黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

カテゴリ: ファッション



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圧倒的に死を感じる暑さ真っ只中ではありますが、全力で秋冬情報が溢れているビューティー&ファッション業界。

こんなおもしろニュースを見つけました。

1. あの人気コスメブランドのAWコレクションからひらめいた?

私も大好きで仕事でも愛用している人気コスメブランド RMK(アールエムケー)
2019の秋冬コレクションは、「STONE BLOSSOM」。

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私の記憶の中だと、RMKがこんな大人カラーでのビジュアルは結構珍しい気がします。(私の大好物な色ですw)

実は、このRMKの秋冬コレクションからインスピレーションを受け、秋冬のアパレルに取り込んだ某有名ブランドがあるとかないとか。

2. アパレルブランドも安定の人気感

その某有名アパレルブランドとは、SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH

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アーバンリサーチは、アパレル好きな方ならご存知かと思いますが、そのブランドがコスメからインスピレーションを受けて洋服を作るって、あるようでない。

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しかも、コスメのコレクションの世界観がしっかりと伝わっていて統一感がハンパない!



特にアーバンリサーチっぽいな〜と思ったのは、

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この辺のカラー。
めちゃくちゃ得意分野ですよね。

インスピレーションを受けたアイテムは、



このリキッドアイカラーと、



こちらのリキッドアイカラー。

3. 共通している点

RMKの2019AWコレクションと今回のSENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHのアイテムの共通点は、適度なツヤ感とホイップのような柔らかさ。

それは、メイクアイテムのテクスチャーであり、アパレルの肌触りや風に揺れたときの質感でもあらわれています。

4. コスメとアパレルで見る秋冬の共通点

秋冬ですから、少し重みのあるカラーが多いのに上品なツヤや光沢が両方に施されているから統一感が出ているのでしょう。

寒くなる季節は、どうしても重厚感のあるカラーやアパレルでもずしっとした質感のお洋服も多くなりがち。

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しかし、そこにちょっとしたパール感や上品な光沢感があることで、重厚感があるのにどことなく軽やかに見えるのでしょう。

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コスメではパール感や光沢感を出すというのは、日常茶飯事みたいなことですが、それをアパレルの秋冬で表現するには、今回のアーバンリサーチを見て「あ〜そうきたか〜」と思いました。

5. RMK 2019AWのオススメ

黒木のオススメは完全にこれ。



ホイップテクスチャーのふんわりとしたリキッドアイカラーなわけですが、肌になじませるとパウダリーに変化してくずれにくいんです。

重ね付けすれば、より深みのある秋冬カラーに。
範囲を広くつけるとモード感が出ますが、目のキワにラインっぽく入れても使いやすいカラーかなと思います。




皆様もぜひ、コスメ×アパレルのあわせ技を体験してみてくださいね!

アーバンリサーチも、もうオンラインで先行予約が始まってますよ〜!


ではでは。



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〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜


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どうも、万年貧血の黒木絵里です。

血液検査をする度に貧血を突っ込まれます。はい。



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Facebookの「◯年前〜」みたいなあの機能は、懐かしくもあり怖くもありますね(;・∀・)

今日、こんなのが出てきました。


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これは、なんの雑誌だったか忘れましたが、周りに載っている人、みんな年齢書いてないやん!!!

素直に書いた私って。。。。


えぇ、30歳の頃です。

今から約6年前になりますね。(12月で36歳になります)


アゴは、今と長さは変わりません。←当たり前ですが。。。


当時、AVEDAで働きながらフリーランスとしてメイクをしていました。

そして、この雑誌でも着ているWILD THINGSのブルゾンが行方不明。。。


なぜか家にない。。。

どこに置き忘れたのだろう。。。気に入ってたのに。。。


ペラッペラだけど3万くらいした記憶(´;ω;`)ウッ…


でも当時、WILD THINGSにやたらハマっており、WILD THINGS×FRAPBOISのコラボの服を買ったりしていました。


▶この日のコーデ

雑誌に載っているとおり、ブルゾンはWILD THINGS。

チラリと見えているベージュみたいな茶色みたいなTシャツはマルジェラ。

ボトムはFRAPBOISのサルエル。

スニーカーは黒のオールスターのHi。


「寒暖の調整ができるように」って雑誌に書いてますけど、これを撮ってもらったときのサイドストーリーが。。。


実は、この日ガールズアワードで、平成ノブシコブシさんとピースのお二人、高橋真麻さんのメイクを担当させていただく日でした。


前日に道具を準備していたら、すっごく使いやすくて大事にしていたMACのプレストパウダーが割れていて、ひゃーーーーーーーなっていて、表参道で降りてMACで買い物して代々木体育館まで歩くか〜とメイクのキャリーをゴロゴロしながら歩いていたときにスナップのお声がけをいただきましたwww


外は朝晩ひんやりしているけど、ショーのバックヤードはしこたま暑いし、、、で中が半袖Tシャツなんですよね。



30歳でまさか載るとは思いませんでした。。。

今までストリートスナップで載ったことあるのって、当時個性派揃いだった「FRUiTS」って雑誌くらいで(;・∀・)

専門学生の頃とか全身ギャルソンだったり、全身LIMI feuだったりで、髪も黒×金だったりと当時から破天荒は破天荒気味でしたね。。。



今はすっかり落ち着いて、ギャルソンだったりLIMI feu着ています。

……変わらんやん!!!!!





 


ではでは。





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気づけばもう10月。

今年も2ヶ月ちょっとで終わりってことですよね????



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先日、早速DMが届いてハッとしてしまいましたが、もう冬物コートが予約開始ですね!

私は、以前たまたま出会ったコムサデモードのチェスターコートの形が好きすぎて、ブランドうんぬんそう無視で着ていました。


今年は何を買おう……と思っているのですが、やっぱり山本ファミリーになりますかね(;・∀・)


私が長年愛してやまないのが、「YOSOOU」(粧う)というブランド。


今年は、BEAMS LIGHTSとコラボってるみたい。

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ZOZOから画像をお借りしていますが、私、これとほぼ同型(てかまるっきり一緒じゃない?)のポンチョ型ダウン持っていますw


形がゆるっと最強にかわいいのと、何よりあったかい!!!


そのほかにも、YOSOOUのダウンはちょっぴり個性的。




ただのダウンと思いきや、一部がフェイクムートンだったりね。



あったかいはもちろんだけど、オシャレ好きならやっぱりデザインにもこだわりたい。


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2015年 A/W コレクション「ハイダーアッカーマン」のショーのバックステージサポートに、AVEDAが入りました。


今回は、ゲストアーティストとして、かの有名なmod's hair 加茂克也氏が、AVEDA製品を使用して"柔らかくドリーミーなディテールを持つパンククール"なヘアスタイル「ロマンティック パンク」を作り上げました。



2015年 A/W のハイダーアッカーマンのコレクションは、衣装のいろいろなところに縫い込まれたカラフルで複雑なステッチが特徴的。

加茂氏は、ヘアの中にも刺繍で仕上げたような"パンクロックスタイル"を作り上げました。





ロックだけど、すごくかわいいです。

さすが加茂さん!




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今や、世界で大人気のオーガニックブランドAVEDA。
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AVEDAは、毎シーズンNYコレクションをサポートしており、環境保全活動をする企業の代表として、ペットボトルの水ではなく、AVEDAのエコボトルを配布。そのことから、ペットボトルの大量廃棄の削減に成功しています。








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今後の発展が、気になりますね。



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