







































気温がみるみる上がってきましたね。
まさに、春真っ盛り。
桜は散ってしまったものの、突き抜けるような空の青さは、とても気持ちのよいものです。
さて、暖かくなってきた今、朝起きたとき、肌のベタつきを訴える人が増えてきました。
「やだぁ〜皮脂分泌が過剰!洗顔洗顔!」
……ちょっと待った。
その洗顔、大丈夫?
洗顔料の心配ではありません。
肌質を心配しています。
本当に洗顔をしてもよい肌質?
オイリー肌からくるベタつきなの?
以前より口を酸っぱくしてお伝えしている「インナードライ」。
特に、大人女子に多いのが特徴的。
肌内部は乾燥しているのに、なぜかベタつく。
それは、肌自体を潤そうと皮脂を頑張って出してしまった結果、皮脂分泌が過剰となってベタつきに感じてしまうという……。
それを、オイリー肌だわ!!!!と感じて必死に洗いこんでしまうと起こるのが、「乾燥の連鎖」。
ここに陥ってしまうと、なかなか抜け出せないんですよね。
メイクのりが悪い、メイクの持ちも悪い。
まさに悪いことづくめ。。。。。
見極め方は、非常に難しいところ。
チェックその1:前日夜のスキンケア、クリームつけすぎてない?
そう、寝る前にクリームつけすぎてしまっても、油分過多でベタつきの原因に。
それは、なぜ起こるかというと、単に量が多いこともそうですが、肌になじんでいないから。
もちろん、クリームが即座に吸収されることはありえないので、適量を守るのがマスト。
クリームは油分が多いので、若干のベタつきは否めませんが、つけすぎると肌の上で酸化を引き起こしてしまう可能性が高いため、使用量にも気をつけたいところです。
チェックその2:最近のメイクのり、どう?
ここ数日のメイクのり、メイク持ちをよく思い出して。
メイクののりが悪く、ファンデーションを塗ったそばからムラムラになったり、浮いてしまったり……。
また、しっかりメイクをしても、Tゾーンだけ早々に崩れやすいなどなど。
これは、肌が乾燥傾向にあることを示している一部の状態。
この辺を、自分の胸に手を当ててお考えいただき、朝の洗顔をするか否か、見直していただきたい。
その1の場合、洗浄力の弱めな洗顔料で優しく洗うのが吉。
その2の場合、洗顔料を使わずにぬるま湯オンリーのしっかりすすぎでOK。
これ、専門家によって、意見が大きく分かれるところなんですよね。
多分、実体験も含まれていることも多いとおもいます
スキンケアも、あくまで対症療法みたいなものなんですよ。
これ使ってダメだったから、こうしよう。
皆さんも、心当たりがあるでしょう。
あのファンデーションダメだったから、コレにしようとか。
自然とやっているはず。
気温が上がってきても、今時期の肌は意外と乾燥しやすいのが事実。
自分の肌コンディションを確かめて、日頃のスキンケア方法をカスタマイズしてみましょう。
まさに、春真っ盛り。
桜は散ってしまったものの、突き抜けるような空の青さは、とても気持ちのよいものです。
さて、暖かくなってきた今、朝起きたとき、肌のベタつきを訴える人が増えてきました。
「やだぁ〜皮脂分泌が過剰!洗顔洗顔!」
……ちょっと待った。
その洗顔、大丈夫?
洗顔料の心配ではありません。
肌質を心配しています。
本当に洗顔をしてもよい肌質?
オイリー肌からくるベタつきなの?
以前より口を酸っぱくしてお伝えしている「インナードライ」。
特に、大人女子に多いのが特徴的。
肌内部は乾燥しているのに、なぜかベタつく。
それは、肌自体を潤そうと皮脂を頑張って出してしまった結果、皮脂分泌が過剰となってベタつきに感じてしまうという……。
それを、オイリー肌だわ!!!!と感じて必死に洗いこんでしまうと起こるのが、「乾燥の連鎖」。
ここに陥ってしまうと、なかなか抜け出せないんですよね。
メイクのりが悪い、メイクの持ちも悪い。
まさに悪いことづくめ。。。。。
見極め方は、非常に難しいところ。
チェックその1:前日夜のスキンケア、クリームつけすぎてない?
そう、寝る前にクリームつけすぎてしまっても、油分過多でベタつきの原因に。
それは、なぜ起こるかというと、単に量が多いこともそうですが、肌になじんでいないから。
もちろん、クリームが即座に吸収されることはありえないので、適量を守るのがマスト。
クリームは油分が多いので、若干のベタつきは否めませんが、つけすぎると肌の上で酸化を引き起こしてしまう可能性が高いため、使用量にも気をつけたいところです。
チェックその2:最近のメイクのり、どう?
ここ数日のメイクのり、メイク持ちをよく思い出して。
メイクののりが悪く、ファンデーションを塗ったそばからムラムラになったり、浮いてしまったり……。
また、しっかりメイクをしても、Tゾーンだけ早々に崩れやすいなどなど。
これは、肌が乾燥傾向にあることを示している一部の状態。
この辺を、自分の胸に手を当ててお考えいただき、朝の洗顔をするか否か、見直していただきたい。
その1の場合、洗浄力の弱めな洗顔料で優しく洗うのが吉。
その2の場合、洗顔料を使わずにぬるま湯オンリーのしっかりすすぎでOK。
これ、専門家によって、意見が大きく分かれるところなんですよね。
多分、実体験も含まれていることも多いとおもいます
スキンケアも、あくまで対症療法みたいなものなんですよ。
これ使ってダメだったから、こうしよう。
皆さんも、心当たりがあるでしょう。
あのファンデーションダメだったから、コレにしようとか。
自然とやっているはず。
気温が上がってきても、今時期の肌は意外と乾燥しやすいのが事実。
自分の肌コンディションを確かめて、日頃のスキンケア方法をカスタマイズしてみましょう。
アイキャッチ画像引用元:tumblr
.........人気記事..........
・美容師だからってメイクが上手とは限らない件
・素肌感を追求する人にオススメの逸品
・美容師だからってメイクが上手とは限らない件
・パウダーアイシャドウ、濃くつけるには?
・黒木が勧める簡単メイク直し術
......こちらもあわせて読まれています.......
・ツヤ肌にもってこいなチークアイテム
・メイクのイメチェンはアイシャドウがすべてじゃない
・最近気づいた美肌の秘訣
・ビューラー選びは、恋人選びと同じくらい大切
・黒木が勧める簡単メイク直し術
......こちらもあわせて読まれています.......
・ツヤ肌にもってこいなチークアイテム
・メイクのイメチェンはアイシャドウがすべてじゃない
・最近気づいた美肌の秘訣
・ビューラー選びは、恋人選びと同じくらい大切
ブログを読んでいただけましたら、こちらを1クリックお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
読者登録、フォロー大歓迎!
LINE@で黒木絵里の新着情報を
いち早くゲット!

Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム使用したコスメなどを撮ったりしています
是非是非フォローを!




