どうも、ゆらぎ肌の黒木です。

やっぱりこの時期は、花粉の影響もあってか肌がゆらぎやすい。。。。。


人一倍、スキンケアにも気をつけていると思うんです。。。。自称w


でも、すこーーーーし、かゆみが出ますね、肌。


無論!かゆくても肌は触りません。

忍耐あるのみ。

肌に触れていいのは、清潔な手のときだけ!


それ以外は、絶対に触れない。

どうしても触れたくなったら、手を洗います(爆笑)


さて、今日は、「メイク持ち」についてお話ししますね。


d36f9f53ac20abf6bad15c139696bb07
引用元:locari

黒木先生、どうしたらメイク持ちが良くなりますか?


 
このようなご質問をよくいただきます。


「洗顔後、スキンケアをして、メイク下地をしっかり塗っているんですけど、メイクがすぐ崩れてしまうんです」 


ふむふむ。

みなさま、優秀なメイク下地を塗っていれば、メイク崩れがしにくいと思っていませんか?


それ、アウトw

78e77b1b26e2d52bfe9f1c74ee1cf022
引用元:Pinterest


素晴らしいメイク下地を選ぶのも確かに大切なことなのですが、それ以前に大事なのは、自分の肌状態がどうかということ。


普段、しっかりとスキンケアができているつもりでも、肌がまだ水分不足だったり、外気とのバランスが取れていなかったりなど、肌はとってもゆらぎやすいのです。

メイクの本当の本当の下地は、メイク下地ではなく、スキンケアだといえるほど、スキンケアは大事。

8e2532fa18b7b6d84a711ba372e182c2
引用元:tumblr

乾燥するからといって、朝からオイルをつける方いらっしゃいますね。

つけ方によっては、スーパー崩れる理由の一つにも挙げられます。


だって、オイルですよ?

油分ですからね?


メイクって、油分で落ちますよね?

ですから、皮脂もそうですが、その加えた油分によって崩れやすくなるということは、往々にしてあるのです。


そのため、本当に乾燥している部分につけるなど、つける部分の見極めが重要です。


あと、乾燥するからといって、クリームを大量につける方、これも崩れの原因になりやすいんですよね。

250a50090225b10f195dc57306fc9595
引用元:Pinterest


乾燥する場合は、クリームも大切ですが、まずは化粧水。

化粧水を小分けに、複数回しっかりと肌になじませましょう。

今までそれをやっていても足りないようであれば、もう数回化粧水の回数を増やしましょう。


クリームは、そのあと、薄くカバリングしていくのです。

要は、フタです、フタ。


水分よ、逃げないでおくれよ!というフタをします。


ですから、「このメイク下地、崩れやすいんです」「このファンデーション、崩れやすいんです」という方、スキンケアだったり、上からかぶせるパウダーの量が足りなかったり、アイテム自体が原因とは限りません。

使い方であったり、それ以前のケア方法に原因があることも。




8064b08f689f288faa59ef24019cd5b0
引用元:tumblr

自分のメイクは、日々研究が必要です。


こういう気候のときは、このクリームは多めに使おう!とか、こういうときは、ファンデーションを薄めにしようとか。

試行錯誤を繰り返し、上質なメイクが仕上がるのです。


みなさんも、ぜひ自分のお肌を研究してみてくださいね! 





アイキャッチ画像引用元:tumblr






.........人気記事..........

・ワーキングママの必需品 


ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
(1クリック詐欺ではないので、ご安心をw)

with2
ランキングへ行くにはこちらをクリック! 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


読者登録、フォロー大歓迎!



 

 

 

 
 LINE@で黒木絵里の新着情報を
 いち早くゲット!


Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム
使用したコスメなどを撮ったりしています
是非是非フォローを!