黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

2014年05月

一生懸命に毎日スキンケアをされている皆様、お疲れ様でございます。
顔だけ…じゃないですよね!?!?

首!!
首大事ですよ!!!

そう、ボディケアです。

顔はもちろんのこと、人間は首にも年齢が現れます!!

相手の顔を見て美しいと思った矢先に、首のシワを見て、相手の年齢を実感した…ということは意外とあります。ある化粧品会社が20~60代の女性150人を対象に行った調査データによると、「首を見て年齢を判断する」と答えた女性は67%にものぼったそうです。このことから、首は年齢を直接表してしまうことが分かります。顔のケアなどをして万全だと思っている人は要注意です。首は意外と人から見られているものなのです。
首と顔の皮膚はつながっていますが、その特性は異なるといわれています。首は顔や他の部位の皮膚に比べて、皮膚が薄い傾向にあります。特に表皮層の下の真皮層が非常に薄いのが特徴です。その真皮層は、筋肉と接着していないので、いったんハリが失われてしまうと、たるみジワができやすいのです。つまり、首には老化が直接表れてしまうのです。首にできてしまう大きなたるみジワには、このような理由があったのです。

顔だけにしっかりクリームを塗ってたアナタ!!!
今夜から顔につけて余ったクリーム、首にも伸ばしちゃいましょうか!(笑)

本日は男性のスキンケアにフィーチャーしますね。

さてさて、男性の皆様、そして大事なダーリンをお持ちの女性の皆様、必見です。

10代20代とやりたい放題やってきた!
なぁんの悩みもない!
…というそんなアナタ。
30代からは何が起こるかわからない…一寸先は闇!と言っても過言ではありません。

若いときは何もしなくても生き生きとした肌だったでしょう。ですが、年齢とともにシミやシワ、たるみなどが目立つようになり生気が失われてくるのは珍しいことではありません。
それを「仕方ないこと」と諦めてしまうのは大きな間違い。肌が気になり始めたら、一刻も早くスキンケアを始めることが今後の自分を左右する重要な分かれ道だと考えてください。
若々しく張りのある肌は、女性にモテるだけでなくビジネスを成功に導く可能性がある、まさに男の武器なのです。いま、未来の自分(肌)に投資する男性も増えてきています。

やるのとやらないのとでは大違い!



○ひげ剃り

男である以上、ヒゲ剃りは宿命のようなものです。誠実なイメージ、清潔な雰囲気を維持するためにも、毎日のヒゲ剃りは欠かせない日課と言えるでしょう。
ですがカミソリ負けという言葉があらわすように、ヒゲ剃りは男の肌にダメージを与える大きな原因になっていることも事実です。ヒゲ剃りのダメージには、美容液による肌の栄養補給が有効です。

○男性は水分量が少ない?

男性の肌は、女性に比べると6~7割程度の水分しかないのが一般的。男の肌が硬くカサつきがちなのは水分不足によるものなのです。
肌の水分が少ないと肌荒れやシワ、老化の原因になるため毎日のケアで水分を補給する必要があります。肌の水分補給には、洗顔後の化粧水が効果的です。

○紫外線対策

夏になると、TVCMなどで「UV(紫外線)対策」という言葉を良く聞くようになります。たいていは女性用商品の紹介ですが、紫外線が肌にとって良くないのは男性も同じです。
むしろ普段から化粧をしないため、むき出しの肌で外出する男性の方が紫外線による肌のダメージは深刻な問題。紫外線の影響を少なくするためには、肌の表面を保護する乳液やクリームが役に立つでしょう。


○男性は皮脂分泌が多い

メンズの肌は女性に比べて水分量が少ないため、肌から水分が蒸発することを防ぐため必然的に皮脂の分泌が盛んになります。
肌がカサカサしているのに、額や鼻がギトギトと脂ぎった男性が多いのはこのためです。過剰な皮脂の分泌は、見た目に汚らしいだけでなく皮膚疾患の原因にもなるので、きちんと対策をするべきです。皮脂の分泌が多い男性は、しっかり洗顔することで皮膚を清潔に保つことが大切です。
洗いっぱなしは厳禁!
その後の水分補給も忘れずに。


ケアにはたくさん使わなきゃダメ??

そんなことはありません。
それは化粧水に美容液に…と用途を分けるとより効果は上がります。
しかし、ゼロかイチかというとイチです。
何も使わないよりかは1つでも使った方が良いです。

どんなものがあるのか?
軽く書き出してみますね。


~資生堂 メン~




トータルリバイタライザー

こちらは化粧水、美容液、クリームが一つで補えるオールインワンのものではありません。
が、何か一つ使うとしたら?という点では優れものだと思います♪


~クリニーク フォーメン~




MX ハイドレーター

洗顔後にこれを一つプラスするだけでも。
まずは第一歩!


もしくは…

毛穴の黒ずみが気になる!なんていうそんなメンズには…






フェーススクラブ


余分な皮脂を取ってくれるし毛穴の黒ずみも除去。
まずは続けてみましょうか。


いよいよ、こちら。
何もかもがめんどくさい!
とりあえず一本で全部取り!!!!という方にはこちら。


~ドクターシーラボ メン~




アクアコラーゲンゲル クールメン

これ一本でこれだけの役目を果たしてくれます。

・ダメージに負けない肌に整える
シメン-5-オール、クマザサ葉エキス、オウゴンエキス、オオバクエキス
・うるおいを与え、肌あれを防ぐ
ドクダミエキス、シソエキス、スベリヒユエキス
・毛穴を引き締め、肌をなめらかに整える
シャクヤク根エキス、アーチチョーク葉エキス、イノバラ果実エキス

基本的にアンチオールインワンの私ですが、メンズのケア第一歩としてはオールインワンも大賛成です。

まずは第一歩を踏み出すだけで、隣のメンズよりも一歩も二歩もリードすること間違いなし。

キャンセルが出ましたので、残り1名様ご案内可能です♪
お待ちしております。



Logo-title



『アナタに似合う眉のお手入れ・描き方講座!』
第一印象ガラリとチェンジ!明日から変われる眉のイロハ。どうやってお手入れするの?どうやって描くの?一番素敵なアナタに私が導きます。

Detail1_2bfefcf2-73fe-4778-8cc0-cf5a89519f51

<こんなことを学びます>
第一印象すら左右しかねない眉。
お顔の8割を決めると言っても過言ではないでしょう。

ナチュラル?
ビジネス?
パーティー?

様々なシーンで使い分ける眉。
普段のお手入れ、眉カット~眉の描き方までをレクチャーします。

<こんなことが出来るようになります>
普段の眉のお手入れ
あなたに似合う眉の描き方

<こんな風に教えます>
少人数制でのレクチャー。
講師が一人一人を周り、フォローアップ。

<持ち物>
自分のお顔をうつす自立する鏡(折りたたみのものでOKです)
眉カットばさみ(眉カットをするシェーバー)
タオル
髪の毛をとめるピン類
普段使用しているアイブロウペンシルやアイブロウパウダー
その他使ってみたいアイブロウ用品をご持参下さい。

<定員>
基本 2名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

Btn_ameblo_link



5月病というのは今までもよく耳にしたことがあります。
でもでも、最近は6月病なるものがあるらしいです。

6月病とはなにか?
6月病は5月病に同じく新生活をスタートした人が体調不良などを訴えるというものです。最近では5月病よりも、6月病の方が注目されるようになりました。
なぜ6月に症状が出るのか?
ではなぜ6月に症状が出るようになるのでしょう。1つは新社会人の場合、研修が一段落して現場に配属されるのが6月1日であることが多いためです。6月からは実務を任せられることになるというプレッシャーから気が滅入ってしまう場合もあるようです。

さらに6月になれば、5月のさわやかな青空は見られずジメジメとした梅雨が始まります。気候の変化も、精神面に影響を与えることになるのかもしれません。

5月病はメジャーになりすぎた?
別の考え方では5月病はメジャーになりすぎたのかもしれません。そのため、5月病にならないためにゴールデンウイークで英気を養うといったことを自覚的に行うために、症状が出るのが6月にずれ込んでいるのかもしれません。

とにもかくにも、気分転換!!!!

こんな日があってもいいよね。
我が家のカメちゃん。
甲羅に苔がついちゃうのでたまにはブラシでシャカシャカ。

ピッカピカやで。
{0D8BC5CC-6C4A-4E4C-8622-A9D4B50D3EC6:01}


{0630540D-4C63-4169-9A38-05E776028BE2:01}


{AB5E0C4A-8EDC-4B55-8EE7-E9EEAB75D5DE:01}




↑このページのトップヘ