黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。

カテゴリ: ブログ



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さて、今日はメイクでどれだけ印象が変わるかというのを、黒木のハイパー自撮り写真で見比べてただこうかと思います。

今日、カウンセリングさせていただいたお客様からこんなご質問をいただきました。

「眉もそうだし、メイクって人の骨格に合わせてしたほうがいいんですよね?」

はい、そのとおりです。

骨格は1人1人かたちが違い、眉の描き方1つ、チークの入れ方1つでお顔の見える印象は異なります。

そのため、自分の骨格に合わないメイクをしてしまうと、お顔のコンプレックス部分を強調してしまう可能性も……。

そういった、自分のコンプレックスとなる部分をよりコントロールして美しく見せるメイクを「コントロールメイク」と呼びます。

メイクは、全て錯覚でできています。

どんなメイクを施しても、目が物理的に大きくなることはありません。シェーディングをしたからといって、本当に骨が削れるわけではありません。

ただ、「大きく見える」「小さく見える」という錯覚を用いていることを忘れずに。

パーツをより大きく見せたり、小さく見せたりということも重要ですが、印象というのはキレイカワイイだけでなく、「優しそう」「柔和」「しっかりしていそう」など、抽象的なイメージが大半です。


● 極力メイクレスで1箇所だけポイントを持ってくるメイク

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こちらは、CCクリームでいかにベースメイクをキレイに見せるかを考えたメイクです。肌の透明感を強調したかったので、アイメイクやチークの色ものは極力控え、目元にはパール系のアイシャドウでツヤ感のみ。
そしてアイラインはひかずにマスカラでしっかりとカールしたまつげに仕上げます。

もちろんそれだけでは血色も足りず不健康そうに見えがちです。そのため、どこかにポイントは必要になってきます。

そこでポイントをもってきたのが、「口元」。シアーだけどはっきりと赤い発色をしてくれるグロスで彩りを。

ここでは、ヌーディーでメイクレスな印象をもつのですが、ただのすっぴんメイクではなく、口元にしっかりと赤みを足すことで、バランスのとれたナチュラルな女性らしいメイクが仕上がります。


● 個性派カラーで目元を強調

IMG_3276

えぇ、目の下のクマが目立ちますねぇ。。。寝不足なのでしょう。。。。www
修正していませんwww

アイシャドウは鮮やかなピンクをベースに、目のキワにはレッドをしっかりと使用。
先述のヌーディーなメイクに比べると、個性派で元気な印象を持たれるのではないでしょうか。

実は、このアイシャドウも色は同じでも入れる位置が違えばまた違う雰囲気が出せるので、それはまた後日改めて。。。。


● ナチュラルモードで大人しっかりメイク


IMG_3401

こちらは、アプリコットカラーをアイホールに入れ、二重幅にしっかりと暗めのブラウンをプラスしました。
ハイライトもしっかりと加え、メリハリを出すメイクに。

前の2つと比べるとどうでしょう。

印象がぐっと大人っぽく、そしてしっかりとした印象、悪く言えばキツそうなイメージに見えませんか?


今回は、アイメイク、リップメイクというわかりやすいパーツで比較してみましたが、「なりたい自分」「見せたい自分」というのは、使用する色で変えるのか、アイシャドウやチーク、シェーディングなどの入れ方で変えるのか、、、と方法は様々です。


自分の骨格、顔型に合わせたメイク、そしてそこから使いたい色、どのような雰囲気になりたいかというのは、カスタマイズすることが必要になります。


自分はこの色しか似合わない!という思い込みはありませんか……?

私はブラウンしか似合わない……と思っている女性たちは結構いらっしゃいます。


もっとこうなりたいのになぁ、、、こう見せたいのになぁ、、、、というご要望がありましたら、ぜひ黒木にご相談いただければと思います!


人は、メイクで印象をガラリと変えることが可能です。


お客様とご一緒に考え、試行錯誤してお客様に幸せな気分になっていただくことがとても嬉しいです!


メイクの方法、アイテムの使い方で困っている等、ぜひぜひご相談くださいませ〜


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それじゃ、またね♪





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ブログは、今のところ毎日更新を心がけていますが、noteは、ボチボチのupになっています。
すみません。。。。

web媒体の執筆や、メイクの仕事もあり、そちらが優先事項となっているため。。。


しかし、noteの自分のどの記事が1番読まれているかを見てみたところ、


時給100円だった私が、時給1万円になったワケ 


この記事が、No.1でした。

キュレーションマガジンが世に溢れまくって、ライターだかキュレーターだかよくわからなくなってきている今、何が勝つ要素になるかというと、「専門知識」 です。

叩き上げだろうが、成り上りだろうが、専門知識を持っている人は、伸び代が絶対的に多いでしょう。


ですから、何かやりたいな〜と漠然とした考えでも、まずは一刻も早く、一歩を踏み出すことが大切なのだと思います。


諦めないで、まずは一歩。







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・ワーキングママの必需品 




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ご存知のとおり、ブログは、無料で見ることができるコンテンツ。

私よりも、もっともっとコスメ情報をアップしているブロガーさんはた〜っくさん。

しかし、そのブロガーさんと私の違いといえば、専門知識があるか、何千人もの肌を触ってきた実績があるか、、、という点にあるかと思います。

ゆえに、そういった美容ブロガーさんに比べれば、より有益な情報は持っているという自負があります。

そりゃそうですよ、、、何年美容をやってきたか。

ブログも大切なコミュニケーションツールですが、今は完全にnoteにどハマり。

なので、美容やコスメに関するより斬り込んだ有益な情報は、黒木絵里の美容の本音@note にシフトしていくかもしれません。

有料記事がメインになりますが、ブログよりも有益で、個人の相談にもお答えしようと思っているので、より濃厚な情報が欲しい場合は、noteをご覧ください。
 
ブログで大々的に書けない、美容の知られざる裏側も、 書くことも(爆笑)

それが、note の面白さです。

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黒木、ちゅうハヤサロンに爆速入会。

本日も記事の入稿〆切に追われているにも関わらず、合間で見たちゅうハヤサロンにロックオン状態に陥り、記事を書く手がストップw (いや、無事入稿しましたけどねw)


思わず、ツイる。

すると、

はあちゅうさんにRTされた!!! 

すると、考えられるのは、あの現象、、、

木村直人さん記事をシェアしたらこんなことに…… 


はあちゅうさんに、RTされてから爆速で数字が増えていく。

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今もなお、数字は上がり続けています。

まぁ、上がったからって、私の自己満足が残るだけなんですけどw



今の時代、twitterもインスタもハッシュタグがものをいいます。


#はあちゅう

#イケハヤ

#木村直人

#梅木雄平


この4つは、間違いなくバズワード(爆笑)










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みなさまは、有料のオンラインサロンを覗いてみたことはありますか?

美容業界で有名なのは、なんといってもair/LOVESTの木村直人さんとgricoのエザキヨシタカさんのマルチバース。 

webを使って働いている人に注目されてるのは、イケダハヤトさんのイケダハヤトのブログ塾。 

そして、女子からは絶大な人気を誇る作家であり、コメンテーターとしても活躍をされているはあちゅうさんのちゅうつねカレッジ 、ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪

月額いくらという形で、非公開のフェイスブックグループで参加できるという仕組みのシナプスオンラインサロン。

ちなみに、黒木も以前、調子に乗ってシナプスオンラインサロンを開いてみましたが、大失敗に終わりました。。。。

流行りの波を、いかに早く乗るかが大切なこれらの事案。

この度、はあちゅうさんとイケハヤさんのオンラインサロンをポチッてしまった黒木です。

悩みもせず、秒速でポチりました。


早速、フェイスブックグループに投稿されていますが、やはり、お金を出して参加をするということは、こちら側の必死さも変わってきます。


タダで手にはいる情報は、ラッキー!と思えるかもしれませんが、お金を払って閲覧する記事というのは、書き手にも責任がつきまといます。

その分、気合いの入った文章になるため、良記事へと導かれます。

本当に知りたい情報なのであれば、スタバのコーヒーを一杯我慢してでも、有料記事を選んでみるのもいいかも。


さ、お昼ご飯食べましょうね! 










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