黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

カテゴリ: ライフスタイル



2017-06-09-11-42-39




こんにちは、黒木です。
緊急事態宣言の延長が決まりましたが、特に黒木家に変わりはありません。

息子は相変わらずしっかりとオンライン授業を受けております。

さて、日本でジワジワ流行りはじめている「Clubhouse」(クラブハウス)というSNSプラットフォーム。私も職業柄毎日かじりついていますが、一体どういうものなのか、まずは触りを読み解きます。

こちらのコンテンツは随時更新していくのでお楽しみに!






---------------LINE@で直接質問-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 



note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39




2020年12月31日。
いよいよ2020年も大詰めを迎えました。

とはいえ、今年は例年とは大きく異なりなんともイレギュラーな年。
久方ぶりのブログになりますが、徒然につづりたいと思います。

2020年を振り返って

IMG_6310

2020年を大きく振り返ると、なんといっても「変革の年」でした。
これは何かを変えるということよりも「自分自身を変える年」だったのかなと。

この年末で38歳になったわけですが、この年になると20代の頃、30代の最初の頃などを振り返っては今と比べることが多くなった気がします。

そう考えてみると、今までの自分は他責にすることが多く楽なほうに楽なほうにと逃げてきたことが多かったように思えました。

けれど足掛け40。
絶対に良くない。そんなことはわかっている。けれど自分は人に変えてもらうのではなく、自身が認識して自分で変わらねば何も変わらないということをいろんな方々から教えていただき、やっと自分で行動に移すことができたのかなと。今振り返ってみて思います。

変化の年

IMG_0281

先述にもあるとおり、かなり変化があった年だと思います。
めちゃめちゃ苦しくて、悔しくて、泣いたときもたくさんありました。

それとともに、自分のコントロールも少しはできたかな?と思っています。
1つは、自身の体調管理。

毎年何かしらで病んで倒れたり寝込んだりしていたのが、2020年は幸い少なかったように感じます。
唯一結構しんどかったかなというのは、9月に初めての手術を経験したこと。

子宮筋腫の手術でした。人生初の全身麻酔。
まさか全身麻酔だとは思いませんでした(笑)

しかも全身麻酔だから気管挿管も。
あーーーー怖かった。

術後の経過も順調で、関係各所にはご迷惑をおかけしましたがあのとき手術をうけておいてよかったなと思っています。

2つ目。転職。
これは本当に自分の人生を変えたと言っても過言ではありません。
自分の限界を自分で決めていたことを、限界突破して可能性を広げることができたと思います。

お名前は伏せますが、これもありとあらゆる方々のおかげでそうなることができました。
本当に感謝しきれません。

自分がとてつもなくクローズドな場所にいたのだなと。
そこから開放されたとき、新たな挑戦ばかりでしたがそこが吹っ切れたときに自分の次へのステップが構築できたなと。

一言で表すのなら「こんなに海って広いんだね」です。

仕事は、あらゆる場面に広がりました。

IMG_8763



9月からは毎月関西に出張し、神戸ベルェベル美容専門学校・大阪ベルェベル美容専門学校にてマネジメントカリキュラムの講師をさせていただいております。

もともと講師業は経験があるので、水を得た魚のようです(笑)
そして、デジタルマーケティング部統括マネージャーという肩書をいただき、日々PCにかじりついています。

人間断捨離

不義理な別れをしたかもしれません。
しかし必然だった気がします。

私は、今まで人から嫌われることを恐れて生きてきました。
無意識に「嫌われたくない」と思い、それにともなって人から好かれよう好かれよう、嫌われないようにするためにはどうしたら良いのかと考え、必要以上に自分を殺し、本当に伝えたい言葉を押し殺して嫌われないような言葉を選んできました。

疲れました。そんな自分に。

嫌われる勇気
古賀 史健
ダイヤモンド社
2013-12-16


嫌われる勇気という書籍もありましたよね。
もちろん読みました。

しかし、読んでも実践までは正直できていませんでした。
でもあるとき急にその波は自分のなかに訪れました。

「嫌われてもいい」
「これを言って離れていく人たちは、上辺だけの付き合いだったのかもな」
「本来の私を好きで付き合ってくれる人たちを大切にしていきたい」

こんな漠然としたことが浮かび、日々過ごしていたら自然と人間関係が淘汰されていきました。
淘汰という言葉は適切ではないかもしれませんが、何か行動を起こしたわけではなく、上記のように意識したことで必要な人々とは今も繋がり、そして新たな出会いにもめぐまれました。

今までなんでこんなに囚われていたのだろう……軽っ!
これが正直な気持ちです。

それでも私にはまだまだ足りません。
嫌われる勇気が。

だからといって人間関係をないがしろにすることなく、身内だけで凝り固まって周囲が見えなくなることなく、広い視野を培いたいなと思っております。

過去・現在・未来

過去、嫌われる勇気がなく、狭いカゴにいた自分。
嫌われて陰口を叩かれ、ありもしないことを言われ、SNSで散々叩かれ、犯罪者扱いもされました。

何が本当で何が嘘かは、私が1番知っています。

とても良いキッカケでした。
私を嫌ってくれた方々、陰口を言ってくださった方々、SNSで散々言ってくださった方々。

今となってはそんな方々に感謝しかありません。
そんな風に言ってくださった方々のおかげで自分の殻を1枚破ることができました。本当にありがとうございます。

現在、無理なことは無理と言います。
無理でもトライすることでできることはもちろんトライします。

けれど、38年生きてきて何をすると自分の限界を超えてしまって倒れるか、心が病むかというのはやっとわかったつもりでいるので、無理なことは無理と言います。

昔までは、自分が倒れそうになっても、どれだけ消耗しても人に尽くそうとしていました。
取り繕っていました。

なぜかというと「嫌われたくなかったから」。
けど、今はそうじゃない。

無理なものは無理。
取り繕わない。私は私。

IMG_1092


人に尽くすことは悪いことではない。
でも自分をすり減らして倒れたら意味がない。

自分のできる限りは全力で。
自分におけるマインドセットの形成はこれでできたのかな……と。

38歳で?
遅い?

遅くたっていい。
それが黒木絵里なのだから。

2021年の目標

ギブの年。
私はこれまでギバーの恩恵に預かってきました。

周りの方々が習熟しすぎていて、ぶら下がりっぱなし。
そんな素敵な方々が周りに多いなら、見習おう。

2021年は私自身がギバーになろうよと。
恩を返していこうと決めました。

私には大きな資産もないし、、、いや、むしろ負債が……。
けれど、私の出来得る限りの恩返しを少しずつ、ほんの少しずつかもしれないけれど受けた恩を返していけたらなと。

「圧倒的」という言葉は他者が客観的に見て使う言葉だろうけど、あえて。
「圧倒的利他」になろうじゃないか。

私の尊敬する人たちは、本当にそんな人たちばかり。
尊敬するだけではなくて、そんな人たちみたいになれたらいいなとまずは真似してみることから始めてみようと思っています。

2020年から引き続き新型コロナウイルスの脅威にはさらされ続けるのだろうけれど、まずは自分や家族がかからないこと、人に移して人の人生を壊さないこと、いろんなことがあるけれど心身ともに健康は第一であることは念頭において過ごしてまいります。

これまでお世話になった方、これからもお世話になる方、そしてこれから出会う方、2021年をともに上昇する年にしてまいりましょう。

不束者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
      PRATERで執筆しています







△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
         検索上位記事





---------------LINE@で直接お問い合わせ-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 





note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





こんにちは、昨晩は2時間おきに起きてのたうちまわっていた黒木絵里です。
今日は、女性のデリケートな問題をあえてブログで書いて、男女ともに考えていただくきっかけになればいいなと思い、書いていきたいと思います。

そんなの読みたくないと思った方は、ここで離脱してくださいね。

理解してもらいづらい

ernest-brillo-xb7FiL-EznQ-unsplash

今日、話題に挙げるのは「生理」について。デリケートな問題で、なかなか公に会話することはないけれど、人間の身体の仕組みの1つだから、知っていて損はないし、「相手の痛みを理解する」という広い範囲の意味で綴っていきます。

ご存知のとおり、生理は女性の「月のもの」だから男性にはどうしても理解しづらいのは当然のこと。
あとは、女性同士でも程度は異なるから、軽い人は重い人がどれくらいかっていうのは理解しづらいもの。

理解して!!っていうのが悪みたいな風潮があるけれど、つらいものは本当につらい。
何かに置き換えて例えられるか?というとなかなか難しいのだけど、本当につらい。

だから、理解して!とまでは言わない。
ちょっぴり知ってほしい。

生理休暇は必要?

yuris-alhumaydy-mSXMHkgRs8s-unsplash

これは、企業によってあるところとないところ。
むしろ、あるところは先進的と呼ばれるかもしれない。

ビジネスってまだまだ男性社会的な風潮が残っていて、女性がまだまだ働きづらい部分が残っている。
それは、時代とともに変わりつつあるけれど、それでもやっぱり「生理休暇」というのは「おサボり」的なイメージに捉えられやすい。

生理って、軽い重い様々。人によって大違い。それは、痛みや出血の量も。
1〜10の痛みレベルで、0の人もいれば、1の人もいるし、はたまた10レベルの人も。

なので、0レベルの人は日常生活に影響を及ぼす可能性は低いから、生理休暇は適当ではないかもしれない。
けれど、5レベルの人、10レベルの人はどうだろう。

私でいうと、多分8レベルくらいかもしれない。
ワケは後述するけれど、その日を迎えると人生の終わりだなってくらいの痛みと出血とだるさと頭痛をお見舞いされる。

出産するとだいぶラクになるよ〜なんてのは都市伝説で終わった。
むしろ後述の理由で年々悪化の一途をたどっていった。

生理休暇なんて、女のサボる口実だろなんて言われるし、0レベルの人からすれば「休めていいな〜」なんて思われてしまうかもしれないけれど、レベルが高ければ高いほど闇落ちレベルも高いのだ。

病気じゃないって言われるけれど……

スクリーンショット 2020-05-20 16.49.53

「生理痛は病気じゃない」なんて昔から言われているけれど、まぁ女性の生理現象に伴う痛みなわけだから、たしかに病気ではないといったら病気ではない。

しかし、これが婦人科疾患だったらどうだろう。
子宮内膜症、子宮筋腫……いろんなものがある。

また、我慢に我慢を重ねて、生理のたびに鎮痛剤をオーバードーズして、これが生理の普通だろうなんて思いながら病院にかかってなくて、実は婦人科疾患でしたなんて人も絶対にいると思う。

私は、オーバードーズはしていなかった。(前までは)
けれど、自分が婦人科系疾患を持っているとは思ってもいないし、出血量も人と比べたことなんてないから普通だと思っていたし。

けれど、それは自分の単なる思い込みだった。

昨年見つかった子宮筋腫

anthony-tran-vXymirxr5ac-unsplash

生理のたびに起きられないくらいの生理痛やその他の症状。
そして、みんなこんなに出血って多いの? 女子のみんな!大変だよね!そうだよね! と思っていたのが、どうやら私は出血が多かったらしい。(婦人科の先生にツッこまれた。それ多いから!って。知らんがな)

数年前から、子宮頸がん検診を数ヶ月に1回レベルに受けていて、今は1年に1回でいいって言われている。今までは、大学病院で予約しているのに4時間くらい毎回待たされて、超痛い検査して帰ってきていた。

けれど、最寄りの婦人科でも同じ検査が受けられると聞いて、迷わずそちらに変えた。それが昨年だ。
検査をしてもらった。

先生「黒木さん、子宮筋腫できてるよ。あ〜……しかもちょっと場所がなぁ……」

おいおいおいおい……待たれよ待たれよ。
なんだね、その含みを持たせた言い方は。。。

ということで、なんだかものものしく、MRIの検査を受けて筋腫の状態をチェックすることになったのだ。

結果、あまりよろしくない場所に筋腫ができていた。
大きさはまだ1.5センチ。

けれど、数ヶ月で成長していた。
子宮筋腫というと、生理の出血量が多く、生理痛もひどいのが特徴的だ。

ドンピシャやないか。

おかげで治療しなければならないレベルの貧血も患っているし、それをコントロールする漢方もオーバードーズしとるがな。

そして、この数ヶ月、痛み止めのオーバードーズが始まった。
とはいえ、1回の生理につき、4回くらい飲む。(1回1錠 用法用量を守ってます!)

1日2回くらいの計算だ。
2日目くらいまで耐えれば、あとはなんとかなる。

以前までは、鎮痛剤なんてたま〜に使うくらい。
けれど、ここ数ヶ月の生理では薬が手放せない。

昨晩も、2時間おきに痛みにうなされ、ほぼ寝てないに等しい。
それでも仕事は続くよどこまでも。(当然)

ひょっとしたら、筋腫が大きくなっている可能性もあるかもしれないので、今度再び婦人科を受診する予定でいます。
場所が場所らしく、筋腫が大きくなっていたら手術をしなければならないといわれていて、結構ビビっています。

女性って、生理に出産に、、、運悪く筋腫とかなって手術になったら、、、痛いことだらけじゃない。。。

なんてネガティブになってしまうけれど、自分の友人、恋人、家族で生理がつらいという人がいたら、ぜひ優しくしてあげてほしい。

うちの息子には、口を酸っぱくして言っている。
もし将来彼女や奥さんがこうして生理で苦しんでいたら、必ず助けてあげなさい、優しくしてあげなさい、あたためてあげなさい、ブランケットもってきてあげなさい、、、、、、うるさいwww

自分にないものって理解しづらいけれど(それは私も同じで)、痛みも悩みも「相手を理解しよう」という気持ちがあるのとないのとでは大きな違いだなと思う今日この頃である。

女性のみなさん、婦人科は恥ずかしがらず受診しておきましょうね。

それじゃまた。

▼▼▼▼▼▼▼PRATERで記事書いてます▼▼▼▼▼▼

▼▼▼▼▼▼▼Podcastで音声配信も!▼▼▼▼▼▼







---------------LINE@で直接質問-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 






note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





こんにちは。
久々にブログを書こうという気分です。

緊急事態宣言が解除された県もあるみたいですね。
東京は引き続きのようですが、街は若干油断モード。

そんな中、最近関東で頻発している地震にビビっている私。
怖すぎて、Amazonで爆買いしてしまいました。

防災の備えはできている?

あれは、3.11の東日本大震災のときに強く思ったこと。
「備えあれば憂いなし」。

あの日を機に、防災リュックをはじめ、グッズを揃えたことを覚えています。
でも人間って、少しずつ気が緩んでしまうもの。

しばらく地震がないと、防災意識も薄れてしまうというか、、、私もその1人です。
そこにきて、最近スマホの緊急地震速報のアラームがけたたましく鳴り響くではありませんか。。。

息子はあの音がトラウマだし、私もビックリしすぎて心臓痛くなるし。
今は、新型コロナウイルスでこんな状況だし、そこに地震災害という有事が重なったら……と私の持病、心配性が発動。

寝室に置いてある防災リュックをのぞきました。
中身の保存食やらなんやらが、見事に期限切れではありませんか。。。

んもぅ、、、って思いながら、不安のほうが勝ってしまったのでスマホを片手にAmazonをひたすらチェックしました。

つい爆買いしてしまったもの

つい、、、ついです。
せめて3日〜5日くらいの食料は!っていうじゃないですか。

なので、保存食をまず。

手始めはこの辺かな?と。

あとは、これ。


水で戻すとタオルになります。

PRATERでもご紹介しました


こちらは、Podcastで聴けます。(普通にクリックすれば聴けますw)
みなさま、私のように突如爆買いしないよう、常日頃から備えをしておいてくださいね^ ^

ではまた。


---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------



 


ツイ廃気味のアカウントはコチラ





コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?



・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 








2017-06-09-11-42-39





またしばらくおサボりしていた黒木ブログ。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスで日常がガラリと変わったものの、相変わらず仕事を忙しくさせていただいており、ありがたさを噛み締めている今日このごろ。

ティッシュやトイレットペーパー、マスクはもちろんだけど消毒用のアルコールとか、薬局やらECからも忽然と姿を消しましたよね(汗)

前まで当たり前のように買えていたものが買えないって実に不便。。。(転売ヤー消えてなくなれ!)
我が家も、消毒用品が買えなくてそろそろどうしよう……というところに、神のお恵み(´;ω;`)ブワッ

アルコールのハンドジェルが、薬局ではなくてサロンでゲットできました!
あまりに嬉しすぎて、思わずレポります。


やっと手に入ったアルコールジェル

久しぶりだね、、、君に逢いたかったんだよ。。。ああこんなにも愛おしさと安心感があるなんて……。

IMG_6039
メディプラ「マルチハンドクリアジェル」 50ml ¥1,200(税抜)



持ち運びに便利な50mlのサイズ。

家に帰ったら手を洗って……って最強の対策ができるけど、食材の買い出しとか行くとなかなかどうして手を洗えない。

車に戻って、ううう、、、手を洗いたい……ってなっていたのが、アルコールジェルがあるとちょっぴり安心!

神アイテムだ(´;ω;`)ブワッ

薬局は、いつ行ってもアルコールは未入荷。
なのに友人のサロンで取り扱いがあるってLINE公式で情報を得て、即取り置き。(キリッ

アルコールの濃度が重要らしい

ここにきて色々調べたところ、手指消毒をするにはアルコール濃度が重要だそうだ。
アルコール濃度が低すぎてもダメ、高すぎてもダメらしい。



エタノ ールの殺菌効果は40%あたりから 急激に現れ70%で最大の効果を示します。70%より高濃度では常温での効果は 中高濃度の場合と変わりありませんが、0℃ 以下ではエタノ ールの疎水基同士の結合 により 細菌に対して作用し難くなります。一方、40%以下の低濃度であっても作用時間を延長できれば殺菌できることが報告されています。


アルコール濃度が高ければ高いほど良さそう!と思っていた自分がバカでした(汗)
でも、このゲットしたアルコールジェルは、エタノール70%配合ということで……最大の効果を発揮するやつやん!!!!と。

それもゲットに至った理由でもありますね。(ミーハー)

いざ!使用!

IMG_6040

手のひらにこれくらい出すだけで十分でした、私。
まずは両手でしっかりと広げ、指の間や爪先もしっかりと。

もちろんアルコールの香りがするけど、そこまで強い香りではない。むしろアルコールの香りがして安心感←笑

時間にすると、ものの5秒くらいでスッとなじむ感じで速乾性も申し分なし。
前に薬局で買ったアルコールジェルを使ったときは、速乾性はたしかにあったけど、揮発性?かわからないけど、手がパキパキに乾燥した感じがあって。。。

仕方ないか〜なんて思っていたけれど、このマルチハンドクリアジェルの場合は不思議とパキパキ感がなくて、肌の乾燥感はないように思いました。はい。


保湿成分が入っていて手荒れ対策にも良さそう

よくよく見たら、保湿成分が!!!
国産 非分解プラセンタというものが配合されているそうな。

他のアルコールジェルとかも保湿成分って入っていたように思えるけど、使ってみたら余裕で手がパキパキになった記憶……。

でも、このプラセンタがいいのかな?
何やら、プラセンタの原料メーカーさんがこのハンドジェルを製造しているみたい……!(調べ方がヲタクすぎwww)

だからじゃん、、、そりゃ品質抜群じゃん。。。
本気の美容成分入れてきてるじゃん。。。

そりゃ使用後の乾燥感も感じないの納得です。

子どもから大人まで安心して使える

うちの息子は、小学校6年生かつ神経質なので、手洗いしまくりのアライグマみたいな感じですが、小さなお子さんだと、まだなかなか手も洗えなかったりでお母さんお不安になりますよね。

でもアルコールジェルって刺激が強いから、子どものデリケートな皮膚に使うと荒れちゃう心配も。(うちの息子はハイパー敏感肌で、アルコールジェル使ったら乾燥しすぎてひび割れた遠い過去)

そんな息子に今回使わせてみたところ、一言。

「手が全然突っ張らない……!」

コメントが女優かよ。。。笑

やっぱり敏感肌親子が使って乾燥する突っ張り感を感じないのだから、保湿成分はしっかり作用しているんだな〜と実感。(プラセンタにハマりそうな予感。。。)


大容量サイズの400mlのほうが、発売が5月13日らしいのでもう少し先。
小さいサイズを使ってみてすごい良かったから、13日の400mlも予約しておこうと思います!

これは、実家の母にも大小買って勝手に送りつけようかな(笑)

もし、このブログをご覧になって、私も欲しい!という方がいらっしゃいましたら、私が買った販売店さんをこっそり教えちゃいます、、、ムフフ。

……とか書いてたら、PR TIMESで大々的にこの商品載ってましたw

こっそりじゃないな(汗)


では、また。



---------------LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です-----------


 




ツイ廃気味のアカウントはコチラ





LINE@で直接質問・レッスンのご予約も可能です


 



コスメやファッションも要チェックです

Instagram
Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム



ブログ更新通知がリアルタイムに届きますよ


 

 




.........ハイパー人気記事..........


.........人気記事..........

・【化粧水問題】あなたは「手」でいく?「コットン」でいく?



・【ジェルアイライナー】あなたならどのブランドがお好き?|プロ目線で選ぶジェルアイライナー


note記事も大人気配信中!

▷ 
https://note.mu/erikuroki 






↑このページのトップヘ