音譜森のバター アボカド






普段から食卓にあがる頻度は多くはないかもしれませんが、栄養豊富なアボカド

アボガド??
アホカド??

いいえ、アボカドです。←わかってるって???


アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに記録されています。

「森のバター」の異名は有名ですが、実は「食べる美容液」とも呼ばれ美容効果に優れた成分も含まれています。

今現在、国内で流通しているアボカドのほとんどがメキシコ、ニュージーランド、アメリカなどからの輸入品です。








アボカドの栄養素を見ると、非常にバランスのよい果物といえます。
脂肪分が全体の約20%にもなるため敬遠されてしまうことがありますが、主の油はオレイン酸リノール酸リノレン酸という良質な油です。

不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防の他、抗酸化作用もあります。

また、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,
リンなどのミネラルを多く含んでいます。



ひらめき電球主な効能

利尿作用
高血圧予防
動脈硬化予防
脳梗塞予防
心筋梗塞予防
がん予防
便秘改善

などが挙げられます。

ビタミンEが多く含まれているので、がんや動脈硬化、老化防止に効果があるといわれていますが、
取りすぎに気を付けましょう。

※ビタミンEは、1日に267mg以上摂取すると死亡率が高まる可能性が指摘されています

各種ビタミン、リンなどのミネラルも豊富に含んでおり、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも多いので、高血圧予防や脳梗塞予防、心筋梗塞予防などにも期待できます。



食物繊維を多く含むので、便秘で悩んでいる人にも効きめがあります。
毎日半分ほど食べていれば、腸が刺激されて、自然に便通がよくなってきます。

病中、病後の、体力の弱りを回復するときにも植物性脂肪とともに、良質のたんぱく質も含んでいますので、栄養補給には最適です。