疲れや、バランスが崩れると起こる吹き出物。

治すために皮膚科に通ったものの、新しい薬をためしたら、大変なことに……

{1D78C7EC-D770-4B23-8CEF-494072269190:01}

わかりますか?
紅くジュクジュク腫れ上がり、チクチクした刺激と猛烈な痒みに襲われました。

使用したのは、ニキビ治療薬。
2014年に日本で認可がおりたばかりの、ほぼほぼ新薬^^;

写真で見える赤みは、薬を塗ったそのままの位置です。

GW明け、昨日やっと診療開始した皮膚科。
緊急事態だと無理矢理予約を入れていただき、診てもらいました。

{4EDAD455-D242-4B2A-BC16-EA962BBFBB39:01}

こんな感じで、薬漬け(爆笑)

いわゆる、使ったニキビ治療薬のアレルギーだろうとのこと。
パッチテストを行いたいけど、また顔に出てしまう可能性があるため、日にちをずらしていただきました。
(来週、人前に出るセミナーがあるため)

ビタミンCと、トランサミン、塗り薬と、万全の体制で治しにかかります。
もちろん、自然治癒がいいのはわかりますが、仕事柄、肌が荒れているのは、商売あがったり。
肌の汚いメイクアップアーティストの説得力なんて、ありませんもんね。

一先ず、トラブルを回復して、ニュートラルの状態までは、皮膚科の先生の言うことをしっかり聞いて治癒に努めます。

皆さんも、お気をつけくださいね!

追伸……
見苦しいスッピンを晒してごめんなさい^^;