黒木、数日前から原因不明の首のかゆみに見舞われております。

毎年、夏は紫外線に反応してしまい、ブツブツが出てしまいます。


しかし、その症状が出るには早すぎるし……。


枕カバーも毎日変えて、雨の日以外は、枕や布団も干したり、ベッドもダイソンで吸ったりなど、衛生面では対策は万全なはず。

なので、そこが原因だとは少し考えづらいんですよね。


最初は、これを使っていました。

ノンステロイドのクリーム。



 
……、ダメでした(爆笑)


基本、トラブルがあった場合、保湿して触らないことをまず徹底しているのですが、それにプラスし、ユースキンを使ってみましたが、ダメ。


そこで、皮膚科でもらっているステロイドを塗って寝たら、一発でした(汗)


かゆみもおさまり、あとは、保湿でバリア機能を高めて、肌の修復を待つのみ。


今回は、首に出ましたが、これは顔でも同じことなのです。


ひどいかゆみが出た場合は、セラミド系化粧水で回復を待つよりも、まずは皮膚科に。

ステロイド=悪 と思われがちですが、かき壊してしまうほうが、肌にはもっとダメージがあるのです。

そのため、かゆみは、ステロイドでまずガツンと抑えてから、頑張って保湿をするというのがオススメです。
(皮膚科医からこのように言われ、実践しています)


しかし、ひとつ注意!

ステロイドを塗ったまま、紫外線を浴びるのはNGデス。

ステロイドを使うときは、寝る前がオススメ。


止むを得ず、外出時もステロイドを塗る場合は、マスク、ストールなど、衣服など何かしらでカバーするようにしましょう。


首は、無防備なので、紫外線の影響も受けやすく、乾燥もしやすいんです。

けれど、ケアはしていない人が意外と多い!


首元は、年齢も出やすいので、日頃のケアを怠らないように!

顔につけたクリームのあまりを、首まで伸ばすなど、プラスアルファのケアで美しい首元を作りましょう〜 









note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 

ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
(1クリック詐欺ではないので、ご安心をw)

with2
ランキングへ行くにはこちらをクリック! 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


読者登録、フォロー大歓迎!



 

 

 

 
 LINE@で黒木絵里の新着情報を
 いち早くゲット!


Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム
使用したコスメなどを撮ったりしています
是非是非フォローを!