2017-06-09-11-42-39




こんにちは、黒木です。
GWも明け、沖縄は梅雨入り。ああ、もう今年が終わりそうです。(まだ)

さて、緊急事態宣言で外出自粛の今はもっぱら自分磨きがオススメです。
スキンケアだったりヘアケアだったり、ボディメンテナンスもね。

ということで、今回はどうしてもオススメしたいトリートメントをご紹介したいと思います。

トリートメントの役割

pexels-elina-sazonova-2072584
そもそもトリートメントって? という人も少なくないはず。
表現の仕方として賛否両論ありますが、簡単に説明すると、

■ トリートメント……外側からコーティングする作用もあるが内部補修が主な仕事
■ コンディショナー……外側からコーティングしてキューティクルを保護するのが主な仕事

というとわかりやすいでしょうか。(認識が違うよバーカという専門家の方はぜひメッセージで教えていただけると嬉しいです)

髪の毛は死滅している細胞なので生き物ではないのですが、ケアの仕方で見え方が大きく変わります。
特に、カラーリングやパーマなどをしている方にはトリートメントはマストだなと個人的に思っていますし、なんならカラーリングやパーマなどをしていないバージン毛の方も定期的なトリートメントの使用はオススメしたいです。

ホームケアの重要性

freestocks-rNPfyRYqjHY-unsplash

美容室に行くと、数千円払ってトリートメントをする方もいらっしゃいますよね。
あのトリートメントったら本当にサラサラのツヤツヤになって最高……。

皆さんも体感されているかと思いますが、その効果は永続的ではありません。
そのため、サロントリートメントだけでなくご自宅での「ホームケア」も併用するのがオススメです。

たまにはご褒美で猿田彦珈琲とかブルーボトルコーヒーとかちょっと高めなコーヒー飲んじゃうけれど、自宅ではもっぱらスーパーとかで売っている瓶に入って数百円のあのコーヒー的なイメージでしょうか。←

人によって髪質は異なりますし、状態も異なるためドラッグストアに売っているテキトーなトリートメントでOKというのもなんだかなぁ、、、と思い、自分の髪で色々試して「こ・れ・は……!!!」というトリートメントをご紹介することにしました。

もしよろしければご参考までに。

メイクアップアーティストが声を大にしてオススメしたいトリートメント


IMG_3093
f/e.z. k【e】w HAIR PACK ¥4,290(税込)

私のTwitterでチラチラ出ていた例の異次元トリートメントです。


まったくもって商品が見えていませんwww
ちゃんと全体図見せます。

IMG_3092

キューって読みます。
なんかかわいい響き!

皆さま、PPTってご存知ですか?
PPTというのは「Polypeptide」(ポリペプチド)天然由来のタンパク質加水分解物のことを指します。

PPTトリートメントというと、美容室でカラーリングやパーマなどをする際の前処理・中間処理・後処理の剤としても使用されることもあります。

このキューは、そのPPTトリートメントの次元が違うバージョンというとわかりやすいと思います。
ここらへんは聞き流していただきたいのですが、従来のPPTの特徴は下記2つに分類されます。

■ 水溶性PPT……親水性タンパク質に吸着する(水大好きマン)
■ 疎水性PPT……疎水性タンパク質に吸着する(油大好きマン)

一般的に考えると、水と油ってまざり合わんやん、、、と。
なので、水分を保持しやすい部分と水分を保持しにくい部分が反発しあうので両方に効果を発揮させるのは困難なのですが、このトリートメントはもう、、、魔法使ってます←

特殊な技法を用いて、親水
部・疎水部両方に吸着する(いわゆる水も油も大好きマン)「魔法のPPT」を作り出してしまったのです。。。

メーカーさん、、、やってくれましたね、、、(良い意味で)

PPTにも色々な種類があるのですが、この当たりの説明は割愛しますね!(長くなる。。。)

気になる使用感は?


サラサラ・トゥルントゥルン・ツヤんツヤん・ハリコシ
これです。キリッ(どれやねん、と。)でも使うと、これしか言えないと思います。

シャンプー後、髪の水分を切ってからトリートメントをつけて3分放置。
私は先に体を洗って湯船にインしております。なので実質3分以上置いていると思いますが、3分でOK!

サッと洗い流し、タオルドライしてみてください。
ああ、、、もう違う。(この時点でわかります)

そしてドライヤーで髪を乾かします。
特にブローせずとも髪がストンと落ちてまとまり、ここでまたサラサラ・トゥルントゥルン・ツヤんツヤんの登場。

重めのトリートメントだとペタンとなりがちな髪も、キューだと軽めの仕上がりかつハリコシ出てることに気づきました。私のようなエイジング毛に最適やん!!!!

とはいえ、自宅で使うトリートメントに4,290円は高すぎるでしょ、、、というのは確かにと。
でもね、これ毎日使うんじゃないんです。

週1回でいい!!!!!!
(使い始めは1週間程度毎日使うとより効果的)

そう考えると効果しかり、コストパフォーマンスまでいい。。。
ちなみに私黒木は、サロンでトリートメントをしておりません。。。笑

そのため、ホームケアは精鋭たちを選んで使用しております。
圧倒的ホームケア派←

ネットからもご購入可能!

まったくアフィってないのですが、美容室でもお取り扱いがあるかもですが、ネットでも購入可能です!
あの大人気アイロン「ラディアント」を製造販売しているB nextのオンラインショップ。

ヘアダメージが気になる、ダメージをケアしながらハリ・コシもほしい!
私もサラサラ・トゥルントゥルン・ツヤんツヤんを体験したい!という方、ぜひお試しください。




---------------LINE@で黒木に直接質問-----------



 



ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........






note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki