音譜糖化ってご存知ですか??

肌が老化する大きな原因の一つと言われているのが酸化
メディアでも大きく取り上げられていますね。
酸化と同様に、肌の老化に大きな影響を与えるとして注目されているのが糖化

普段私たちが口にする糖質とは

糖質とは
炭水化物。白砂糖や白米やパンなど穀物の主成分のことを言う。糖質というのは代謝されずに身体の中で余ってしまうと、たんぱく質や脂質と結びつき変性、劣化するとAGEsという生成物を生み出し糖化という老化現象を引き起こす。

ひらめき電球甘いものが大好き
ひらめき電球丼ものやパンなど単品食いが多い
ひらめき電球ペットボトルの清涼飲料水を良く飲む
ひらめき電球野菜や豆類をあまり食べない
ひらめき電球早食いしてしまう
ひらめき電球運動不足


心あたりはありませんか???

糖化は俗にコゲと言われます。
ちなみに酸化はサビ

なんともイヤな響きですね。。。

身体がコゲる老化現象とも呼ばれている糖化


お肌の弾力ハリを支えているのは、真皮にあるコラーゲンエラスチンといった繊維のたんぱく質。これらは酸化のターゲットとなり、余分な糖がくっつくことでお肌がたるんだり頬や口元が下がる原因になります。コゲる現象なのでそれがくすみにも繋がっていきます。

また、体内で糖化が進むと肌の代謝ターンオーバーを低下させるため、ゴワつきや乾燥シミを起こしやすくなります。


肌荒れだけではなく、糖尿病や骨粗しょう症、アルツハイマーや白内障などあらゆる部分の病気を引き起こす原因にもなります。


糖化という老化現象を少しでも遅らせるためには…



合格糖分を摂りすぎない
当たり前の話になりますが、糖分を取りすぎないことが一番。
飲み物は基本的にお茶

おやつは、自然な甘味のものを。ドライフルーツやさつまいも、ナッツなどがオススメ。

合格白いものから黒いものへ
糖化を防ぐためには、血糖値の急上昇をできるだけ避けるのもポイント。
白砂糖、白米、菓子パンなど精製されている食材は身体の中へ入ると血糖値を一気に上昇させます。玄米や黒砂糖などミネラルを含んでいる食材へチェンジさせるのもひとつの手。

合格食物繊維の多いものを
食物繊維が多いものは、糖質の吸収を遅らせてくれます。
食事を頂くときは、まずサラダや小鉢など野菜類を先に食べると血糖値の急上昇も防いでくれます。また、サンドウィッチや丼ものなど単品食いするのも糖質を多くとりすぎてしまいます。

サラダやスープを一緒に食べるのも吉。酢のものもgood。

合格我慢できないなら運動を
どうしても甘いものや菓子パンなどやめられないのであれば、それを身体に溜めないように運動するのが一番。代謝してしまえば、例えたくさん食べたとしても心配ナシ。


チリも積もればなんとやら…

食=健康というのは切ってもきれないもので、健康=美もまた然りです。


…とエラそうに語ってる私ですが…

某有名コーヒー店の○○フラペチーノやら、カフェに入れば甘々のミルクティーを迷わずオーダーしてしまいます。。。
そして白米大好き!

誰よりも先に肌が糖化しているような気がします…


少しでも遅らせるために!
悪あがきして使用しているのは、こちらの化粧水。

アヴェダ グリーンサイエンス トリートメント エッセンストナー 125ml ( AVEDA /...

¥3,817
楽天


AVEDA グリーンサイエンス トリートメントエッセンストナー

AVEDAのスキンケアの中でエイジングケアラインのものです。

抗酸化・抗糖化・抗炎症作用のあるエッセンス状の化粧水。
肌にハリを与えて、毛穴を引き締める効果がある。


AVEDA official online shopはこちらから。



人気ブログランキング メイク・コスメへ