私もweb媒体で美容情報を発信させていただいている立場なので、情報の信ぴょう性についてはかなり気を使う部分ですが、最近流行っているメイク動画についてお話したいと思います。

美容がメインの媒体で、美容ライターを名乗って書いている以上、一般の方は、その人は、美容の知識に長けていると感じるはず。


けれど、メイクの方法は、1つとは限りません。

人によって、使う色も違えば使うものも違います。


そのため、「目元には、〇〇を」と限定してしまうと、一般の方は、どんな肌色、肌質であろうが、その〇〇を使おうとするわけです。


使ってみてびっくり。

言うてることちゃうやん!みたいな。


近年、流行のメイク動画。

ファンデーションは、〇〇。
コンシーラーは、暗めを。

……????

コンシーラーは暗めを?

なぜ?


その「なぜ」を説明しなければダメでしょってう。。。。



一般的には、目元に使う場合のコンシーラーは、我々プロからすると、まず暗めのものは使いません。

なぜかって?


目周りは特に、年齢とともにトーンが落ちてくるものなのに、もっと暗くする?

目周りは、1トーン明るくしたほうが若々しく見えるのでは?


仮に、暗いものを使うのであれば、

「一般的には、目周りを1トーン明るく見せるために、使っているファンデーションよりも1トーン明るいものをチョイスしますが、、、うんぬんかんぬん」と説明をしなければならないはずが、

「目元は暗めのコンシーラーを使います」

と動画にテロップが出てしまうと、それを見たメイクを勉強したい一般の人は、

「あぁ、目元は暗めのコンシーラーを使うんだ」という誤った知識が入ってしまうことに。




最近、メイクレッスンのほかに、セミナーのお仕事も多くいただくようになってきました。

そのため、情報の信ぴょう性はもとより、1つ1つの情報についてのエビデンスもそうですが、一般の人の「なぜ?」を意識してお話しするようにしています。



疑問は、質問!

そういう動画やSNSでシェアされている記事に、そのライター向けにコメントで質問してみるとよいと思います。


私も、自分自身に言い聞かせながら、今日も仕事を頑張ります!

 




アイキャッチ画像引用元:Pinterest








note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 

ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
(1クリック詐欺ではないので、ご安心をw)

with2
ランキングへ行くにはこちらをクリック! 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 美容情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ


読者登録、フォロー大歓迎!



 

 

 

 
 LINE@で黒木絵里の新着情報を
 いち早くゲット!


Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム
使用したコスメなどを撮ったりしています
是非是非フォローを!