化粧品散財マン、黒木です。
いや、自分に使うアイテムって本当に少ないので、化粧品に散財するのはヘアメイクの仕事の材料です(汗)
そんな黒木のメイクレッスンやセミナー、ご質問等は下記LINE@からお願いします^ ^
先日、百貨店に行った際、IPSAカウンターで肌診断をしていただきました!(もちろん自分の職業がメイクだということは隠しております、、、別に隠さなくてもいいんだけど、いろいろ聞かれて面倒臭いから、、、)
こんな機械、私もほしいな〜
サロンに入れたいな〜
と思いながら、すっぴん全開でいざ願いたもう!!!
顔が長いのとあごが長いのは優しく見守ってください。。。(泣)
スコープで肌を見てもらったり、角質肥厚をみてもらったり。。。
自撮りしまくってて、BAさんも気をつかいまくっていました、、、申し訳ないです。。。
気になる結果は……???
数値は0〜100で考えて、50を基準に良さげかどうかみたいな。
私は、割と皮脂が少なめ、、、、ていうか壊滅的。
ハリや弾力については、そこそこエエやん的数値。
透明感も平均よりはエエやん?的な。
そして、、、角層は、、、
肥厚しています。。。。。
つまり、古い角質が溜まって分厚くなっているということです。
ターンオーバーがうまくいっていないんですね。。。
年齢も年齢ですし。
角質肥厚を緩和するためには、拭き取り化粧水などを勧められることが多いんです。(イプサでも勧められた)
それが悪とはいいませんが、私のような敏感肌にとっては、割と刺激になりがち。
なので、普段のメイククレンジング、洗顔を自分の肌に適したアイテムや方法で正しくやっていくしかないのです。
まぁ、それが理想という感じですね!
角質肥厚しているから、古い角質をとにかく剥がさなきゃ!と思って、ピーリングや拭き取り化粧水、洗顔をしまくる等の暴走行為をする方もいらっしゃいますが、ちょっと待って。
焦るべからず。
まずは、今のケアをきちんとおさらい。
クレンジングはどう?
洗顔の頻度は?
保湿は足りている?
この辺りは把握しておいたほうがベターです。
話はそれから。
今しているケアの中で、どうしてもアイテムを見直したほうがいい、洗顔の回数を変えてみようなど工夫が必要と理解してから、方法を変えてみましょう。
デリケートな肌にももってこいなアイテムです。
それ以外にお気に入りのアイテムは、
アールエムケー RMK モイスト フォーミングソープ 160g
私は、割と皮脂が少なめ、、、、ていうか壊滅的。
ハリや弾力については、そこそこエエやん的数値。
透明感も平均よりはエエやん?的な。
そして、、、角層は、、、
肥厚しています。。。。。
つまり、古い角質が溜まって分厚くなっているということです。
ターンオーバーがうまくいっていないんですね。。。
年齢も年齢ですし。
角質肥厚を緩和するためには、拭き取り化粧水などを勧められることが多いんです。(イプサでも勧められた)
それが悪とはいいませんが、私のような敏感肌にとっては、割と刺激になりがち。
なので、普段のメイククレンジング、洗顔を自分の肌に適したアイテムや方法で正しくやっていくしかないのです。
まぁ、それが理想という感じですね!
角質肥厚しているから、古い角質をとにかく剥がさなきゃ!と思って、ピーリングや拭き取り化粧水、洗顔をしまくる等の暴走行為をする方もいらっしゃいますが、ちょっと待って。
焦るべからず。
まずは、今のケアをきちんとおさらい。
クレンジングはどう?
洗顔の頻度は?
保湿は足りている?
この辺りは把握しておいたほうがベターです。
話はそれから。
今しているケアの中で、どうしてもアイテムを見直したほうがいい、洗顔の回数を変えてみようなど工夫が必要と理解してから、方法を変えてみましょう。
年齢的には、まぁまぁな結果かとは思うのですが、もうちょっとケアを入念にするのがプロ。
でも別に今のアイテムから変えるつもりはありませんが、洗顔料や化粧水は見直してもいいかも!
今まで使っていた洗顔料は、肌に穏やかで便利なこちら。
ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ 150mL
でも別に今のアイテムから変えるつもりはありませんが、洗顔料や化粧水は見直してもいいかも!
今まで使っていた洗顔料は、肌に穏やかで便利なこちら。
ミノン アミノモイスト ジェントルウォッシュ ホイップ 150mLデリケートな肌にももってこいなアイテムです。
それ以外にお気に入りのアイテムは、
アールエムケー RMK モイスト フォーミングソープ 160gRMKのフォームタイプのものや、
【スリー】バランシング フォーム 120gTHREEの洗顔料は割と大好きでしばらく使っていましたね。
洗顔は、泡が大事なのでモコモコを意識して泡の弾力で洗ってくださいね。
あと、すすぎはしっかりすすぎ残しがないように!
イプサでのオススメは、俄然この化粧水。
イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア200ml最近は、化粧水をなしにして、Flowersのオイルを使用しています。
たまに、化粧水+Flowersオイルという形で使用するので、化粧水の減りはかなり遅いのですが1本は必ず持っているようにしています。
それが、このタイムリセットアクア。
イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア200mlビジュアルもかなりいいですよね!
ちなみに、成分はこちら。
成分マニアの人は、ぜひ見てみてね!
外パケもいい感じ。
我が家に常備しているタイムリセットアクア。
ぜひお試しあれ〜
ではでは。
〜〜黒木のカラーメイクは他にもたくさん〜〜
カラーメイクで迷ったら、是非ご相談くださいね!
【Flowers】
成分の70%が水とホホバオイルでできているシャンプーで、頭皮を保湿しながら、かつ不必要な汚れを優しく浮かせて落とすという、子どもはもちろん、皮膚の敏感な方や大切なワンちゃん猫ちゃんのシャンプーにも。無香料のシャンプー・トリートメントですので、香りは5種類あるパフュームブーケをシャンプーやトリートメントにプラスしてお使いくださいね♪
美容業界にいる人間としてあらゆるシャンプーを使ってまいりましたが、このシャンプーはまさに唯一無二です。

Eri Kuroki Make-up solution インスタグラム.........ハイパー人気記事..........
【ストレートヘアさん必見!】縮毛矯正の魔術師たちに聞いたオススメアイロンを買ってみた
【重要】黒木メイクサービスについて
.........人気記事..........
【重要】黒木メイクサービスについて
.........人気記事..........
.........人気記事..........
note記事も大人気配信中!
▷
https://note.mu/erikuroki
先程のブログで、息子の発達障害について少し触れました。
— 黒木 絵里【メイクアップアーティスト】 (@eri_kuroki1030) 2018年8月13日
別エピソードをnoteにてワンコイン公開中。
少しずつ彼の自立している心理が感じられます。#発達障害 #ADHD #アスペルガー
母ちゃん、話があるんだ|黒木絵里 @eri_kuroki1030|note(ノート) https://t.co/2qmE5gXM7B
私の勝手な推測と持論ですが、よろしければ是非。
— 黒木 絵里【メイクアップアーティスト】 (@eri_kuroki1030) 2018年8月14日
無料です。
口だけマンほど「俺(私)スタイル」が強い|黒木絵里 @eri_kuroki1030|note(ノート) https://t.co/fyWLnjjS3b














