にしていきたい」

こんな漠然としたことが浮かび、日々過ごしていたら自然と人間関係が淘汰されていきました。
淘汰という言葉は適切ではないかもしれませんが、何か行動を起こしたわけではなく、上記のように意識したことで必要な人々とは今も繋がり、そして新たな出会いにもめぐまれました。

今までなんでこんなに囚われていたのだろう……軽っ!
これが正直な気持ちです。

それでも私にはまだまだ足りません。
嫌われる勇気が。

だからといって人間関係をないがしろにすることなく、身内だけで凝り固まって周囲が見えなくなることなく、広い視野を培いたいなと思っております。

過去・現在・未来

過去、嫌われる勇気がなく、狭いカゴにいた自分。
嫌われて陰口を叩かれ、ありもしないことを言われ、SNSで散々叩かれ、犯罪者扱いもされました。

何が本当で何が嘘かは、私が1番知っています。

とても良いキッカケでした。
私を嫌ってくれた方々、陰口を言ってくださった方々、SNSで散々言ってくださった方々。

今となってはそんな方々に感謝しかありません。
そんな風に言ってくださった方々のおかげで自分の殻を1枚破ることができました。本当にありがとうございます。

現在、無理なことは無理と言います。
無理でもトライすることでできることはもちろんトライします。

けれど、38年生きてきて何をすると自分の限界を超えてしまって倒れるか、心が病むかというのはやっとわかったつもりでいるので、無理なことは無理と言います。

昔までは、自分が倒れそうになっても、どれだけ消耗しても人に尽くそうとしていました。
取り繕っていました。

なぜかというと「嫌われたくなかったから」。
けど、今はそうじゃない。

無理なものは無理。
取り繕わない。私は私。

IMG_1092


人に尽くすことは悪いことではない。
でも自分をすり減らして倒れたら意味がない。

自分のできる限りは全力で。
自分におけるマインドセットの形成はこれでできたのかな……と。

38歳で?
遅い?

遅くたっていい。
それが黒木絵里なのだから。

2021年の目標

ギブの年。
私はこれまでギバーの恩恵に預かってきました。

周りの方々が習熟しすぎていて、ぶら下がりっぱなし。
そんな素敵な方々が周りに多いなら、見習おう。

2021年は私自身がギバーになろうよと。
恩を返していこうと決めました。

私には大きな資産もないし、、、いや、むしろ負債が……。
けれど、私の出来得る限りの恩返しを少しずつ、ほんの少しずつかもしれないけれど受けた恩を返していけたらなと。

「圧倒的」という言葉は他者が客観的に見て使う言葉だろうけど、あえて。
「圧倒的利他」になろうじゃないか。

私の尊敬する人たちは、本当にそんな人たちばかり。
尊敬するだけではなくて、そんな人たちみたいになれたらいいなとまずは真似してみることから始めてみようと思っています。

2020年から引き続き新型コロナウイルスの脅威にはさらされ続けるのだろうけれど、まずは自分や家族がかからないこと、人に移して人の人生を壊さないこと、いろんなことがあるけれど心身ともに健康は第一であることは念頭において過ごしてまいります。

これまでお世話になった方、これからもお世話になる方、そしてこれから出会う方、2021年をともに上昇する年にしてまいりましょう。

不束者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
      PRATERで執筆しています







△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
         検索上位記事





---------------LINE@で直接お問い合わせ-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 





note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





こんにちは、昨晩は2時間おきに起きてのたうちまわっていた黒木絵里です。
今日は、女性のデリケートな問題をあえてブログで書いて、男女ともに考えていただくきっかけになればいいなと思い、書いていきたいと思います。

そんなの読みたくないと思った方は、ここで離脱してくださいね。

理解してもらいづらい

ernest-brillo-xb7FiL-EznQ-unsplash

今日、話題に挙げるのは「生理」について。デリケートな問題で、なかなか公に会話することはないけれど、人間の身体の仕組みの1つだから、知っていて損はないし、「相手の痛みを理解する」という広い範囲の意味で綴っていきます。

ご存知のとおり、生理は女性の「月のもの」だから男性にはどうしても理解しづらいのは当然のこと。
あとは、女性同士でも程度は異なるから、軽い人は重い人がどれくらいかっていうのは理解しづらいもの。

理解して!!っていうのが悪みたいな風潮があるけれど、つらいものは本当につらい。
何かに置き換えて例えられるか?というとなかなか難しいのだけど、本当につらい。

だから、理解して!とまでは言わない。
ちょっぴり知ってほしい。

生理休暇は必要?

yuris-alhumaydy-mSXMHkgRs8s-unsplash

これは、企業によってあるところとないところ。
むしろ、あるところは先進的と呼ばれるかもしれない。

ビジネスってまだまだ男性社会的な風潮が残っていて、女性がまだまだ働きづらい部分が残っている。
それは、時代とともに変わりつつあるけれど、それでもやっぱり「生理休暇」というのは「おサボり」的なイメージに捉えられやすい。

生理って、軽い重い様々。人によって大違い。それは、痛みや出血の量も。
1〜10の痛みレベルで、0の人もいれば、1の人もいるし、はたまた10レベルの人も。

なので、0レベルの人は日常生活に影響を及ぼす可能性は低いから、生理休暇は適当ではないかもしれない。
けれど、5レベルの人、10レベルの人はどうだろう。

私でいうと、多分8レベルくらいかもしれない。
ワケは後述するけれど、その日を迎えると人生の終わりだなってくらいの痛みと出血とだるさと頭痛をお見舞いされる。

出産するとだいぶラクになるよ〜なんてのは都市伝説で終わった。
むしろ後述の理由で年々悪化の一途をたどっていった。

生理休暇なんて、女のサボる口実だろなんて言われるし、0レベルの人からすれば「休めていいな〜」なんて思われてしまうかもしれないけれど、レベルが高ければ高いほど闇落ちレベルも高いのだ。

病気じゃないって言われるけれど……

スクリーンショット 2020-05-20 16.49.53

「生理痛は病気じゃない」なんて昔から言われているけれど、まぁ女性の生理現象に伴う痛みなわけだから、たしかに病気ではないといったら病気ではない。

しかし、これが婦人科疾患だったらどうだろう。
子宮内膜症、子宮筋腫……いろんなものがある。

また、我慢に我慢を重ねて、生理のたびに鎮痛剤をオーバードーズして、これが生理の普通だろうなんて思いながら病院にかかってなくて、実は婦人科疾患でしたなんて人も絶対にいると思う。

私は、オーバードーズはしていなかった。(前までは)
けれど、自分が婦人科系疾患を持っているとは思ってもいないし、出血量も人と比べたことなんてないから普通だと思っていたし。

けれど、それは自分の単なる思い込みだった。

昨年見つかった子宮筋腫

anthony-tran-vXymirxr5ac-unsplash

生理のたびに起きられないくらいの生理痛やその他の症状。
そして、みんなこんなに出血って多いの? 女子のみんな!大変だよね!そうだよね! と思っていたのが、どうやら私は出血が多かったらしい。(婦人科の先生にツッこまれた。それ多いから!って。知らんがな)

数年前から、子宮頸がん検診を数ヶ月に1回レベルに受けていて、今は1年に1回でいいって言われている。今までは、大学病院で予約しているのに4時間くらい毎回待たされて、超痛い検査して帰ってきていた。

けれど、最寄りの婦人科でも同じ検査が受けられると聞いて、迷わずそちらに変えた。それが昨年だ。
検査をしてもらった。

先生「黒木さん、子宮筋腫できてるよ。あ〜……しかもちょっと場所がなぁ……」

おいおいおいおい……待たれよ待たれよ。
なんだね、その含みを持たせた言い方は。。。

ということで、なんだかものものしく、MRIの検査を受けて筋腫の状態をチェックすることになったのだ。

結果、あまりよろしくない場所に筋腫ができていた。
大きさはまだ1.5センチ。

けれど、数ヶ月で成長していた。
子宮筋腫というと、生理の出血量が多く、生理痛もひどいのが特徴的だ。

ドンピシャやないか。

おかげで治療しなければならないレベルの貧血も患っているし、それをコントロールする漢方もオーバードーズしとるがな。

そして、この数ヶ月、痛み止めのオーバードーズが始まった。
とはいえ、1回の生理につき、4回くらい飲む。(1回1錠 用法用量を守ってます!)

1日2回くらいの計算だ。
2日目くらいまで耐えれば、あとはなんとかなる。

以前までは、鎮痛剤なんてたま〜に使うくらい。
けれど、ここ数ヶ月の生理では薬が手放せない。

昨晩も、2時間おきに痛みにうなされ、ほぼ寝てないに等しい。
それでも仕事は続くよどこまでも。(当然)

ひょっとしたら、筋腫が大きくなっている可能性もあるかもしれないので、今度再び婦人科を受診する予定でいます。
場所が場所らしく、筋腫が大きくなっていたら手術をしなければならないといわれていて、結構ビビっています。

女性って、生理に出産に、、、運悪く筋腫とかなって手術になったら、、、痛いことだらけじゃない。。。

なんてネガティブになってしまうけれど、自分の友人、恋人、家族で生理がつらいという人がいたら、ぜひ優しくしてあげてほしい。

うちの息子には、口を酸っぱくして言っている。
もし将来彼女や奥さんがこうして生理で苦しんでいたら、必ず助けてあげなさい、優しくしてあげなさい、あたためてあげなさい、ブランケットもってきてあげなさい、、、、、、うるさいwww

自分にないものって理解しづらいけれど(それは私も同じで)、痛みも悩みも「相手を理解しよう」という気持ちがあるのとないのとでは大きな違いだなと思う今日この頃である。

女性のみなさん、婦人科は恥ずかしがらず受診しておきましょうね。

それじゃまた。

▼▼▼▼▼▼▼PRATERで記事書いてます▼▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼▼▼Podcastで音声配信も!▼▼▼▼▼▼







---------------LINE@で直接質問-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 






note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 






↑このページのトップヘ