黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

2021年05月



2017-06-09-11-42-39


こんにちは、関東の梅雨入りはまだ発表されていませんが、もはやもう梅雨じゃない?
黒木です。

以前から何を隠すこともなくお話してきた、我が家の息子がもつ障害。
気づいたキッカケは、下の過去記事をご覧ください。

writing by 黒木です。
(めちゃんこ長文です、覚悟してください)

※ ちなみに、サムネはうちの息子ではありません。

そんな息子ですが、もともと入学した私の母校である小学校の通常級から、市内の学区を越境し、固定学級(特別支援学級)へと転籍しました。

小学校生活は充実し、2021年3月に無事卒業。
中学も当初は強みを伸ばそうと私立も受験しましたが、やはり公立の固定学級(特別支援学級)に入学。

中学といえば、中間テストや期末テストなど本格的なテストが始まります。
今回は、波乱含みの息子が初めて迎えた中間テストについてお話します。

勉強なんてしたことない

annie-spratt-ORDz1m1-q0I-unsplash

小学校で至極丁寧な授業を受けてきたわけですが、息子にとってほぼその場しのぎと言っても過言ではなかった。(先生ごめん)

宿題もほぼやらなかったし、テストと言ってもほとんどやらずに先生からの修正が主。
本当に大丈夫なのだろうか……と思わなかった日はない。

中学に上がれば、いくら特別支援の固定学級であろうとも中間テストや期末テストがある。
勉強しなきゃ点数すら取れない。

未だ点数評価主義の教育現場だからこそ、それはさすがにまずいよな……など色々を考えていました。

プレッシャーから耳が……

stem-t4l--PnSpCHYKsw-unsplash

入学して早々、緊急事態宣言が発出。
私の仕事が遅くなるときや、どうしても、、、な際は徒歩5分の実家の母に晩ごはんをお願いしたりすること、そしてその母は「重症筋無力症」という難病であり高齢であることから、以前より新型コロナウイルスには過度なくらいに気をつけてきました。

家族で話し合い「後悔してからでは遅い」という結論にいたり、私は可能な限りのフルリモート勤務、移動があっても電車は絶対に使わず、自分の車で移動という取り決めをし、息子には酷だけど緊急事態宣言下は学校を休み、自宅からPCでオンライン授業を受けることにしました。(これは小学校のときもそうですが、中学でもなおご協力いただいている学校の先生には感謝です)

そのため、5月にあるよ〜と言われていた中間テストも自宅での勉強。
息子自身もテストに関する不安な気持ちが大きく、ナーバスになることもしばしば。

だからなのか?
ある日、朝起きたら、

息子「母ちゃん、右耳がなんか変。音がこもって聴こえるし、サーッって音が鳴ってる」

あ、、、それって。。。
私が何度もなった「突発性難聴」なのでは。。。

突発性難聴なら勝負は48時間。
その日にすぐ耳鼻科に。

聴力テストの結果「低音性難聴」との診断が。
医師の判断でステロイド剤は飲まず、突発性難聴でも出るお決まりの薬が出されて様子見。

数日は、耳の調子が良かったり悪かったりが続き少し心配でした。
ストレスからくるよねっていう話しを医師ともしていて、中間テストっていう初めてのことも関係はあるでしょうねとのこと。

まぁ、そうですよね、、、はじめてのテストですもん。

勉強はテスト3日前から

behnam-norouzi-F32jPy9SMaw-unsplash

テスト勉強は、ギリギリから始めず、余裕を持って少し早めからやろうねと息子と話していたものの、耳のことも心配だったのでギリギリまでなるべくプレッシャーを与えないようにと気をつけた結果、勉強開始はテストの3日前からになりました。

が、その3日間が、ここは進学塾か?というレベルの勉強漬けの日々になりました。
通常級は5教科ですが、息子の通う固定学級(特別支援学級)では3教科です。

もちろんテストの内容も、通常級の中1とは全く違います。
範囲は、以前から先生に教えていただいていたので、同じデスクで息子はテスト勉強、私はPCに向かうという構図に。

私も含めそうなのですが、勉強ができないっていうのは勉強の仕方がわからないっていうのとほぼイコールだと思っていたため、勉強の仕方から教えました。

私が午前9時から18時くらいまで作業していたため、息子もオンラインの授業時間以外はテスト勉強。
そして土日は、午前9時から18時までトイレと食事休憩のみでぶっ通しのテスト勉強。

もうやだ〜〜〜〜って泣いたりもしていましたが、頑張る!と気を取り直してまたデスクに向かうところは成長したな〜と感じたところでした。

気になるテスト結果は?

ben-white-qDY9ahp0Mto-unsplash

もうこれ以上無理!というくらいに勉強をした息子。
本日、中間テストの結果が出ました。(ちなみに息子の目標は、1教科30点取ることが目標でした)

国語 95点
数学 74点
社会 100点


えええええええ!!!!!!!!!!!!!!
私が1番驚きました。

私が中学生のときよりイイ点数やん!!!!!!
私は通常級だったので勉強の内容や範囲などはもちろん異なりますが、それでも、、、、ねぇ?(汗)

社会なんてもはや100点って!!!!
結果を見た息子も驚きと喜びを隠しきれずジャンプしまくっていました。

努力は裏切らない

thr3-eyes-MlpyeuKs8GY-unsplash

「努力は裏切らない」というのは、私が昔から息子に言い続けてきた言葉です。
これは、私がメイクアップアーティストを目指したときに実感したことでした。

専門学校のとき、絵のスキルがカスすぎた私。
担任の先生に「これがダメだと黒木は絶対にメイクはうまくなれない」と言い切られたとき、クラスメイトの何十倍、下手したら何百倍と練習しました。

絶対にクラスメイトの誰よりも上手なメイクができるようになってやる!と。
そしたら、東京校・大阪校・名古屋校の3校統一コンテストで優勝しましたwww

ね?
努力は裏切らない。

息子には、

「100点を取ることが目的ではない。
今まで勉強をしたことがなかったあなたが、テストという大きな課題を前にどう努力をしたか、何をどれだけの努力をしたかということが大切。

結果はきっとそれについてくるものと考えればいい。
努力は絶対に裏切らないし、自分自身との闘いで、結果が伴えば自分に自信だってつく。

だから一緒に頑張ってみよう。」


と伝えていました。
ひいき目でもなんでもなく、とてつもない頑張りを見せた息子。

我が家では、家のお手伝いをするごとにポイント付与があります。
お風呂掃除は○ポイント、掃除機をかけるのは○ポイントなど。

それをアプリで管理しています。
保護者アカウントからは、ポイント付与も可能です。

ルールとしては、一定額が貯まると私に申請を出し、現金化、あるいは私のクレジットカード決済が可能となります。

息子は、今お金を貯めてほしいものがあるそうなので、ご褒美はポイント付与に決定。(私の独断と偏見)

IMG_3223

ということで、1ポイント1円という高換算のポイント方式。
1000ポイントを付与。

息子の通帳には、「努力をした報酬」と。

いろんな困難や生き辛さを経験してきた息子。
どう頑張っても自己肯定感は下がりがち。

だからこそ、ここで頑張って自己肯定感アップにつなげてほしかったのです。
そして、結果が伴うと評価され、それは報酬にもつながるという大人の社会の図式もね。

お手伝いを頑張れば、来月には換金の申請が出せるかな?


そんな息子の努力に乾杯!



---------------LINE@で直接質問-----------



 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 






2017-06-09-11-42-39

緊急事態宣言、延長になりましたね。

政府の責任だと言うばかりではなく、結局は個人個人の行動を気をつけないと終わるわけないやんと思っています、黒木です。


IMG_2617
私ではなく大好きなアスカです
ネットからお借りしました


アウトドアも好きで、テントからシュラフ、マットもキャンプチェアも全て揃えているのですが、昨年、今年と1度もキャンプに行くことができていません。


しかし、住まいは東京でも田舎 of 田舎。
歩けば畑や川があり、たくさん散歩ができます。


ハイパーソーシャルディスタンス……いや、ハイパーフィジカルディスタンスです。


夜なんか元々街灯すらそんなにありませんから、真っ暗です。笑


仕事でもなかなか人にお会いすることや、大好きな仲間たちとご飯を食べに行くこともなかなか叶わないというのは苦ではないと言ったら嘘になります。


しかし、自分が軽率に出かけて感染し、人にも感染させてしまって仮に死に至ってしまうかもしれない……ということを考えたら、我慢、、、頑張れます。


自宅から徒歩5分の場所に住む実家の母も兄も難病を抱えています。

仮に新型コロナウイルスに罹患したら、99.9%死に至ると思います。
そういう難病です。

私の軽率な行動で身内の命を危険に晒すことはできません。


過剰だと咎められようが嘲笑われようが、私はリスクのある身内の命を守りたいです。


なので結果的にベランピング。(ベランダにチェア出して朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんを食べます)

IMG_3109
当然スッピンで日焼け止め乳液しか付けていませんし、ヨレヨレの部屋着Tシャツです


ベランダにシェードもつけているので日差しもカバーできます。ありがたや。

我が家はこれで十分です。


早くマスクもつけずに楽しく笑い合える日が来ることを祈りつつ。

皆さま、よい休日をお過ごしください(^^)


---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 



2017-06-09-11-42-39




こんにちは、黒木です。
GWも明け、沖縄は梅雨入り。ああ、もう今年が終わりそうです。(まだ)

さて、緊急事態宣言で外出自粛の今はもっぱら自分磨きがオススメです。
スキンケアだったりヘアケアだったり、ボディメンテナンスもね。

ということで、今回はどうしてもオススメしたいトリートメントをご紹介したいと思います。

トリートメントの役割

pexels-elina-sazonova-2072584
そもそもトリートメントって? という人も少なくないはず。
表現の仕方として賛否両論ありますが、簡単に説明すると、

■ トリートメント……外側からコーティングする作用もあるが内部補修が主な仕事
■ コンディショナー……外側からコーティングしてキューティクルを保護するのが主な仕事

というとわかりやすいでしょうか。(認識が違うよバーカという専門家の方はぜひメッセージで教えていただけると嬉しいです)

髪の毛は死滅している細胞なので生き物ではないのですが、ケアの仕方で見え方が大きく変わります。
特に、カラーリングやパーマなどをしている方にはトリートメントはマストだなと個人的に思っていますし、なんならカラーリングやパーマなどをしていないバージン毛の方も定期的なトリートメントの使用はオススメしたいです。

ホームケアの重要性

freestocks-rNPfyRYqjHY-unsplash

美容室に行くと、数千円払ってトリートメントをする方もいらっしゃいますよね。
あのトリートメントったら本当にサラサラのツヤツヤになって最高……。

皆さんも体感されているかと思いますが、その効果は永続的ではありません。
そのため、サロントリートメントだけでなくご自宅での「ホームケア」も併用するのがオススメです。

たまにはご褒美で猿田彦珈琲とかブルーボトルコーヒーとかちょっと高めなコーヒー飲んじゃうけれど、自宅ではもっぱらスーパーとかで売っている瓶に入って数百円のあのコーヒー的なイメージでしょうか。←

人によって髪質は異なりますし、状態も異なるためドラッグストアに売っているテキトーなトリートメントでOKというのもなんだかなぁ、、、と思い、自分の髪で色々試して「こ・れ・は……!!!」というトリートメントをご紹介することにしました。

もしよろしければご参考までに。

メイクアップアーティストが声を大にしてオススメしたいトリートメント


IMG_3093
f/e.z. k【e】w HAIR PACK ¥4,290(税込)

私のTwitterでチラチラ出ていた例の異次元トリートメントです。


まったくもって商品が見えていませんwww
ちゃんと全体図見せます。

IMG_3092

キューって読みます。
なんかかわいい響き!

皆さま、PPTってご存知ですか?
PPTというのは「Polypeptide」(ポリペプチド)天然由来のタンパク質加水分解物のことを指します。

PPTトリートメントというと、美容室でカラーリングやパーマなどをする際の前処理・中間処理・後処理の剤としても使用されることもあります。

このキューは、そのPPTトリートメントの次元が違うバージョンというとわかりやすいと思います。
ここらへんは聞き流していただきたいのですが、従来のPPTの特徴は下記2つに分類されます。

■ 水溶性PPT……親水性タンパク質に吸着する(水大好きマン)
■ 疎水性PPT……疎水性タンパク質に吸着する(油大好きマン)

一般的に考えると、水と油ってまざり合わんやん、、、と。
なので、水分を保持しやすい部分と水分を保持しにくい部分が反発しあうので両方に効果を発揮させるのは困難なのですが、このトリートメントはもう、、、魔法使ってます←

特殊な技法を用いて、親水
部・疎水部両方に吸着する(いわゆる水も油も大好きマン)「魔法のPPT」を作り出してしまったのです。。。

メーカーさん、、、やってくれましたね、、、(良い意味で)

PPTにも色々な種類があるのですが、この当たりの説明は割愛しますね!(長くなる。。。)

気になる使用感は?


サラサラ・トゥルントゥルン・ツヤんツヤん・ハリコシ
これです。キリッ(どれやねん、と。)でも使うと、これしか言えないと思います。

シャンプー後、髪の水分を切ってからトリートメントをつけて3分放置。
私は先に体を洗って湯船にインしております。なので実質3分以上置いていると思いますが、3分でOK!

サッと洗い流し、タオルドライしてみてください。
ああ、、、もう違う。(この時点でわかります)

そしてドライヤーで髪を乾かします。
特にブローせずとも髪がストンと落ちてまとまり、ここでまたサラサラ・トゥルントゥルン・ツヤんツヤんの登場。

重めのトリートメントだとペタンとなりがちな髪も、キューだと軽めの仕上がりかつハリコシ出てることに気づきました。私のようなエイジング毛に最適やん!!!!

とはいえ、自宅で使うトリートメントに4,290円は高すぎるでしょ、、、というのは確かにと。
でもね、これ毎日使うんじゃないんです。

週1回でいい!!!!!!
(使い始めは1週間程度毎日使うとより効果的)

そう考えると効果しかり、コストパフォーマンスまでいい。。。
ちなみに私黒木は、サロンでトリートメントをしておりません。。。笑

そのため、ホームケアは精鋭たちを選んで使用しております。
圧倒的ホームケア派←

ネットからもご購入可能!

まったくアフィってないのですが、美容室でもお取り扱いがあるかもですが、ネットでも購入可能です!
あの大人気アイロン「ラディアント」を製造販売しているB nextのオンラインショップ。

ヘアダメージが気になる、ダメージをケアしながらハリ・コシもほしい!
私もサラサラ・トゥルントゥルン・ツヤんツヤんを体験したい!という方、ぜひお試しください。




---------------LINE@で黒木に直接質問-----------



 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........






note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





「クッションファンデ メリット デメリット」でGoogle検索をすると、なんと……1位!!!

どうも、黒木絵里です。

今回は、クッションファンデーションが気になるあなたに向けた記事ですよ〜

黒木がよくいただくご質問No.1

メイクやスキンケアに関する様々なお悩みをいただきますが、やはり、

「黒木さん、ファンデーションどこのがいいのー?」

っていうのは、いつになっても多いご質問です。


そう、だってベースメイクで「メイクの見栄えの8割」は決まってしまいますから。←ココ大事
が、ファンデーションジプシーは意外と多いなか、なりたい肌質はみなさん明確!

女優さんやモデルさんの、生っぽいツヤ肌は、どの女性も憧れるようでして。
ファンデーションの種類でいうと、クッションファンデーションがツヤ肌づくりには画期的かつ手軽かな?と思うのですが、


「ツヤ肌にしたいから使ってみたものの、崩れて毛穴落ちする」
「テカテカになってしまって、午前中でもメイクが持たない」



などなどお悩みもたくさんだし、解決課題はまだまだなようです。

クッションファンデのメリットとデメリット

メリット

コンパクトに入っているスポンジに、リキッド状のファンデーションがしみこませてあり、リキッド状のベースメイクアイテムを気軽に持ち運べるようになったこと、そして手を汚さずにリキッドのテクスチャーのファンデーションを使えるというのが最大のメリット。

だって、通常リキッドファンデーションをボトルごと持ち運ぶってあまり現実的ではありませんもんね(;・∀・)

クッションファンデーションには様々な種類がありますが、美容成分が入っていたり、UV防止効果のあるものなど単品づかいであることも便利といわれる理由の1つかと。

もちろん、これがすべての人に当てはまるわけでなく、アイテムやその人の肌質によってはクッションファンデーション1つでOK!といかない場合もあります。

ツヤ感を作りやすいクッションファンデーションですが、ちょっぴりベタつきを感じたり、種類によってはシアーでカバー力が物足りないものもあります。

アイテムによって使い心地や品質は様々ですが、ツヤ感あり、カバー力しっかり、サラサラ、メイク崩れしづらい!という完璧なアイテムっていうのは、なかなか(;・∀・)

自分の仕上げたい肌に合わせたアイテム選びがかなり重要になってきます。

デメリット

クッションファンデーションで使うパフは常に湿っている状態のため、そのまま保管していると衛生状態がよくありません。(雑菌繁殖パラダイス)

そのため、定期的にパフをしっかりと洗い、半乾きにならないようしっかりと乾燥させることも大切。

洗ったはいいけど半乾きの状態でまたケースにしまっても、雑菌は繁殖しやすくなりますので要注意です。


そして何より、ツヤ肌って確かに美しいけれど、テカリと紙一重ですからね(汗)


そのため、メイクしたその瞬間は美しいかもしれませんが、時間とともに、分泌される皮脂とまざって酸化は進む一方。


そしてメイク崩れの原因となり、ツヤではなくテカリへと変化することに。


それだけで済めばラッキー。
毛穴落ちや、ドロドロになってしまうことも。

じゃあ、クッションファンデ、使わないほうがいいじゃん!というわけではありません。
ただ、上手に使えばよいだけ。

クッションファンデーションとの上手な付き合い方

クッションファンデーション単品だと崩れやすいのならば、ツヤ感を損なわずに、崩れやすい部分にフェイスパウダーやプレストパウダーをブラシでオンしておけば、メイク持ちはすこーーーーしよくなるでしょう。

すこしねw(個人差あり)


ツヤ感のあるメイクは、確かに美しいけれど、メイク持ちはやっぱりセミマットやマットには敵いません。

黒木おすすめクッションファンデーション

私がコスメお買い物同行でもおすすめすることがあるクッションファンデーションをいくつかピックアップしますね!


▶ シアーでツヤ感重視




マスク生活で、なるべく肌に負担をかけたくないけれど、肌は美しく見せたいという方は多いはず。
そんな方にオススメなのが、NARSのピュアラディアントプロテクション アクアティックグロークッションファンデーション。

SPF50+ PA+++という紫外線対策もしっかりとできる秀逸クッションファンデです。
シアー感が強く、今っぽいというと今っぽい質感。

私の中では、今結構推しのファンデーションです。


▶ サテンマットで輝きのあるマット肌

TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ) トレースレス タッチ ファンデーション SPF 45 サテンマット クッション コンパクト(リフィル)12g (フォーン)


TOM FORD BEAUTY(トム フォード ビューティ) トレースレス タッチ ファンデーション SPF 45 サテンマット クッション コンパクト(コンパクト ケース)


トム フォード ビューティーのファンデーションは、光をキレイに操るファンデーションといっても過言ではありません。

なかでも、トム フォード ビューティー トレースレス タッチ ファンデーション SPF45 サテンマット クッション コンパクトは、お値段は張るものの、上質な仕上がりにはヘアメイク界隈でも定評があります。


▶ メイク持ち重視、ツヤ感もほしい!カバー力もほしい!




ローラメルシエのクッションファンデは、生感がありつつもハイカバレッジ。
カバー力が高いのに素肌感の演出力が素晴らしいアイテム。

マスクへの付着やちょっとしたベタつきが気になる方は、こちらと併用するのもオススメ。


小じわや肌の気になる部分をソフトフォーカス。
セミマットな肌に仕上がるため、崩れが気になる部分に使用してもよいかと!

▶ 迷ったらとりあえずコレ!



どれを選んだらよいかわからない!というそんな方に。。。
わりとどこでも購入できて、パフォーマンスが高いクッションファンデーションといえば、ミシャのクッションファンデーション。

ナチュラルな「モイスチャー」からカバー力の高い「プロカバー」まで種類も豊富。

自分の肌質やカバーしたいレベルなどを考えながら選ぶと良いでしょう。


▶ ヘアメイク御用達アイテム



クッションファンデーションを使う方は、こちらを持っておくと何かと便利。
ツヤ感は残したいけれど、崩れやすい部分にはぜひこちらを。

真っ白に見えますが、トランスルーセントなのでどの肌色の方にもお使いいただけます。
コンシーラーを使う目元や崩れやすい小鼻部分などにもふわっとひと手間。

私も何個リピートしているかわかりません。。。それくらい優秀。


ぜひご参考に^ ^


クッションファンデーションは、便利かつ画期的なアイテム。
だからこそ、合う人合わない人、その質感の好きずきも大きく分かれます。

上手に使えば、時短にもつながるクッションファンデーション、メリット・デメリットを上手に見極めて、あなたに似合う逸品を探してくださいね^ ^



---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------



 



ではでは。





ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 

↑このページのトップヘ